2008年09月30日

ええやん!


Eyes.jpg


なんだか昨日あたりから急に寒くなってしまって、よく考えてみたら今年もあと三ヶ月?!毎年今ごろになるとこれでビックリしてて、いつまでも成長しない私の脳みそ。”時”というのは、私がボーっとしてるときを見計らって、いうなれば壁に向かって「ぼんさんが屁をこいた!」っと数えてるうちに、振り向いてみれば、サササっと過ぎてるかのように感じます。(下品?ゴメンゴメン。笑 けど、大阪では子供たちはそう勘定するもん。あ、「だるまさんがころんだ」もあったか。地方によっていろいろあるんでしょうね。)

寒いのは苦手。服を沢山着るのもきらい。どうしよ〜。HAWAIIに住みたいと切に願うのはこんなとき。でも現実問題として、今は無理だから、ひたすら耐えるのであります。冬が好きな人がうらやましいな〜。帽子はいつも必需品です。だって寒いと耳が死にそうなほど痛くないですか?私の耳が異常なのかしらん。夏でも強い風に当たると泣きっ面になるくらい痛くなります。血管が少ないんかな?ん〜。

さてと。来月の後半にJ:COMウエストのローカル番組「ええやん!」に出させて頂く事が決定しました。今回はなんと!G宅での収録予定です。私の音楽史初のG宅LIVEもやります。ここまで生きて来て?今さら怖いものなんてないぞ、なんでも来い!です。無事に収録できますように…。前の住宅の建設工事がやかましい音をたてませんように…。子供らが廊下を走りまくりませんように…。ほんまスムースにすみますように!!

放送予定は、追ってご連絡しますので、南大阪エリアのJ:COMが見れる方々は、どうぞお楽しみに。半月間も、しかも毎日、なんと、一日2回も放映されるんですって〜。うれしいじゃないですか!たくさんの人がみてくださると信じて、しっかりやってきます。いらぬ邪魔が入ったらアカンので、収録日はナイショにしとこ。(笑)

ではでは、風邪などお引きにならぬよう、Take care & have a good sleep!

chi-B&masta.Gの音楽はこちらで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


LIVE予定:
10月12日(日)
12:00 天満音楽祭 OAPタワー二階ステージにて。
15:30 御堂筋KAPPO ガスビル前Eステージにて。
どちらも観覧無料です。


…♀…
posted by chi-B at 02:00| 大阪 ☔| Comment(5) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

天満音楽祭&御堂筋KAPPO


Rasta5.jpg


もうTシャツ一枚では、そこはかとなく肌寒く感じる季節になってきて、ちょっと寂しいchi-Bでございます。それでも、昼間はまだツクツクボーシは鳴いてくれてるので、それを聞くとちょっとうれしいな。ヒグラシというのは、どんな鳴き方をするのかな?カナカナカナ〜っていうあれですか?私の住む辺りでは、その声は聞けません。少し物悲しげで、情緒があってよろしいですねぇ。

今日は訳あって特別養護老人ホームへ出向いてきました。そこには、もう私などの行ったことのない(と思われる)世界へと意識が飛んでおられるお年寄りが大勢居られました。何も見ず、何も語らず、ただじっとうつむいて座って居られたり、ほとんどの人はクビががくっとなるほど眠り込んでおられます。少数ですが、動いている方も居られました。いつまでも飽きず水槽を眺めておられる方や、私を見つめて笑っている方、テーブルをガタガタとゆすっておられる方、何かをブツブツ話している方。。。そこには、70年、80年、90年の長い人生を頑張って生きてこられ、今は老いた人々の姿がありました。

私たちの大多数も、長生きすればいつの日かあの境地へと行くのでしょうね。その日が来たとき、それでも悲しみや喜びは感じられるのでしょうか。そうだと思ってはいるのですが、ほんとうのことは行ってみないことにはわかりませんよね。木々は切り倒されて街は怖いほど急激に変わり続け、そこに住む人の姿も内側もだんだんと変化を遂げているけれど、あの小さな肩をした枯れた姿には、きっと万国共通の普遍の啓示があるのでしょうね。何を言いたいわけでもありません。何も云えないのです。ただ、明確な気持ちが自分を動かせる今は、やれるだけのことをいっぱいして、無駄な恥ずかしい言い訳はせずに、思い切り生きるべきなのだろう、と当たり前のことを、人生の大先輩の今の姿を見せていただいて、改めて思ったしだいです。

