2008年08月30日

LIVE情報追加


Silver1.jpg


最近は雨が多いですネ。このまま秋の長雨と化すのでしょうか。それでなくてもうっとしいのは大きらいなので、SUNSHINEの街カリフォルニアはハリウッドで買ったギラギラの銀の帽子をかぶった写真でも貼って、と。。。。さて、LIVEが三つ追加されましたが、出演時間がまだ未定です。とりあえず加わったイベント名だけでもお知らせしておきます。今決まってるのをまとめておきます。

9月20日(土)

chi-B&masta.G

with Teerth(コンガ), 伊藤誠(キーボード)
        
Saturday Night Live
「宗右衛門町で逢いましょう」〜vol.1〜

18:00開場 19:30開演

ウィステリア http://www.lrb-wisteria.co.jp/
(詳細は下のフライヤーを拡大して御覧下さい。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月21日(日)

藤井寺市民まつり


・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月12日(日)

第9回天満音楽祭

OAPタワーの2階でやります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月12日(日)

YES!上のLIVEと同じ日です。

御堂筋KAPPO

場所・時間は未定です。



二日連続LIVEと、一日に二発LIVE…こんなのは初めてかな?あ、違った、昔に何度かありました。体力つけてがんばらなくては。お近くの方、どうぞ見に来て下さいませ。新しく加わったLIVE(下の三つ)については、後日補足をいたします。まずはウィステリアでのLIVEへの予約をどうぞよろしくです。予約は私宛のメールで受け付けております。フライヤー内にアドレスがありますので、見に来てくださる方はどうぞ御一報ください。楽しいLIVEになります!!では、良い週末をお過ごしください。私はしばし瞑想しよう。

WisteriaFlyer2x.jpg


chi-B&masta.Gの音楽の試聴はこちら。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 01:46| 大阪 ☁| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

雨ふる晩夏、NEWSあり。




雷が遠くで鳴って、雨が降っている南大阪より、こんばんわ。ついに旅行もなにもできないまま2008年の夏が終わりを告げようとしてると思うと、なんだか切な〜いような気持ちもありますが、このごろ夜は寝やすくなりましたよネ。それで満足しとこうっと。

9.20の「Saturday Night Live 〜宗右衛門町で逢いましょう〜 Vol.1」という私達のLIVEに、ゲストプレイヤーを二人お迎えすることになりました。元スターキングデリシャスのメンバーTeerthさんがコンガで、そして、関西若手ミュージシャンであり、アレンジや色々なミュージシャンのサポートなどでも活躍中の伊藤誠さんがキーボードで一緒に演奏してくれはります。

Teerthさんは、6月のサンホールでのLIVEにも来て下さいました。そして伊藤誠さんは、私がまだQueenBという名前で大人数のバンドで歌っていた時代(時代っていうと古いみたいやん。ほんの数年前なんですけど。)に一緒にステージに立ってもらったことがあります。このブログの「試聴できますカテゴリー」に、その時の演奏のファイルがアップしてあり、今も聴けます。”O-U-T!(アウト)”という曲です。元はバックトラックに歌だけをのせて作っていたこの曲を、生演奏でやったときのものです。もしお暇ならどうぞ聴いてみて下さい♪今やっているLIVEの感じとはまたぜんぜん違うんですが。こんな時もありました。

9月20日のLIVE、どうぞ皆さんお越し下さい。チラシの中にメール予約のアドレスを載せていますので、拡大してご覧下さい。よろしく。
WisteriaFlyer2x.jpg


さて、今日お知らせをもらったばかりのnewsがあります。今年の天満音楽祭と、御堂筋KAPPO、両音楽イベントへの出演が決定しました。それがナント!同じ日!!どうするわたし達??これから作戦を練りますです。笑 どちらも10月12日ですが、まだ出演時間などは決まっておりません。また詳細がわかり次第こちらでお知らせしますので、どうぞお待ち下さい。今年から御堂筋パレードはなくなって、御堂筋KAPPOというのが行われるということです。ストリート的に御堂筋沿いのあちこちで色々な音楽が演奏される模様です。どんなのか、私も楽しみにしています。問題は時間だけやね。。。両方どうやって出るか。。。しばし悩みます。今はただ、「分身の術つかいなさい!」という使い古されたような冗談がへんに頭にコダマするだけのinside of my head〜。hmmmmm。

では、皆さんよい日曜日をお過ごし下さい。この季節、くれぐれも風邪にはご注意を。

Whity.jpg


chi-B&masta.Gの音楽はマイスペースで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…

posted by chi-B at 01:05| 大阪 ☁| Comment(9) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

