2012年11月01日

『月がとっても青いから』はエエ本です!


t5.jpg


ブログを見て下さっている皆さん、お久しぶりです。お元気ですか。あんなに暑かった夏はもうはるか遠くに過ぎ去って、今日はちょっと冷たい風が強い大阪です。もう秋も深くなってきましたネ。灯油売りの車がいつ来るのか、ずっと耳をすまして待ってるところです。でも、来そうにないねん。来週かな。。。夜の冷え込みはちょっと嫌なんだけど、こんな風吹く日は空が綺麗。高いところに輝く月と、主役に躍り出て来たオリオン座。大人たちが空を見上げてるのは、そこに大好きな人の面影が見えるから。

先日来、寝る間際にまた新しい本を読んでいました。『月がとっても青いから』。私の大好きな作家さん、清水哲男さんの一番最近の本です。京都で生まれて、現在は鹿児島に住んでおられる清水さんの10歳から11歳のころ、そう、遠い昔の優しい家族や家族同然の御近所さんたちの忘れられない思い出のかずかず。

reading.jpg


あの頃…という言葉で表わされる昭和のあったかさ、深さ、心の妙を詰め込んだような本です。言葉も、毎日の暮らしぶりも、なんだか身近に感じるけれど、こんなに細かいところまでよく覚えてはったなぁとビックリもします。これはもはや、本と云うよりも、タイム・トラベルさせてくれる乗り物?昭和の子供は、大きくなっても子供なところを胸の奥に消せずに持っていて、そこに永久保存されていた言葉や景色を、そっくりそのまま原稿用紙に書きだしてくれはったんやろか。その瞬間の自分の思いもそっくりそのまま。混じりけのないストレート・パンチだから、私の胸にすとんとはまるのかな。

masta.Gは眼底出血して以来、左目がちゃんと見えないので、私が声に出して読んでさしあげました。声に出したら、また一歩深く、本の中に入っていくようで好きなんです。この本を朗読するLIVEができたらいいな、とGさん。ほんまにね。そんなことがホントにできたら嬉しいネ。音楽も演奏して。。。考えてるだけで楽しくなってきた。笑

そうだ、一番記憶に残ったひとことを清水さんは聞きたいというてはったように思うので…。私はこれです。清水さんのお父様が仰った言葉。。。

『わしらは大勢でひとつのもんをつくるんや。それが仕事っちゅうもんやで』


こんな大事なことを教えてもらいながら育った子供は、きっと大きな気持ちで世の中を見渡せるようになるに違いない。これは本当に大事な教えやと思います。奇しくもmasta.Gもこれをよく言っています。彼もまた職人さんのお父さんに、大事に厳しく育てられた人。清水さんと同年齢。この昭和29年うまれは侮れない人々です。愛ある拳骨をくらってきた男の子…子供の心を持った、戦士みたいな大人になって、周りをちゃんと見つめながら、今もいい仕事を続けている人ばっかりや!

さてさて、私は今日も空を見上げて歩こう。ナツカシイ顔をそこに見ながら、恋しい声も聞きながら。もう何冊目かの、良い本をありがとう。清水哲男さん♪

…♀…

posted by chi-B at 16:38| 大阪 ☁| Comment(10) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マスタGにハッピバースデー!
Posted by 泥水飲込 at 2012年11月16日 21:29
泥さん!覚えて下さっていたんですか!うわぁ、ありがとうございます〜。Gさんに伝えました。よろこんでいました。

もう栃木はうんと寒いんでしょうか。そろそろ大阪も冬日がくるようになりました。またお話しして下さいネ。
Posted by chi-B at 2012年11月17日 00:05
栃木県北部、今日は冷たい雨デス。
そんな中、次男の養護学校では文化祭。
品物を並べたり、プラカードを首から下げて客引き?をしていた彼に声をかけて、私は事務所に向かいました、とさ。
風邪ひかないように、みんなで頑張りましょう!
Posted by 泥水飲込 at 2012年11月17日 18:50
次男君の成長を聞かせてもらうと、ほんとにウレシイです。幸せのおすそわけ、ありがとう!!!ございます。^^
Posted by chi-B at 2012年11月18日 00:37
♪ハッピーホリディズ♪
Posted by 泥水飲込 at 2012年12月24日 09:45
マスタG様(で良いのかな?)

はじめまして、藤井寺バグースを検索したら
ここにたどり着きました
1度しか行った事はないのですが
その時のカセットテープが残っており
バンドは金森幸介&メロウです
85年ころだと思いますが
日時等ご存じないでしょうか。

いきなりの質問で失礼かとは思いますが
ご存知でしたらお教えください。
Posted by すきもの at 2013年01月07日 20:58
すきものさん、はじめまして。コメントありがとうございます。masta.Gは元BAGUSオーナーで、現在はドラマーとして私と音楽をやっております。BAGUSは開店当時から通っていましたので、すきものさんのコメントは私もウレシイです。

ぜんぜん失礼なんということはありませんよ!^^貴重なカセットをお持ちなのですネ。幸介さんのバンド、きっと良い感じなんだろうなぁと想像しています。明日、さっそくmasta.Gに聞いてみますが、あまり資料等を残していないと思うので、詳しい日時がわかるかどうか…、とにかく話してみますので少しお待ちくださいな。
Posted by chi-B at 2013年01月08日 01:11
早速のご連絡ありがとうございます。

関西フォーク(当時はそんな分類知らなかった)
を、よく聞いていました
金森幸介さんは74春一で聞いたのが多分初めてで
ディランUの解散コンサートでも聞きました
(どっかにテープがあるはず)

最近やっとアナログ音源を
PCMに落とす機械が揃いましたので
カセットやLPを変換しています。

お手数かけますが宜しくお願いします。

Posted by すきもの at 2013年01月08日 20:07
すきものさん、お返事が遅くなって失礼しました。しばらく探してもらったのですが、やっぱり昔の資料はないようで、日時はわかりませんでした。お役に立てずに残念です!もしも、Facebookをやっておられるのでしたら、幸介さんは『カナモリ コウスケ』というカタカナ表示でページを持っておられて更新も頻繁にされているので、そちらからメッセージを送るというのはどうでしょうか。
Posted by chi-B at 2013年01月13日 02:24
お手数おかけしました
ありがとうございました。

30年くらい前の話ですからね・・
幸介さんがFacebookをされているのは知っています
私はやっていませんので
何か違う方法で探して見ます。

ありがとうございました。
Posted by すきもの at 2013年01月13日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。