皆さんも、どうぞ、どれほどつらい逆境にあっても、何とか、ネガティブな思考に思いっきり平手打ちくらわして、蹴り飛ばして、跳ね返して、ひねくれず、人を恨まず、妬まず、嘘をつかず、自分自身を内側から落ち込ませようとする嫌になるほど強力なあの力に勝って下さい。自分がやれる好きなことを見つけ、時に凹んでもいいからしっかと立って、にっこり笑っていましょう。私もがんばる。なんとしても、負のエネルギーには勝つ。そして、力む心を捨て去って、いつか真に自由な素直な、しなやかな、自分の本来あるべき姿になる。

ガラにもなく取りとめなく語ってしまって、ごめりんこ!笑 ではまたね〜。

追伸:masta.Gのブログが更新されています。先日のLIVEは、Gさんもとっても楽しかったようです。良かった良かった♪人が喜ぶのをみるのは、自分の喜びにも負けず劣らずのシアワセです。



次回のchi-B&masta.GのLIVEパフォーマンスは…

10月12日(日)第九回天満音楽祭
http://www.ten-on.jp/

chi-B&masta.Gは、OAPタワー2階ステージにて12:00〜の予定です。

そして、

10月12日(上と同じ日)御堂筋KAPPO
http://www.osaka21.or.jp/heartosaka/kappo/streetcornerconcert.html

chi-B&masta.Gは、ガスビル前Eステージにて3:30〜の予定です。

どちらも観覧無料!応援に来て下さる方、大歓迎!!



chi-B&masta.Gの音楽はこちらで試聴できます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…


posted by chi-B at 01:40| 大阪 ☁| Comment(4) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

我が心の大阪メロディーなら!


RedPeace1.jpg


そろそろ秋らしくなって来ていますが、風邪などひいていませんか?

NHK大阪の全国放送の番組で”我が心の大阪メロディー”というのがあるのですが、その番組が、「大阪を歌った曲の中で、あなたはどの曲を聴きたいですか?」という質問を、テレビの番組宣伝のなかで、視聴者に投げかけています。

大阪を題材にしたイイ歌は、ほんとにい〜〜〜っぱいあります。濃い思い入れをもって作られた曲が山ほどあるのです。でも、その中に、まだ広くは知られていないキラリンと小さく光る名曲がありますよね?それは、なにかと、たずねたら??(ベンベン!!←三味線)

そうです!

chi-B&masta.GOsaka


でしょう?ですよね〜。^^ この「Osaka」by chi-B&masta.G が、今までの音楽の歴史上、最も新しい、大阪っ子による、世界各地のやさしい心を持つ人々へ向けての、大阪のテーマソングではないですか。

ということで、皆様、お手数ですが、NHKの番組宛に、「こんなのがあるよ〜!」とぜひ推薦のメッセージを届けてくださいな。番組のサイトを探したのですが、どうも見当たらないので、ハガキやNHK宛のメールなどで、ぜひともNHKの「我が心の大阪メロディー」番組スタッフに、この曲をプッシュをばヨロシクお願いします。まずは、番組を制作している方々に聞いてもらいたいものですね。

番組のサイトはないようですので、メールや電話の宛先を…


お葉書を出してくださる方は、こちらの住所で…
〒540-8501 大阪市中央区大手前4丁目1番20号
NHK大阪放送局


番組名は、『我が心の大阪メロディ』です。



あ、まだ聞いたことない皆さんは、マイスペースに飛んで頂いたら、一番にプレイされるのが、この曲です。



この曲を、マイスペースにアップして少ししてから、カナダのジャメイカン・ミュージシャンからメッセージが届きました。「君たちは、”Osaka”という曲で、世界に向けて大阪の名前を高く掲げたんだよ。その行為に尊敬を送ります。」って。これは、ほんとにうれしかったです。一番伝えたかった思いというのか、この胸のうちが伝わったのかも、と思わせてもらいました。

次へ次へ、もっともっと、と、心ははやろうとしますが、気持ちを凝縮して大切に作った大事な曲を、時間はかかったとしても、できるだけ多くの人に聴いてもらいたいものであります。ぜひ、皆さんお力を貸して下さい。ヨロシクお願いします。m(_ _)m

Love, peace, & soul!!