夜更かし復活!あかんやん。


BlueCap2.jpg


今日もまたミナミをそぞろ歩きして来ました。社会見学というのかな。普段めったに外出しないので、用事があって大阪に出ると(関西の人は、たとえ大阪府に住んでても、大阪市内まで行く事を称して”大阪に出る”と云うのでございます。)、時間が許す限りあっちもこっちも歩いてみたくなります。

平日でも夏休みとあって子供らも遅くまで外にいますが、あんな小学生低学年くらいの歳の子は、もう9時すぎたら寝させてあげて欲しいなぁ、なんておせっかいなことも思いつつ、久しぶりに法善寺横丁にも入ってみました。夫婦善哉に行きたかったけど、もう遅くてシャッターが閉まる瞬間を見ただけでした。ま、ぜんざいは、もっと寒くなってからの方が美味しいので、秋か冬でいいです。何度も行ったけど、おいしいよねー。塩昆布が食べ放題…といってもそんなに食べれませんが。笑 水掛不動さんも人が並んでいたので参らずじまい。あそこは、幼児の頃いつも父・母に連れて行ってもらって、水をかけるのがへたくそで服を濡らしてばかりだったことを思い出しました。そういえば、高校生の頃だったか、あの辺りで鳥料理の専門店にも母に連れて行ってもらったけど、今はあるのやろうか。新鮮な鶏肉でつくった鳥わさが美味しいかったけど。

その後、宗右衛門町筋まで歩いてみました。そう、9月20日にLIVEをやるお店がある辺りです。夜は風俗店などの案内所が軒並み、コウコウと電気をつけてて、キャッチしたいのに声をかけられなくて(迷惑条例違反と云われないためかな?)ウチワをバシバシならして何かをアピールしている店員さんやら、どの人見ても同じように見えるホストさんやら、ルーズソックス姿のホステスさん??やら、いっぱいですが、最近は低年齢化してるのか、それとも無理やりのワカヅクリなのか、子供みたいな人ばっかりで、かなり情緒が減ったようです。やっぱり、玄人の味わいといったものが欲しいですよね。玄関に打ち水を打った店、衿を抜いた粋な着こなしの着物姿の女性、タクシーから降りてくるスーツ姿の老紳士、羽織を綺麗にきこなす旦那衆…そういうのが色気があっていいと思うんですが、そうはいかない昨今のようです。ザンネンやなぁ。もう元には戻らないんやろなぁ。。。んんん〜、惜しい!非常に惜しい文化をなくしてしまった我が大阪が可哀相でならない。

とはいえ!私達のLIVEがある宗右衛門町。ありがたいことです。ゲストプレイヤーが少しずつ決まってきています。最終的に決定したら、またすぐにもここに書きますね。どうぞお楽しみに。ではまた!

写真は、母がまだ元気に歩いてた頃にいっしょに外を歩いてて買ってもらったサングラス。アップで見るとエエ感じでしょ?私のためにあるようです。だって、こんなのかけようと思う人、そう居らんと思うねん。眉毛&睫毛つきですもん。笑 ほんまかうそか、ジャン・ポール・ゴルチエって書いてます。かのけったいなデザインの人です。ほんまかいな?商店街のメガネ店さん??ま、信じるものは救われるらしいので、救われようっと。

BlueCap1.jpg


次回のLIVEは9月20日(土)宗右衛門町ウィステリアにて開催。
TEL:06-6213-8870 FAX:06-6213-8836
ウェブサイト http://www.lrb-wisteria.co.jp/

★ウィステリアではチケット予約はやっていません。
 メール予約に関してはフライヤーを拡大してご覧下さい。


WisteriaFlyer2x.jpg



chi-B&masta.G(チビ&マスタジー)の音楽はこちらで試聴できます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 03:27| 大阪 ☀| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

そろそろ秋かぁ。


LightBlue6.jpg


今日は夜空が綺麗。涼しい風が吹き渡って雲がはらわれて、スキッと澄んだ黒い空に光る銀の月が絶妙COOL。またそろそろ秋が来るんですネ。しばらく体調をちょこっとだけ崩していた私ですが、頭はいつも絶好調!(おいおい、ほんまかいな。)そして身体も元気を取り戻してきました。ちょっと更新が途絶えたので、ご心配かけたかと思います。もう大丈夫です。

あんまり一所懸命見ていないオリムピックだけど、それでも目に耳に入ってくるジャメイカのボルトっちゅう人、早いねー。すんごいよねー。なんかあの人はええな。あのやわらかい感じが好き。ノーティーそうなワイルドな態度も好き。嫌う人もいるかも知れんけど、あのCRAZYさはやっぱり好きなタイプ。顔、形、なんかよりも、スペシャルなオーラのある、負けず嫌いの強い気持ちを密かに持った、でもちょっと傍目にはふざけてるように見える人が私は好きなんでしょね。

