2010年09月24日

chi-B&masta.Gの作品まとめ


logo1.jpg


chi-B&masta.G作品集を一度まとめておかなくては、と思いつつびゅんびゅんと月日が流れて、そのうちに種類が増えてきて、だんだんとややこしくなってきてしまいました。コレ以上増えない内に、遅れすぎた宿題にやっと手をつけます。作って来た順序で書いて行きます。(記憶喪失してないかチェックするような気持もあります。笑)Here we go…♪

1st.JPG

『QueenB+masta.G→∞』¥2,000
 黙moku-LIVE is the LIFE-/ZERO/愛しい人/Angel Calling/Go Against The Wind/
 O-U-T!(live)/Rapper's Delight (リハーサル音源)/Shoop (リハーサル音源)

タイトルの読み方がわかりにくいこのCD、これが自主製作の始まりでした。ジャケット写真は糸川燿史さんに初めて撮影してもらったものです。私はこのCDを「インフィニティー(∞)」と呼んでいます。この頃は、QueenBという名前でやっていました。初期のQueenB & The B-Funk All StarsとしてのLIVE音源なども入っていたり、ヒップホップを愛する若者たち(当時の、あ、今もか)の曲に私のテイストを加えたものがあったり、また別のバンド・メンバーによるリハーサル音源も収録していますので、CDではなかなか聴けないmasta.Gの生ドラム演奏が聴けるのが最大の特徴ともいえるアルバムです。このCDは、現在ライブ会場でのみ購入可能です。


chakushin1.JPG

『着信拒否』
 着信拒否/夢のつづき〜Happy Merry Christmas〜/黙moku-LIVE is the LIFE-/愛しい人

これもジャケット写真は糸川さん。名前もまだQueenBで出していたころの作品です。上のCDと同じ曲が入っていますが、そういうことは私たちのCDでは頻繁にあります。一曲ずつの歌が出来てきた流れの中で、”曲ができたらフレッシュなうちにすぐさま世に出す!”のポリシーのもと、重なりつつ進んできたことの名残です。この作品から東心斎橋The MELODY.にて通信販売するようになりました。お店のサイトにアクセスしてみて下さい。もちろんメロディー店内(ハワイのコーヒーやお酒も飲めるチョッと他とは違うCD屋さん)、ライブ会場でも購入できます。


CD?f?U?C??111.jpg

『金色の月』
 金色の月/I SING 生きるすべ/金色の月remix

たまに”こんじきの月”と読む方がおられますが、正しくは”きんいろの月”です。ここからアーティスト名がchi-B&masta.Gになりました。ジャケットはこれまた糸川さん。ジャケット写真のみでなく、糸川さん撮影のデジタル映画
『レモンセッケン2』のエンディング曲にも使用されています。remixは、クリーヴランドの黒人ラッパーVerbal Weponとの共作です。初めてアメリカ黒人ラッパーと一緒に作った記念すべきリミックスでした。The MELODY.またはライブ会場で購入可能です。 


Shiran1.jpg

『知らんふり知らんぷり』
 知らんふり知らんぷり/金色の月/To All The Dumdumz

ジャケット写真はこれも糸川さん。masta.Gはずっと昔はトランペッターだったのでした。今はドラマーです。三曲目の英語の歌は、後で出てくるB-Funk Rideと同時期、私が生まれて初めて書いた英語のラップでした。自分にとっては特に大事な曲です。The MELODY.もしくはLIVE会場でどうぞ。


Tasogare.jpg

『黄昏incomplete偲び草』オリジナル録音
 黄昏incomplete偲び草/B-Funk Ride

このCDに入っている音はオリジナル音源で、このCDでしか聴けません。アルバム『OSAKA』や、iTunesで聴く音とは違うバージョン、つまりmasta.Gによるミキシングです。違いを楽しむのも一興かもしれません。ジャケット写真はLos Angelesにてmasta.Gが撮影したもの。そして、CDの裏ジャケットには私やmasta.Gが子供時代に、それぞれのお父さん、お母さんに撮影してもらった思い出のショットが並んでいます。黄昏…はmasta.Gの実体験を私の作った英語の歌incompleteに乗せて朗読したものです。B-Funk Rideは、私がサンタモニカのクリニックで薬物依存患者であるホームレスを治療していた頃の想いを歌とラップにしています。The MELODY.またはLIVE会場でどうぞ。