…♀…
posted by chi-B at 01:15| 大阪 | Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

スタキンの逆襲!極上GROOVE。


Anko2.jpg



まずは!9月20日、「宗右衛門町で逢いましょう〜vol.1〜」に来て下さった皆さん、ありがとうございました。心配していた台風もそれてよかったです。あんなに楽しい時間を過ごせたのも、参加してくださったお客さん&ミュージシャン諸兄のお陰です。感謝でいっぱいのこの胸のうち、Please feel me、感じて下さい。

〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜


自分で言うのもナンですが、今回のLIVEは、実は音楽ファン必聴ものといっても良いかという位の凄いLIVEになりました。LIVEが決まった時点では参加を予定していなかったミュージシャンの方々が、リハの時間から覗きに来てくださって、(もちろん楽器を携えて!)、一緒に演奏をしてくれはることになりました。緊急にゲストプレイヤーとして参加してくださったのは…

ギタリスト 北川迪太郎さん、ギタリスト 平山国次さん、のお二人。

このお二人は、関西の音楽伝説に燦然と名を残すFUNK・R&Bバンド、スターキングデリシャスのギタリストだった方々です。前もって参加を決めてくださっていた、コンガのTeerthさん(当日はスルドゥも持ってきて下さって、ぶっとい音を出してくれはりました)も、またスターキングデリシャスのサックスを吹いていた方です。そう、辻川”masta.G”雅治がトランペッターとしてメンバーに入っていたときからの、長い長い歴史あるミュージシャン・フレンズなのであります。そして、Gさんたちよりはうんと若手の、元気キーボードの伊藤誠さんもゲストに迎えました。

気付いた人が居られるかどうかわかりませんが、私達のステージが始まる直前にかけた曲は、私やGさんのお気に入り「ジョージ・ファンク」というスタキンのインストゥルメンタルの一曲です。あれを演奏しシャウトしていた人々が、まさしく皆さんの目の前に現れたわけです。当時のスタキンのファンの方があの場におられたら、狂喜というところでしたね。間違いなく♪

スタキンの素晴らしさは、LIVE演奏にこそあったのでしょう。とにかく熱く、マジでぶっ飛び。この二人のギタリストとGさん、Teerthさん、他のメンバーズによる踊りながら吹きまくるホーンセクション、そして今は亡き岩本一郎さんのメンフィス・ソウルをかもし出す、いわゆるいなたいドラムが大きな魅力のひとつと思います。私はリアルタイムでは見ていません。でも音はラジオで聞いていました。そして、もっと大きくなってから、Gさんから逸話を聞き、レコードを聴き、だんだんとその魅力が”まるで見てきたかのような”妄想を引き起こしていたのでした。

まさに、妄想していたその人たちが、一緒にステージに上がって、楽器を弾いている!私にとっては、LEGEND=伝説的プレイヤー達です。それぞれが、もう三十年〜四十年近く、ずーーーーっと音楽をやり続けている方々ですから、リハなんて関係なくバシバシのブローが入ってきます。もちろん勢いだけでなく、「黄昏incomplete偲び草」で平山国次さんが奏でた、美しいフレーズには、もう女のお客さんは「釘付けでした」とコメント頂いています。贅沢にも、私はそれを至近距離で見て、聞いて、そして、一緒に歌う事ができたのでした。なんてシアワセ!北川ミッチャンさんに、「キュイ〜〜〜ン!ってゆうやつやって下さい!」とマイクでリクエスト、間髪居れずにチョーキングでのソロプレイ…流石なんです。反応が早い!何を求めてるかすぐにわかってくれはる!ボーカルとして、こんな嬉しいことはないではないですか。

二部目の最終曲「Bのグルーヴ」が終わって、私がステージを降りた途端、そのまま終わるかと思いきや!平山さんがセンターに立ち、私が曲中でもじって歌っている「スゥイングしなけりゃ意味ないよ」(そんな題でしたよね?確か。)の有名なフレーズでソロをスタート。またもや、即座に反応する北川さん、Teerthさん、masta.Gさん、伊藤誠さん、&KONちゃん。ベースこそいなかったけれど、そんなの関係あるかい!!とごっついジャムが始まって。短かったけど最高の演奏。私は、自分がバンドの一員である事を一瞬だけ忘れそうになりました。笑 客席の暗がりから、どのお客さんよりも大きな声だして声援送っていました。だって、あんなの体験したのは久しぶりです。意外で、偉大、で、そして優しさの塊のような男前のバンド演奏です。笑って騒ぐしかないですから♪

