2011年02月24日

ブレイクたいむ


映像のあほらしさに笑いつつ、ラップのスキルにいたく感動したりして。

ブラックミュージックから目が離せない日々が延々と続くのであります。






…♀…
posted by chi-B at 15:47| 大阪 ☔| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽三昧続行中


EG2.jpg


春の雨が降っております。だんだんあったかくなってきましたネ。少し日が空いてしまって、ブログを覗いて下さっている皆さんには失礼していました。そちらはお元気ですか?この2月、もうすぐ終わるけどなんだか長かった〜。あまりの寒さに何度か風邪をひきました。でももうちょっとで春本番の3月です!辛抱もあと少し。がんばろうねぇ。

熱があろうと咳が出ようと、音楽を聴かない日は無い私です。最近メインでネットワーク活動しているFACEBOOKでは、毎日毎晩いろんな音楽やLIVE画像が海外の友達から寄せられてきて、「これを聴いて!時間作って聴いて!!どう思うかchi-Bの意見を聞かせて!!!!」とメッセージつきのラブ・コールのもあって、それには答えないわけにはいかない。もちろん聞きたくて仕方ないし。一日でもスキップすると溜まりすぎた宿題みたいになってしまうのでもはや”必死”で(?)聴きまくっています。新旧(ちょっと旧が大目かな。旧ダク?)取り混ぜて聴いているのですが、あまりにイイ音楽が多すぎて、全部をゆっくり聴けないのが悩みでもあります。

たいていがSOUL、R&B、HIPHOPやREGGAE、JAZZにFUNKと黒人音楽中心なのは、お友だちのほとんどがアフリカン・アメリカンだからなんですが、これが美味しい音楽ばっかりなんです。今更と言われるかもしれないけど、わかってきたのは、近年の歌だと思ってたのが実はめちゃくちゃ古くからある歌のリメイクが多いこと。そういうのが確かにあるとは知ってたけれど、ここまで多いとは驚きでした。もちろん演奏のアレンジが新しいねんけど、基本的に歌詞やリズムは元の曲のまんまだったり、ベースラインやピアノの一節を使っていたり…要するにDJさんの言うところの『元ネタ』ですね。これが毎日バンバン出てくるのが面白いです。そうすると、ここ十数年〜二十年でヒットしてきたHIPHOPとかR&Bとかは昔の焼き直しが多いんかな。(今の日本もその傾向があるかな。)その中を、まるでラグビーかアメフトみたいに障害物をかいくぐって駆け抜けて真のオリジナルのメロディーやリズムを出して売れていく人たちはそうとうカッコいい!ぜひとも私たちもそうありたいもんです。言うは易し行うは難し、それが音楽の厳しいところ。ま、がんばります。

私の貼りつけてる音楽チョイスもちょっとばかり人気があって、「こんな良い歌があったのは知らなかった〜。ありがとう!今度DJのリストに入れようと思って手に入れたよ!」と言ってくれるブラザー達もいます。知らなかったと言われてコチラはびっくりなんだけど、そりゃそんなこともあるわねぇ。膨大な数の名曲があるアメリカの音楽だもの。アメリカに生まれてずっと住んでいると言えども知らないのがあって当たり前です。ちょっとお役に立てて光栄でもあります。日本では音楽の話になるとたまに私はゲテモノ好きとか悪口を言われたこともあるんですが、所変わればヒーロー(あ、ヒロインか?)になりうるのであります。hahaha〜。あなたの知らない世界っちゅうもんが、確かに存在するのだゎ!

そんな私は、ここ十数年ずっとメキシコの音楽が聴きたいと思ってます。それもぐっとロマンティックなノスタルジックなバラードを。これが探しにくい!誰か知ってる人いませんか。あの胸の奥底から湧き上がって来るような愛ある優しい歌の数々。LAならメキシコの音楽番組がいつもテレビで見れて、そこでいつもうっとりと聴きほれるような歌をいっぱい聴けたのになー。メキシコの人ってあんまりyoutubeとかしてない気が(あくまで”気”がですが)する。どうなんやろ?国民的メロディーみたいなのが聴けるサイトがあったらぜひ教えて下さい。いつまでも待ってます。よろしくねー。ほんま涙チョチョギレそうなくらいに綺麗な歌があるねんよ。スペイン語がわからんもんだから探せません。いったん歌が始まったら、言葉の壁は崩れ去っていくのだけど。