a-planFINAL.jpg

『黄昏incomplete偲び草』iTunes Music Storeにてダウンロード発売中。Hipland Music
 黄昏incomplete偲び草/Incomplete(英語のみ)/カラオケ それぞれ一曲ずつ購入可能です。


heywajacket.jpg

『平和RAPPA』
 平和RAPPA/わかってる

ジャケットの足形は、masta.Gが生まれた時のそのままのサイズです。未熟児だったGさんの小さな足がかわいらしいです。笑 「わかってる」…これはLIVEでもやったことのないレアな一曲。この年の大晦日、世間はお正月気分一色のサブイ夜に録音室にただ一人こもり、韻も気にせず、何も気にせず、頭に湧いて出てくるまんまをだーーーーっと録音したことを覚えています。The MELODY.またはLIVE会場にて。


jacket.jpg

『OSAKA』¥2,000 販売元:Boundee 発売元:BAGUS RECORDS、Hipland Music 
OSAKA/知らんふり知らんぷり/黄昏incomplete偲び草/金色の月/
 着信拒否/平和RAPPA/Bのグルーヴ

全国・全世界的に発売した1st.アルバム。これはAmazon、iTunes、などインターネット上の主要ショップで購入できます。街のCD屋さんで購入希望の方はお店にお問い合わせください。取り寄せもできるはずですので。


smileFront1small.jpg

『Smile 4 Me、笑ってごらん』 
 
一曲のみ収録。随筆家の故・岡部伊都子さんに捧げる曲として作りました。ジャケットの写真は岡部さんと、masta.Gのお父さん(二人は幼馴染)の子供時代を写した大変貴重なものです。The MELODY.またはLIVE会場にて。


FrontTaxi1next.jpg

『TAXI』(以前はTAXI 2009というタイトルでしたが、TAXIになりました。)
 TAXI 2009/Super Love/Satisfaction Guaranteed/To All The Dumdumz/
 Smile 4 Me、笑ってごらん/夢のつづき〜Happy Merry Christmas〜/生きるすべ

ジャケットの写真は、chi-B&masta.GがLA在住の際に撮りためていたものです。
購入は、The MELODY.かLIVE会場でどうぞ。



FrontMain_x.jpg 『Flying Bird』

当ブログを通じて大変お世話になった故・torigenさんの魂に捧げる曲です。このCDのスタイルでは現在一般には販売していません。Music Forteでのダウンロード購入はできます。



LOVESONGsmall.jpg

『LOVE SONG』1曲のみ

原曲はviruさん作。初めて他の人の曲をリミックスとして新しいアレンジで作った歌です。ジャケットの絵はイラストレーター諸戸美和子さんの作品です。この絵を見てパッとひらめくかたも多いのではないでしょうか。The MELODY.またはLIVE会場にて発売しています。


SingleCDfrontxx.jpg

『シングル OSAKA』オリジナル音源(G-MIX)とカラオケのセット。歌ってみますか?^^

全国発売されているOSAKAとは違うテイクのボーカルです。mixも、これがmasta.Gのオリジナルです。ジャケット写真はchi-B&masta.Gによる撮影で、OSAKAという曲の背景のひとつであるmasta.Gの思い出の場所です。The MELODY.とLIVE会場で購入可能です。


ここから先はダウンロード販売し始めたばかりの作品。すべてアメリカのCBI MUSICからの発売です。iTunesを始め、Amazonその他、ダウンロードサイトで検索して下されば見つかります。よろしく。

Chi-B1_small.jpg 『Love Will Wait』
アメリカ人Tomさん作詞・作曲の作品をオファーを頂いてリメイクしました。


Bfunkridephotocvr3_small.jpg 『B-Funk Ride』

californiaWindcvr_small.jpg 『California Wind』

pain chibcvr_small.jpg 『Pain』

この他Walkin'&Workin'などをダウンロード購入できるサイトMusic Forte
があります。チェックしてみて下さい。(英語サイトです)メンバーになればフル試聴できますが、メンバーでなくても少しずつ聴けるようになっています。


以上、これまでに作った作品集でした。ぜひお家で聴いてみて下さい。それぞれすべてが大事に作って来たものですので、よろしくお願いします。今後もまた作り続けるべく精進していきます。PEACE!


…♀…
posted by chi-B at 03:58| 大阪 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

あ。


tt6.jpg



”好き”の気持ちは素敵だけれど

それよりもっと素敵でうれしいのは

”だんだんもっと好きになる”ことだと

今さっき頭にひらめいた。

進行形が「今」らしくて。

それに希望があるよね。

You all feel me?

Okay!