繊細であり、でも天使のように大胆な平山さんの音もすごいし、俺に任せろ!とばかりにニヤリからニヒルに変化する北川さんの音もかっこいい。まったく違った魅力。これがええねん。そして、Gさんのグルーヴひっぱるドラムス(コンガにティンパレスも!)、Teerthさんのコンガ二発とスルドゥにタイトなシェーカー、KONちゃんのジャンベー…これまたすごいパーカッション群で、このLIVEは、今までで一番よかったと思います。もしオールスタンディングなら、踊りだす人々がいっぱい居たことでしょう。きっと音楽好きな皆さんの心に届いていたと信じています。

国境も、時代も、時空も超えて、30年間のブランクをもろともせず、ジャムる皆さん、はじめて私たちの曲に音を合わせたなんて思えない。そして乗り遅れまいと私もジャンプ・イン。それはそれは楽しいLIVEバンドとして、第一回目の「宗右衛門町で逢いましょう」は笑顔満杯で終わりを告げたのでした。はじめてGROOVE感なるものの存在に、第一関節くらいは引っかかったような…未熟な私の気のせいでない事を願います。いや、あれはそうやったと思う。うん。なんかぜんぜん違う、「うお〜コレはどうなってるんですかぁ??」っていう嬉しい驚きの瞬間があったもん。

さあてと、次のゲストは誰を呼びましょうかね?今回の方々も、また来てくださると思います。平山さんは京都からかけつけて下さってました。その後も、夜中からある音楽の仕事へと、さっそうと出かけていかれたのでした。敬礼したいような気持ちで見送った私でした。(が、ゲストの皆さんは、いつもマジで優しいです。厳しいGさんに鍛えられたつもりでも、ジェントルメンの優しいトーンにホッとしてしまう私も、女の子の端くれかな?爆。)

来て下さった皆さん、もう一度ありがとうございました。お客さんも、ありがとうございました。楽しかったですよね〜。はじめて逢えた人たち、無理を押して遠くから来てくれた方たち、皆さんと逢えてよかったです。いつかまた「宗右衛門町で逢いましょう」ネ。約束を…。

chi-B&masta.Gの音楽はここで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…








posted by chi-B at 02:31| 大阪 ☁| Comment(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

LIVEが近づいて来ました♪




9月20日(土)は、私たちの企画したSaturday Night Live 『宗右衛門町で逢いましょう〜vol.1〜』です。招待もしていないのに台風クンもやってくるかも?とのニュースも流れていますが(来なくていい〜あせあせ(飛び散る汗))、私たちはやる気まんまんでおりますので、お時間あるみなさん、ぜひとも宗右衛門町ウィステリアに来て下さいね。ゲストプレイヤーTeerth(コンガ)、Ito Makoto(キーボード)を向かえ、いつものchi-B&masta.Gにひと味・ふた味が加わったサウンドが貴女&貴方の笑顔をお待ちしています。フライヤーはこちらです。↓

WisteriaFlyer2x.jpg
クリックで拡大できます。


今日、ひさしぶりに中学校の同級生と道でばったり会いました。彼女はとっくに結婚をし、子供さんを育てながら、資格試験を受けつつ、いろんな仕事に励んでいるそうです。子供さんは男子中学生で、私がジャスコの新星堂でインストアLIVEをやったときに見に来てくれていたそうです。「あの人、お母さんと同じ歳って信じられへん。」と言ってくれてたという笑い話もして。(ゴメン、このおばちゃんはね、だいぶね、ヘンな子やねんわ。ちょっとありえへん位の”ぶちきれ”やねん。笑)

しばし話しこんでから、「あ、もう行かなアカンねん!身体に気ぃつけてがんばりや。」なんて、本気でねぎらう心をもてるほどには、ちょっとは大人になったんやなぁと思ったり。女の子同士、互いの胸のうちや、とても幸せだったときや、そのうち諦めてきたアレコレが、わざわざ言わなくてもふっと感じあえるような。どうしても、それが気のせいとは思えないような。。。こういのをSisterhoodと云うのかな。女同士の友情なんていうものは、これとってもむずかしいけど、通じ合ったときはグッとくるもんです。生きてても、ほんのたまにしかないからこそ、これは貴重な感覚。ありがとうね。見てないと思うけど、私が思っているから、それでいいねん。

さて、宗右衛門町ウィステリア。若々しいスタッフさん達が、masta.Gと私としっかりコミュニケートしながらLIVEへの準備を進めております。たくさんの方々に見に来て頂ければ、この上ない幸せ。どうぞヨロシクお願いします♪

音楽があってよかった。音楽というものは、すごいと思います。心いっぱいの感謝をこめて、LIVEに臨みます。では…今週の土曜日、夜7時半、宗右衛門町で逢いましょう。お店は6時から開いております。食事をしながら、待っててね。LOVE, FAITH, SOUL.