靴が脱げても必死で走る日本の人を見てて、小学校の頃の悪〜い思い出を(笑)思い出しましたわ。私、体育と算数は大きらいで、でも走りだけはクラスでも1・2を争う速さで、小学校の間ずっとリレーの選手でした。私は好かれてる方でなくて、「お前がクラスの代表なんか嫌や。」と心無い言葉を云う人もいたけども、そんなイジメをいう小心者達を文字通り思いっきり蹴飛ばして、戦って生きていた小学生だったわけです。

そんな5年生のある日、私は家の前の階段でこけて怪我をしました。運動会はもう数日後で。膝に怪我してて血が出るから走りは遅くなるやろう、リレーは他の人に代わってもらいなさいな、という母の言葉を担任の女の先生に伝えると、「あんたはうそついてる。仮病やろ。たいそうに包帯巻いて。」と云うわけです。そう、先生にまで嫌われてて。(そうとう憎たらしい子供だったのかな。)

クラス会議みたいなものにかけられて、皆の前で謝って許して堪忍してもらえと云う先生の言葉どおりにやったけど、皆が信じてくれなくて。先生が「包帯をはずして証明しなさい。」と云うから、包帯をほどき、血と膿でくっついたガーゼを息を詰めてバリっとはがし、傷を見せたなぁ。(根性ある女の子やんか。クラスの皆が敵に見えてましたね。)すると「気持ちワル〜!」とまた云われ。先生には「不注意で怪我して、クラスに迷惑かけて!」と吐き捨てるように云われ、「ほんとに走れないか、男子と競争して見せなさい。」と云われ。クラス全員が放課後の運動場へ。傷がパックリ割れて血が出ててもそれでも負けず嫌いの私は走って走って…勝ってしもた。するとまた「やっぱり嘘つきや。痛くないんや。走れるやないか!!」との心無い言葉で、結局、怪我したままリレーには出たのでした。結果は覚えていませんが、きっと速かったと思う。

こういうのを世間ではウソというのか、と納得しないままに心もケガもズキズキうずかせながら知っただけでした。もしも、誰かケガをしてても「だいじょうぶよ!」とにっこり笑ってリレーに出て、一生懸命走ったら褒められるのかな。そして正直に、「怪我しているので早く走れないから他の人と代わってもらって競争してください。」と考えて、申告した私は嘘つきと呼ばれる事実。。。そういうのが世間の考え方なのかな、なんて…今もわからないですが。

あ〜思い出すのは、もっとましなのがエエな。この先生はなんで私ばっかりいじめたんやろう。今もわかりません。まったくわからん。日本の政党を全部言え、と突然社会の授業中にあてられて、自民党と共産党と社会党しか答えられなかった私に、「常識の無いこと甚だしい!あんたみたいな人間は日本の国から出て行って欲しいくらいや!」と言うてはった。国語のテストで良い点をとったときも、「カンニングしたんちゃうか?」と云ってはった。その次のテストでクラスで私だけが百点を取って、そのテストを授業に持っていくのを忘れたときに、「あんたみたいな子に百点の値打ちはない。」とも云ってはった。

いったいあの女の人は、小学生だった私に何のうらみがあったんやろうか。今こそゆっくり聞いてみたいな。というか、まず論破したいかな。今も元気にしてるんかな。政党なんか全部いえなくても、な〜んも困らんし、いろいろパラパラ変わってるがな。あなたは洗脳されてたんでしょうね。たいがいのセンセがそうであるように。

そうそう、あの後、約10年後に私は日本の国から出て行ったよ、先生。でも帰ってきてん。小学校のあなたの担当してくれた5年、6年の二年間に悔しい、淋しい思いをいっぱい教えられたけど、だからこそ私は、この日本で忘れ去られそうになってる”愛”のことを歌っていくわ。Yup. This is my style that you may not be able to understand.
I am proud to be different, that's what I'd learned from living in the U.S.A.

ちょっと秋の風にふかれて、こんな昔のことにこだわってしまいました。ま、独り言ひとりごと…。^^ 生きてれば、思いにそぐわない出来事も多々あります。たまには心の掃除も必要なのでした。では!