…♀…
posted by chi-B at 01:27| 大阪 ☁| Comment(2) | ひとことこうしん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

mo秋desね。


Red5.jpg


ころころと軽やかに転げるみたいに季節が秋へ動いていますね。夜の帰り道は少し肌寒いから、月ばかり見上げて歩いています。今の月が満月になると中秋の名月だそうです。超がつくほどの夏好きの私でも今年の夏は耐えがたいくらいにつらかったので、皆さんも悪い夢から覚めたみたいにホッとしておられることでしょう。夜の帰り道…といえば、いつも通る道に猫の家族がストリート・ライフをしてるのを見かけます。それはそれは小さな子猫が二匹。白と真っ黒、そしてお父さん&お母さん。夜の歩道にぺちゃんこになって身体を伸び伸びとさせてるのを毎晩眺めながら歩きます。家族はいいなぁ…なんて思いながら。

月の満ち欠けや猫のファミリーを見ていると、去年の今頃はまだ父が生きていて、一度目の肺炎発症から快復して特養に戻っていたことが思い出されます。そして9月29日に、”今度は大阪市内の病院へ再入院しました。御本人が「もうしんどいから前のところと違うなら、また病院に入ってもいい。」と仰ってましたので”との知らせが来たんだっけ。思えばこの一年間、毎日毎晩あたまから離れなかったな。父よりもひと足先に天国に行ってしまったtorigenさんが、「親のことでは後悔することが多いよな。」と話してくれたけど、ほんとうにそうだなと思います。あの時もっともっと長く話せばよかった、あの約束をないがしろにしてしまった、なんでまだ元気だった時に毎日ほどでも会いに行ってあげなかったのか、最期の日が近づいていた父が「もう帰る。」と寂しそうにつぶやいたときに、「特養へ?」なんてマヌケな返答をしてしまったなぁ…家に、家族のもとに帰りたかったに決まってるのに。動転してたかな。時間が戻せるなら、言うべきことは他にもいっぱいあったのにと、やるせない思いは尽きることがありませんが、それでも進んで行くことでなんとか自分を叱っては慰めながら今日まで来たような。

今は母と二人、デコボコながらも元気でおります。この夏から、毎日いっしょに本を読むことにしています。母は文字を読むのが苦手で、漢字もあまり知らないのですが、それを敢えて大きく声を出して朗読してもらうことにしました。母の座る後ろに私が立って、一緒に文字を追いながら声を出してもらう。知らない字につまったり、字が小さすぎて見にくかったりでチョッと進むにも時間がかかりますが、読み方のヒントを出しながら自分で分かるようにと何とかかんとかして、たまに額から汗が流れてくることもあるけど、これもひとつの幸せの形のはず。きっと思い出に残るはず。小学校しか出ていない母なので、音読み、訓読みの違いさえも分からないし、さっき読めた字もすぐに頭から消えてなくなるようだけど、初めて習う国語の決まりに感心しながら(時にうんと反抗しながら)やっと本の半ばまで来ています。こんな憎たらしい冷淡な先生についてきて、ほんとエライと思う!笑。読んでもらってるのは糸川燿史さんの本。これについては、またいつか改めて御紹介します。この後は、日本の名作と呼ばれるような短編ものを選んでみようかなと思っています。まだ母にはナイショ。

torigenさんといえば、先日ふと気になってtorigenさんのお母さんにお電話をしました。(気になっていたのは事実ですが、自分が寂しかったからかも知れません。)お元気にされてて、返事のお手紙も送って下さいました。(torigenさんを御存知の皆さんへ)御自身も高齢ながら、近所のお年寄りのお世話やらニュース・レターみたいなものを作って配ったりなさっているらしくて、息子さん亡き後も一人で素晴らしい地域社会への草の根的な貢献を続けておられるようですよ。さすが元看護婦さんです。

さぁて、寂しがってばかりじゃ居られない。生きよ!です。Live your life fully!!!!! です。皆さん、どうぞお元気で、秋の栄養満タンなご飯も食べて、楽しく秋を満喫して下さい。正直にまっとうに生きてたらイイことやって来るよ。ほんまにね。

…♀…
posted by chi-B at 15:27| 大阪 ☀| Comment(3) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

NYからプレゼント来る


From wild, wild west,

here comes SOUL.