P.S, Hugs & blessings to my loving ones who are in low keys. I'll be singing 4 U.

Brown3.jpg


景気づけにコレでもどうぞ♪(元気出るなら何度でも。)
Rapper's Delight _Sugarhill Gang, cover_

演奏:QueenB & the B-Funk All Stars
ヴォーカルchi-B、ドラムスmasta.G、他たくさんのミュージシャン♪


chi-B&masta.Gの今の音楽はここで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 00:12| 大阪 ☁| Comment(4) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

グッドモーニング!




5:30に起きだしてみると、今日の朝はまるでLAのような空気です。そよ風が肌に涼しく、昇ってきた朝日が半袖の腕にほどよくあったかく、まだ町は静かで。

砂浜をジョギングする人がちらほらやって来るVENICE BEACHの朝。まだ観光客もホテルから出てこない平和なHOLLYWOODの朝。そんな空気が、ここ南大阪にも流れています。

これぞ久々に出逢ったグッドなモーニング。Early Bird(早起き)な皆さん、おはようございます。こんな気持ちのいい朝、”希望”なんていう言葉が、自然と胸にわいて来ます。^^ 笑顔で行こう!


GreenCap1.jpg


chi-B&masta.Gの音楽はここで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 06:55| 大阪 | Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ちょっと忙しくて




They say blue candles have calming energy. The AN-SHEN wish for u & myself.


このごろ更新してないな〜とご心配くださっている皆さん、ありがとうございます。ただ今あらゆる用事が連なる津波のように次々と押し寄せて、他のサイトにコメントを書いたり、自分の記事をゆっくり書いている時間がほとんどないのですが、私はちゃんと生きております。また近いうちにゆっくり書けるときが来るので、時々思い出しては覗いて見てくださいね。LIVEもよろしく。今度のLIVEは今までにまして想いがこもること必至です。必然的ともいえるかな。どうぞたくさんつめかけて、店に入られへんくらいのお客さんが来て下さいますように。。。

WisteriaFlyer2x.jpg


この9月20日ウィステリアの次の日、9月21日は藤井寺市民まつりに出演します。10月12日は天満音楽祭(OAPタワー2階で12時ごろより)、同じ日の午後には御堂筋KAPPOに出演します。そして、近いうちにJ:COMの番組に出演の予定も入っております。身体に気をつけてがんばりやー!の声が聞こえます。ありがとう、ありがとう!!!!そうします。皆さんもね。

家族と友を大事にしつつ、皆様どうぞお元気で。堂々と胸張ってしあわせへの道を行きましょう。


BlueCap7.jpg


chi-B&masta.Gの音楽の試聴はこちらでどうぞ。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 22:56| 大阪 ☀| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ごっつ〜歩いた


Brown2.jpg


今日はい〜っぱい歩きました。もう足が棒。頭もぼー。ぼーといえば、百貨店の中のBOSEの商品だけを扱っている店によってスピーカーやヘッドホンを試しに聴いてみたら。。。私でもわかる凄いええ音で驚きました。その店では一番値段が高かったヘッドホンなんか、かけ心地もふわっとカル〜く、耳に当たる皮の部分はほお擦りしたくなるほど柔らかく、そして肝心の音も(説明する言葉が浮かばんけども)さすがでした。当たり前なんだろうけど、高いのは良いのがあるんですねぇ。私の使ってるのなんか、耳の部分のスポンジ(皮じゃないしw)がもうボロけて、コーナンでスポンジの切り売りを買ってきて付けたけども、もう両面テープがはがれて。。。次に使ってるのが、頭に孫悟空のワッカをつけてるようで痛くなる。でもガマンだ!

そのBOSEの今イチオシのDVDプレイヤー(ホームシアターって云った方があってるのかな?)も試聴。これはわざわざ小さな試聴室を設けてあって、ソファーに座って聴けるようになっていました。その5.1サラウンドの音なんてもう!あんなのあったら映画館いけなくても充分に迫力の音が後ろから頭上から降り注ぎ足元からもズシーンって来るんですネ。もうブースから出たくなかったです。もっとみてたかったですよ。ジャズのコンサートのDVDと、あれはディズニーの映画かな?をちょこっとかけて見せてくれました。そして、びっくりするのは、そのスピーカーのサイズです。ソファーの足元に置かれたベースモジュール以外の4体(好きに向きを変えられるキューブ2個=1体がモニターの左右にあって、残り2体は後方の天井の左右につけてあったのですが)がめちゃくちゃ小さいんです。ルービックキューブより小さいんとちゃうかな?可愛らしい可愛らしい。でも40畳の部屋まで対応できるらしいです。宴会場のある家か?!HDDには350枚だっけか?の音楽CDを記憶させることが出来るそうで。ほんとに凄いもんでした。こんなの、もう知ってる人は知ってるのかも知れんけど、私ははじめてでしたのでおおお!って思いました。あんなのある人いいですねー。高嶺の花とはああいうのを云うのでしょうネ!説明が難しいので興味のある方はこちらへ飛んで見て下さいな。