『もう、な〜んも考えないで、そっとオヤスミ。』
chi-B&masta.GのOsakaより。


chi-B&masta.Gの音楽はこちらで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag


WisteriaFlyer2x.jpg


次回のLIVEは9月20日(土)宗右衛門町ウィステリアにて開催。
TEL:06-6213-8870 FAX:06-6213-8836
ウェブサイト http://www.lrb-wisteria.co.jp/

★ウィステリアではチケット予約はやっていません。
 メール予約に関してはフライヤーを拡大してご覧下さい。


…♀…
posted by chi-B at 02:52| 大阪 ☀| Comment(2) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

9.20のLIVEのポスター完成♪


WisteriaFlyer2x.jpg


お盆が終わりましたね。皆さん少しはゆっくりできましたか?今宵は月が綺麗な大阪です。この空を見てはるかなぁ。。。

9月20日の宗右衛門町ウィステリアでのLIVEのポスターand/orフライヤーが完成しました。ふ〜ぅ。このところ、目がしんどいです。夜はまだいけるんですが、真夜中過ぎてもPCやってた次の朝…というか、昼、PCを見てもなんだか字がぼーっとぼやけて、ほとんど見えません。きっと遠近を調整する機能が衰えて、固まったんや!(目が凝り固まったような感覚なので、勝手に診断。)と思い、考えてみれば針に糸を通すのがおっくうに感じるお年頃。とれたボタンが貯まる貯まる。この前掃除機で吸い込んでしもた。笑 ちょっと前まで、視力は悪くてもイッパツで糸を通せるのが自慢で、おばあちゃんやお母さんのために、何本も通しておいてあげたのになぁ。両目とも緑内障と言われてもう6,7年。知らない間に時は経ってることをまた思い知り、なんともしみじみしてしまいます。と、まあそんな事は誰にでもやってくること、仕方ないと居直り…。

今回のLIVEは、ゆっくりお食事、ご歓談、そしてchi-B&masta.GのLIVEがあり。というイメージで考えています。お友達や、ブログ仲間などお誘いあわせの上、どうぞ遊びに来て下さいね。ワンマン(といっても、本当はBとGのツーマン、ゲストも入ったらスリーマン。)ですので、たくさんの方々に来て頂きたいと、前にも書いたかもしれませんが、そういう事でございます。初めての方も、どうぞ遠慮なく、いらして下さい。お一人でも大丈夫。私が居るじゃーないですか!(励みになりますか?どやろ。。。笑)私は、大学生〜社会人のころはよく一人遊びをしていました。映画も、食事も、買い物も、果ては海外旅行も、なにしろ一人で気軽に行動するのが好きでね。慣れたら、なんちゅーことありません。自分の入った記念写真撮るのが難しいだけ。それだけです。ほんまほんま。あ、それと夜中の金縛りがムチャ怖いだけ。声かけて起こせる人が居らない恐怖はたまりませんでした。もう今は金縛り自体が怖くなくなりましたし、かからなくなったけど。(いわゆる一種の成長。あるいはオバ化?)

あ、また脱線してる。。。なんやろねぇ〜、この癖は。いつもGさんに注意受けます。「たいがい女は壊れたみたいにブワーっといつまでも喋って、どんどん違う話しになる。」らしい。笑

もう何度も同じ事を書いていますが、大事な事をもう一度。ウィステリアではチケットの予約は受け付けておりません。なので、↑のフライヤーの中に私のメールアドレスを載せています。そこに、「お名前、人数、連絡先住所・電話など」を書いて御一報下さいませ。こちらから改めてお返事させていただきます。どうぞヨロシクお願いします。m(_ _)m

このフライヤーの画像を、うちのブログにも貼ってやろ!という優しい方が居られましたら、ぜひヨロシクお願いします。テキトウに大きさを調整なさって下さい。プリントアウトして、知ってる店に貼ってやろ!という豪快な方も、大歓迎です。ちいさいのいっぱいコピーして、あちこちに置いてやろ!撒いてやろ!という奇特な方が居られたら、ビックリ仰天大感謝です。どうぞよろしく〜。”おっきがぁるに〜♪”(知ってる?もう亡くなりはってかなりですね。若井小づえ師匠。)”嫁にもぉてぇ〜!”というギャグもありましたねぇ。

はッ。また脱線やんか。もうここらでオヤスミなさい〜。SEE YA!

chi-B&masta.Gの音楽はコチラで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 01:39| 大阪 ☁| Comment(6) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

楽しいのん見っけ♪


LightBlue1.jpg


ちょっとネットで調べものをしているうちに、今現在の大阪音楽シーンのなかでも貴重な(私にとっては)LIVE映像が見れるサイトに出くわして。皆さんのPCのプレイヤーで見れると思うので書いております。(メディアプレイヤーが要ると書いてますが、これでないとダメってこと?)ま、もうとっくにご存知の方も居られるでしょうが。