この真っ赤なT-シャツが海を越えて私のもとに

デザイナーPharaonicoprからやって来たプレゼント。

ずっと支えてくれてありがとう、だって。

こちらも同じ気持ちです。

RedPharao.jpg

リハーサル・スタジオにて

…♀…
posted by chi-B at 01:01| 大阪 ☁| Comment(0) | ひとことこうしん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ファンキーなのがよろしかったら…


Blacky4.jpg


実はこういう音楽サイトもやってます。MYFUNK メインは海外向けの日本人には会ったこと無いサイトですが…ちょっとファンクなイメージで。私はロマンティックとファンキーへの欲望が両方満足したい子なんです。小さい時からおやつは塩辛いのと甘いのと両方で完璧だと思ってたんですから。笑 よかったらぜひリスニングなど…masta.Gのドラミングもこれには入ってるからお得感倍増♪ 左側にプレイヤーがあって、勝手に鳴り出すけど、コントロールも可能です。Okay?? Otherwise, have a blessed week. Enjoy the rest of September, 2010!!

…♀…
posted by chi-B at 02:01| 大阪 ☁| Comment(1) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

やりたいことをやれるようになるためにやる


tt2.jpg


いつか、腕の立つミュージシャンに囲まれて、こんな演奏の中でこんな曲を歌えたら、
ボーカリスト冥利につきそう。



この曲も…。よくBAGUSの閉店した店内でCDをかけてGさんと練習したなぁ。
これもぜったいにやってみたい。



心のこともわかる、念力のある、リズムのこともわかろうとする、
シュッとしたミュージシャン募集してみようかな。
人種・年齢・自薦他薦は問いません。

お金は出世払いになりますけどね。笑
それよりも、イイ音を自分の外の世界へ向けてハナサカジジイみたいに、ねぇ。

もちろんオリジナリティーはそこにありますように。

LOVEONEANOTHER... you know me. I'm a NPG member.


…♀…
posted by chi-B at 15:40| 大阪 ☁| Comment(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出をつくるために


tt8.jpg


思い出をつくるために 生きてきたわけじゃないけど

優しい記憶のひとつひとつが いま背中を押してくれる。


かすかな声 呼んでいる

遠いあの日はまぼろしのよう。

きらめいては 指のすき間を

こぼれ落ちてく砂時計。


Red2.jpg


一夜一夜と越えてきたこの”人の世”の浮き沈み。

胸に浮かんでは消えてゆく”笑顔” ”泣き顔”すべてをいま謳おう。


つらくもあり やさしくもあり

時を積み重ねてこそ この人生に意味あり。


ふり返れば ちいさなひとつひとつの日々が

つむぎ つらなり 紋様を編みだし。


思い悩む必要はなし

前みつめ つぎの一歩ふみ出し

少しの痛みを糧に

歩き出せばよし。



Nomake4.jpg


東心斎橋The MELODY.ではchi-B&masta.Gの自主制作CDすべてを独占販売中。

通信販売での購入ができます。

…♀…
posted by chi-B at 01:25| 大阪 ☀| Comment(0) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ありがとうを


Blacky1.jpg


LIVEを見に来てくれたお客さん達が記入してくれた名前や住所のファイル。これが私の脆弱な精神を駆り立ててくれます。よく知ってる人、初めての人、まったく面識のない人、そして懐かしい可愛らしい思い出を連れて現れてくれる人…。一人一人のお名前を見ていると、とんでもなくありがたく思えてきます。たとえば時に悩ましい閉塞感に襲われたり、季節の移ろいに寂しい気持ちになったりしても、お一人お一人が手間をとって書いて下さった文字が、これほどまでに強い力を持ってして私を叱咤激励してくれていることを、あなたは御存知ないだろうな。でも…ありがとうございます…を贈りたいのです。知らず知らずに私を救ってくれている皆さん、どうぞ素敵な秋を過ごされますように。また逢いましょうね。LOVE。

…♀…
posted by chi-B at 02:31| 大阪 ☁| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

My Best Gig, ever!


BN3.jpg

9月3日(金)のBAGUS NIGHT vol.3に来て下さった皆さん、ありがとうございました。ここを見てくれているかなぁ。遠くから応援の声を送って下さった方々にもお礼申します。いや〜、楽しかったです。もっともっとやりたいなぁと思いました。16曲という、いつものLIVEよりも多い目の曲数でしたが、あっという間でした。ジャズ・ピアニスト清水武志さんと、これまたジャズ・サキソフォンの武井努さんが、chi-B&masta.Gの全曲に入っての熱演をして下さいました。