http://www.bose.co.jp/
(一般家庭向け、ホームシアターのところに奴は居ます!)


そんな高嶺の花を堪能し感動を後にして、それからまた何時間も歩き回って歩き回って、今はもうヘタレています。今日はこの辺で♪9月20日のLIVE、どうぞ来て下さいね。ウィステリアです。綺麗なお店です。料理もお酒もなかなか豊富なメニューで。今日は私たちも下見に行って来て、PAさんやスタッフさんともお話したりしていました。chi-B&masta.Gとウィステリアの皆で、良いLIVEになるようにつとめますので、どうぞヨロシクです!フライヤーは下に貼っておきます。メール予約の宛先はフライヤー内に書いています。

では、また。Talk to you soon!! Good-Night!

WisteriaFlyer2x.jpg


追伸:
今、病気と闘っている日本各地の私のお友達やご家族の皆さん、一日も早く元気を取り戻される事を祈っております。しんどいと思いますが、希望を持って治療をしていってくださいね。お力になれず歯痒い気持ちでいっぱいですが、こころから笑顔と希望を願っています。

chi-B&masta.Gの音楽はこちらで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 02:05| 大阪 ☁| Comment(8) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

9月もヨロシクね。





長かった8月が終わって、9月が到来。今夜はまた少し蒸し暑いようで秋の気配はまだ少し先だけど、なぜだか今夜はほんのちょっとだけ、人恋しいような気分でおります。

文通…今の若い人たちにはもうこんなものは流行るはずも無いけど、小学生のころ、私はそれにはまっていたことがありました。漫画本の後ろの方には読者からの便りのページがあって、そこには、文通相手希望の小学生や中学生の人たちが、年齢(学年)や性別や住所や趣味などを書いて、手紙を下さい、といって載っているのでした。今の犯罪の多い時代には、もうそんなのはないのかも知れませんね。漫画本を買うことさえなくなったからわかりませんが。

行った事もない地名を見て、どこにあるのか学校で使っている地図帳で見て、想像して、選んだ人に手紙を出したものです。東京、和歌山、北海道、、、いろんなところに出したものです。自己紹介をして、お互いの呼び名を決めて、周りで起こるいろんなことを教えあって、はじめのうちは地域の紹介や、身の周りで起こった楽しいことを書くけれど、時がたつに連れて、悩みや秘密をそっと話してみたり、プレゼントを贈りあったり。。。あれは、今から思えばインターネットを使って人々が現在やっていることとほとんど同じかもしれませんね。ただ年齢が幼すぎて、飽きてしまうか、あまり正直に書きすぎたために、ついには精神的に重くなって自然消滅したりも多かったですが。

遠くから走って近づいて来る郵便屋さんの自転車やバイクの音にドキドキ。ポストに手紙が落ちる音にワクワク。選んで選んでしてくれたに違いない、かわいらしい封筒に分厚い手紙。今思い出してみれば、そんな小さななにもかもが懐かしいですね。決して写真は送らない子供ゴコロも可愛らしい。恥ずかしいもんね。

今はこうしてブログで、時には何百といった数の人たちに文章が読まれます。だから緊張することもあったり、そんなことは忘れ去ってバンバン書いていたり。いつも人は、話をきいてもらいたいんやろうね。でないと、こんなにたくさんの人がブログなんか作らんよ。今さら何をいいたいのか、自分でもわかりませんが。ツールは変わったけれど、人の気持ちの芯の辺りにあるものは、やっぱりそう変わってないんじゃないかと、そう思ったのでした。

皆さん、9月もどうぞヨロシクね。Rasta3.jpgLIVEの予約もヨロシクね。



画像をクリックで拡大できます。WisteriaFlyer2x.jpg予約の宛先が載っています。



chi-B&masta.Gの音楽はこちらでどうぞ。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…


posted by chi-B at 01:49| 大阪 ☁| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。