追伸:今日「二人のビッグショー」で尾崎紀世彦さんwithマヒナスターズが演奏してはったけど、ごっつ良かったです。ハワイアンを演奏して歌っていたのだけど、うまい!優しい!綺麗な発声!と綺麗なハワイアンの発音!よほど大好きでやってはるのだとすぐにわかりました。聴きほれて、ほとんど泣きそうになったほどでした。やっぱり好きのパワーに勝るものなしかもね。


…♀…
posted by chi-B at 02:08| 大阪 ☁| Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

素敵なChris Jamesさんと知り合う


Flm7.jpg


音楽をやっているからこそ出会えたと思える出会いが時々やってきます。この方もそういう出会いをしたお一人。Chris James。

180799_1822032795265_1373567171_2031279_5568806_n.jpg


70年代〜80年代にアメリカでヒット曲を作ったNatural Four(ナチュラル・フォー)という黒人コーラスグループのボーカルをしていた人で、今も歌をやり続けている人です。私は、新しいHIPHOPやR&Bも大好きだけど、ブラック・ミュージックにググっと惹かれた最初のきっかけは、Sweetなソウルミュージックと出会ったからでした。やさしいメロディーと洒落たダンスが、日本の音楽には感じたことのない全く別次元の魅力へと私の夢みる心を誘ってくれました。(もちろん日本の音楽にも良いところがいっぱいあって、それはそれで大好きなものがあるんだけどね。)

前にも何度か御紹介した黒人の作家Brooklen Borneが、この人の本(自伝かな?)を書くことになったというので彼のお家に取材に行ったらしくて、私にもFACEBOOKを通じて紹介をしてくれて彼とつながることができました。何十年と歌い続けて、今は素敵な初老の紳士になっている彼は、とても丁寧で優しい人柄の人です。いつか日本に歌いに行きたいと思いながら、そのチャンスがなかったということです。今も歌いに来たいと言ってはりました。私の事はChiと呼んで、初めてのやり取り以来、いつも打てば響くスピードでお返事を下さるのが嬉しいです。そういうスムースなノリがソウル・ブラザーやなぁと思うのです。君の歌が聴きたいから送って来てと言ってくれたから、何曲か聴いてもらおうと思います。

思いっきりソウルのファンでない限り、Natural Fourを知る人は日本には居ないと思うけど、youtube動画があったからぜひ見て下さいな。シルキーな声の持ち主です。一番左の背の高いメイン・ボーカリストがそうです。(ビデオの最初に出てくる人は司会の人ね。Mr. Curtis Mayfield, it is!!!)



ソウル・トレインに出演した時の動画もあったので、これもどうぞ。私好みのイイ曲ばっかりや!なんか知らんけど懐かしい感じがして涙が出そうになります。見たこと無いのに懐かしいはおかしいかもしれないけども、こういう音楽が私を惹きつけてくれて、そして自分も音楽をやるようになって、今こうして素晴らしいミュージシャンの人と直接やりとりができるようになって自作の歌も聴いてもらえる…なんて人生って不思議な旅なのかと思います。ありがたさにココロがいっぱいになります。



彼らがデビューした60年代後半から70年代といえば、アメリカ内部での黒人差別もそうとう激しかっただろうし、人知れぬ苦労も多かったはず。それを乗り越えてなお、こんなに優しく真摯な紳士でいられる人間の強さに、何とも言えない尊敬も感じます。荒まずに真っすぐ生きてこられたのは音楽があったからというのも一つの理由だと、私は思います。そんな彼に恥ずかしくないよう、もっともっとちゃんとやって行きたいな、と、そんな思いを込めて…。良い出会いをもたらしてくれた音楽に感謝して…。

…♀…
posted by chi-B at 02:49| 大阪 ☀| Comment(0) | ミュージシャンズ・コネクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

Californiaからの便り


Flm12.jpg


カリフォルニアのbrother、グレゴリーさんから写真とchi-B&masta.Gのニュー・アルバム『Dreaming』を聴いてのフィード・バックを頂きました。私の心のふるさとであるアメリカのあの綺麗な街からの嬉しい便りです。


gregory.jpg


"I'm in love"

Your CD is the BIG BAD BOMB and I love it ! I'm loving it all but I'm stuck on " California Wind " gonna put it on my MP3 player right now !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Thanks again 2 U and Masta G

P.S.
Give Masta G a big hug from his new brother Gregory we are now more than friends you and he are my Sister & Brother !