ジャズ・ミュージシャン…そこにお客さんが居ようと居まいと、毎日のように街のどこかで真剣なLIVE演奏を必ずやり続けている人たちの、反応の素早さ(普段はあんなにもおっとりしているのに!)と自分の世界を醸し出すことにかける情熱に至近距離で触れるどころか、その演奏に乗ってボーカルをさせてもらってたいへん幸運でした。お二人と、そしてエンジンかかったmasta.Gのソウルフルなドラムス&パーカッションで、これまでやってきた中では最高の演奏ができたのではないかしらん、などと思っています。

前半は5曲ほどノンストップで、日本を含む世界各地の音楽人間が作って送って来てくれたインストゥルメンタル中心のバックトラックを使って、”リズムをキープしてFUNKYにやる”こと以外には自分に対する決めごとは一切なく、頭に浮かぶがままにやりました。そこに立つまでは歌詞もメロディーもまったくのノー・プランでやったのも楽しかったです。自由の意味をはき違えずにもっとさらに煮詰めていけばまた新しい曲になりそうなワクワクするような予感もしたり。

そして、お客さんを大いにリラックスさせ楽しませてくれたジャズの時間があり。

後半、今まで作って来た曲からセレクトした十何曲かをやったのですが、そこにピアノとサックスが入ることで新しい景色が描き出されていくのがクリアーに聴こえて見えて来た時、私自身もその音魂にインスパイアされて新しい展開が訪れたり…もしかしてその逆もあったり…それが起こる時、音楽をやることがほんとにオモシロイのです。masta.Gのドラムも、いつもに増してドラマティックで、そして私の一番好きな”キーボードを弾いているみたいに音程があって、時にコーラスみたいに和音があるかのように聴こえてくるドラミング”でした。これはホントにビックリします。練習していても、あれ?誰か一緒に歌ってる人が居る??と思うほどにです。日夜ああでもない、こうでもない、とチューニングし続けているmasta.Gならではかもしれません。あれを聞きとってくれたお客さんが居るとしたらウレシイなぁ。

上の顔写真は、昨日の真夜中、LIVEを終えてやっと家の自分の部屋に辿り着いたときに撮ったものです。そこに充実感と次への野望は写っているでしょうか?いつかまた演奏時の映像をアップできたら、どうぞご覧になってみて下さい。私たちは、少しだけ休憩したらすぐに次のステップへ向かってまたやり出します。自分の思いをしっかりと表現できるよう、やらなくてはならない練習が山のようにあります。次回はぜひとも会場に足を運んで頂ければ幸せです。その日を目指して修行を続けておきます。このLIVEを可能にして下さった皆さん、イイ時間をありがとうございました。またお会いしましょう。それまでどうぞお元気で!Salute to the MUSE.


…♀…
posted by chi-B at 03:34| 大阪 ☁| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

独り言 世迷言 そしてフォンキービーと♪


Nomake2.jpg


ひとりごと よまいごと そして フォンキービーと

金曜の夜は、chi-BのLIVEにいらっしゃいませ。

アメ村サンホール8時と9時の2ステージ。

JAZZ?HIPHOP?NUJAZZ?
WHATEVER YOU CALL US.
it'S ALWAYS
music from the soul.
to the soul.

1.

…♀…
posted by chi-B at 00:46| 大阪 ☁| Comment(2) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

新しくダウンロード発売曲追加


LateAug3.jpg


いよいよ暑さもマシになって来ましたが、まだ日中はじりじりしますね。お身体の調子はいかがですか?私の方は、そろそろLIVEが近付いてきているので、軽〜くエキサイト気味になりつつおります。笑 今日は新しくダウンロード購入が可能になった曲のお知らせです。米国CBI Musicより、"Pain" "California Wind" "B-Funk Ride" の3曲が新加入です。iTunesで購入できるのは確認済みで、Amazonその他でも売り出されているはずです。"chi-B&masta.G"で探して見つけて下さい。よろしくです。

やさしい秋がもうすぐそこです。急に冷えることもあるかもしれません。どうぞお気をつけて。もしも逢いに行ってみようと思って下さったら、9月3日(金)アメリカ村サンホールへいらして下さい。きっと聞いたことのない音楽を体験していただきましょう。LOVE all over you.

…♀…
posted by chi-B at 00:05| 大阪 ☁| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

デザイナー Pharaonicorp


PharaonicLove2.jpg





I know I can be what I wanna be.
If I work hard at it, I'll be where I wanna be.
"Rise Up!!!!"

…♀…
posted by chi-B at 13:25| 大阪 ☀| Comment(0) | ミュージシャンズ・コネクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