BIG BAD BOMB… いいねー。エエ感じです!こんなん言ってもらえたらホントにうれしいゎ。そして『カリフォルニア・ウィンド』がお好きだとのこと。これもまた嬉しいです。この曲は2002年(だっけか)に何度目か訪れたカリフォルニアでの最高に楽しかった3か月の思い出が中心になってできた歌だから、今回のアルバムにのって海を渡って里帰りを果たしたみたいな感じがしています。”この身は行けない場所にも、音楽は飛んでいける”…これは私が好きなmasta.Gの言葉のひとつで、何十年も前に聞いたもの。まさしく今それが現実となって降り注いだ感覚です。これからもがんばって、この身も飛んで行きたいもんです♪

お水取りで寒い寒い日本の大阪だけど、私のココロはただ今あったかです。さて、明日からまたがんばるか!おー。

…♀…
posted by chi-B at 02:21| 大阪 ☔| Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

消えないで


Flm8.jpg



英語ものでも日本語のでも、youtubeで音楽を聞いているとよく見かけるコメントにあるのが、"They don't make music like this any more."(もうこんな風な音楽は誰も作らなくなったね。)という寂しげな言葉。これすごくよくわかるよね。海外に限らず、日本の歌謡曲でもそうですからね。ものごとは移ろうのが当たり前で、それが正しいように思われがちでもあるけど、無くならなければよかったのにと思うものが、ここんところ多すぎる。自分が年齢を重ねたせいだろうと言われそうだけど。

先日も、ある黒人の友達とパソコンを通して話していたんだけど、彼が言うには、「最近の音楽はどこか違う感じがする。あらかじめ音が用意されてて、歌手が一人でスタジオにやって来て歌入れしてササっと帰って行く。そんなのじゃダメだ。On The One!で一斉に演奏するのがほんとの音楽だ。」と。こういう寂しさは今あちこちに蔓延っているんでしょう。家族がバラバラにご飯を食べてるようなカナシイ感覚。一緒にすごす時間を多くとって、丁寧に、皆で頭付き合わせながら仲良くコミュニケーションしながら、心よせあって作った音楽…そんなのが劇的に減って来てるということですよね。

時が巡り巡ったその後にそんな時代が戻って来ると思いますか?来たらいいのにね。きっともっと幸せレベルが上がるよ。ホントの本音は、みんな寂しいくせに強がってねえ。子供の心を捨てちゃならない。今夜はそんな気分で居ります。私の大好きなパトリース・ラッシェンの隠れた名曲を聴きながら…おやすみ。(そうだ!音楽をやるとは知らなかった大昔、「もしも私が歌手になったら、キーボードはこの人(パトリース)を使いたいなー!」と勝手に決めてたんだったなあ。何と生意気な!fufu)






…♀…
posted by chi-B at 00:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

今日もアメリカからの声が来たので


EG1.jpg



昨日にひきつづき、CDを聴いてくれたAfrican-Americanの知り合いからのメッセージを掲載してます。ずうっと前にご紹介したことのある、アメリカ音楽界でもポピュラー&フェイマスなラッパー”50セント”の、叔父さんDavidさん。FUNK好きからのつながりから始まって、もうずいぶんと長い間応援して下さってるありがたい男性です。

HELLO CHI-B!!!!!!!!!!! I LOVE YOUR CD!!!  The music is on point, tell Masta G, great job.  Your voice is amazing.  I am playing your music in my car.  This spring I will be playing it for everyone to hear.  We need you to ship your CD to a few radio stations.  I knew your are a STAR!  Congrats and THANK YOU!!! This  CD was and is a great birthday present for me.  My birthday was Monday, so I am really happy to receive your music.  Your an amazing artist and I appreciate to gift. THANK YOU AND GOD BLESS

David

Give Masta G a HIGH FIVE from me. (:

「君はスターだと僕はずっと知ってたんだ!」といつでもコレを言ってくれるねんけど、ここにも書いてくれていますねぇ。う〜ん。やさしい人やなー。うれしいメッセージにふっと笑顔が出て、それから改めて身が引き締まります。masta.Gの音作り、そしてkazhやKG-Kのトラック作り…すべてが合いまって、私たちの好きな音楽の発祥の地の人の耳へと届くということは、とても感動的でもあります。Davidさんも、この春には友達に聞かせまくってくれることでしょう!全国各地どこかで聴いてくれる人からの声はほんとに嬉しい、そして刺激になります。また日本の皆さんもどうぞよろしく〜♪


…♀…
posted by chi-B at 22:44| 大阪 🌁| Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春でしょぅ?もう。^^


Flm13.jpg


未婚なりにも主婦業をこなしていると、洗濯物の乾き具合で季節がわかる!今はもう春やね。(いえ、主婦業してなくてもわかるでしょうが。)このまま徐々にあったかくなり続けるといいんですが、さてどうなることやら。しばらく更新してない間に体調壊してました。たぶん季節風邪ですゎ。でももう大丈夫。それに、イイことやら悪いことやら、風邪から復活を遂げた今、なんでだか肌がつるつる。顔なんて剥きたてのゆで卵みたいで。なんでだろう。Detoxでもできたのかな?薬を飲まないで治したのが良かったのかな。ちょっと荒療治を自分に試みてましたが、人間の体というのはよくできたもんです。勝手に治る方向に行くのがエライね。

ニュー・アルバムを手に入れて聴いてくれた皆さんからの感想やフィード・バックも楽しみにしています。今のところはアメリカのAfrican-Americanの皆さんからのメッセージが毎日ちょっとずつ届いています。

"chi-B, I got your cd and it's off the chain. I've been playing it every day since I received it. You and masta.G are so talented. Your voice is smooth like Sade. I love it! I'm glad to have you in my life chi-B. " (作家Brooklen Borne氏)

(off the chainって嬉しい表現です。シャーデーの歌声に似てるって言ってくれる外国のリスナーがたまにいますが、そうかなあ?スモーキー・ヴォイスだからかな。rapのほうはTLCのリサ・ロペスに似てると2,3回…ま、バチあたりにならないよう磨きますです。リサ・レフトアイ・ロペスはきっと天国で見てはるからネ。信じる者は救われるねんから。w)

"chi, I received the CD since evening and I played all the tracks. I love it. Thank you so much. The sky is the limit for you and masta. G. I wish you the guys the best in all your endeavors. I keep playing tracks 2, 3 and 5 over and over. I love your voice on track 5, so sensual. I love all 12 tracks. But track 2 and 5, just takes me to the place where I never want to leave. Kudos to you and Masta. G. Much love and hugs to you guys. One love!!! "(この人も作家のAnthony Pathfinder氏)

(トラック2はDreamin' On The Beach、トラック5はLove Will Wait、普段はシャープな黒人LIFEの小説を書くウィットにとんだ彼ですが、ほんとはきっとロマンティックなのがお好きなんでしょう。「帰りたくないような場所に連れて行ってくれる」…これは素敵にウレシイ感想です。ミュージシャン冥利につきます。)

…他にもまたきっと届くと楽しみにしつつ…そうそう、忘れちゃならない我らが日本の”愛ある音楽リスナー”代表選手のおひとりasianimprovさんもブログでこのアルバムからインスパイアされた(なんて言っていいのか迷いつつ)新手のポエムのような記事「chi-B&masta.GのModestなヒップ・ホップは最高やで!」を掲載して下さっています。これはまた楽しい嬉しい応援で、asianimproveさんありがとうございました。

(”Osakaの誇りchi-B&masta.G   あなたとわたしの、chi-B&masta.G” のくだりが私のハートを泣かせてくれます。いつも、怖いとか怒ってるでしょう?とか言われるchi-Bさんの、実はmodestな部分に気づいて下さった稀有なasianimprovさんのアンテナが鋭くて素晴らしい<3)

こうして皆さんの声に励まされながら、また次のドアーを開こうと思う私たちです。またメッセージをお待ちしてますので、Positive Vibrationを送って下さい。まだゲットしてない方はぜひよろしくね。生活のいろんな場面でどうぞかけていて下さい。お友だちにも聴かせて差し上げて下さい。で、LIVEでお会いしましょう。それまでまた修行中です♪では、皆さん、どうぞこれから移り変わりながら咲きほころぶ優しい春を満喫なさって下さい。

PEACE&BLESSINGS キスマーク

…♀…
posted by chi-B at 01:21| 大阪 ☀| Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