「音魂伝説」http://eonet.jp/kansainews/otodama/

この中で、もうすぐ配信が終了するかも知れないギリギリのラインにアップされているEarth Defense Force=E.D.F.=地球防衛隊の回を見たのですが、急に繰り出される腹筋にズボッと堪える話に、優しさあふれる演奏にと、とても楽しかったです。Jazz Bar M'z(チョット前までM's Hallという名前だったかと思うんですが)で収録されています。

司会のお兄さんがこれまたビックリの足立さんじゃありませんか!知ってる人がイキナリ現れると、とてもウレシいとともに、そこはかとなくオモロイのでした。ここでは、レコード・レーベルのプロデューサーとして出演しておられますし、それと同時に彼は云わずと知れた?サンホールのBOSSです。いつもムチャクチャお世話になってる足立さんも、また笑えます。真剣なお顔を見るほどに、私はなんだか笑ってしまいます。失礼な意味でなく、そのままの意味です。(え?)

E.D.F.の演奏を聞いていると、すぐに私の心はBAGUSへとワープします。隊長・清水武志(たけちゃんとGさんと私は呼んでいますが)が、オリジナルの曲を作曲し、オリジナルだけを演奏し、お客さんをわらかす技も渋いものがあります。後から考えるとしょーむないこと云うてるやん、と思うのに、なんだかその一瞬、ふふふふふ、と皆が肺から息を強制的に出さされるという、気功のような?芸です。「三ツ矢サイダー?」の声に、「四谷怪談!」と即座には返せません。私は。笑

少しのインタビューとそしてLIVE演奏の映像です。もし興味がわいたり、お暇だったらどうぞご覧になってみて下さい。もうすぐ配信が終了するみたいなのですが、まだ今日明日中は大丈夫だと思いますよ。

E.D.F.(3−2−4とも云うらしい←ベーカーさんのインタビューより)の音楽はラク〜です。そうそう、BAGUSはこんなんやったわ〜。懐かしいな。M'sの店長さんも、ジャズに限らずいろいろとLIVEを聞いてみたいと仰ってるし、OPENな心で好きな感じやな。そういえば、帝塚山のジャズバーでLIVEをやらせてもらったけど、いわゆる”ジャズ!”目当てに来て、出てたのが私(といってもQueenB & The B-Funk All Stars)なので、怒って帰ったカップルが居ましたね。爆。特に女の人がぷりぷりしてたけど、そんな怖い顔して怒らんでもええやんか〜。せっかく綺麗な服着てデートやのに、ねぇお姉さん?

話がそれました。お盆の今、とっても暇〜という貴方はぜひご覧下さい。なんでE.D.F.の宣伝まがいのことしてるのか。それは、こんな私にもとっても優しい、めちゃオモロイお兄さんたちだからであります。そして、Gさんの仲良しの友達でもあるのであります。足立さんも、音への指摘が的確でハッキリと感じたとおりにモノ云わはる、熱い心の男前なのであります。これが大阪の現場の音楽フリークスの”一つの”今です。

他にもタノシそうな映像ありますが、まだ見ていません〜。いずれまた。

With much respect & love to my brothers.

chi-B&masta.Gの音楽はマイスペースで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag


次回のLIVEは9月20日(土)宗右衛門町ウィステリアにて開催。
TEL:06-6213-8870 FAX:06-6213-8836
ウェブサイト http://www.lrb-wisteria.co.jp/

★ウィステリアではチケット予約はやっていません。
 メール予約に関しては後日アップするフライヤーをご覧下さい。
 フライヤーはもうすぐ出来上がりますよ〜。^^


…♀…
posted by chi-B at 02:44| 大阪 ☀| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

9月20日補足情報


Beads5.jpg


今日は流れ星がいっぱい見れるとネットのニュースに書いてたので、外に出てみたけど雲がいっぱいだったので、無理なのかなぁ。ザンネン!せっかくいっぱいお願い事あるのに。huhu。

さて!そんなことよりも、大事な事を書いておかなければ。

先日来お知らせしている宗右衛門町ウィステリアでのLIVE情報のなかで、チケット予約に関して変更がありましたので書いておきます。ウィステリアではチケットの予約を受け付けていないことがわかりました。(電話による”席の確保”はできるとのことなのですが…)なので、今回の9月20日のLIVEに関しては、私が窓口になってチケットのメール予約を受け付けることになりました。

とは言っても、今ココでアドレスを書くと、迷惑メールがい〜っぱい来ることが予測されますので、次回のブログでアップするフライヤーの中に私のアドレスを記載しておきます。そのアドレス宛にどうぞ「ウィステリア、チケット予約」という件名で、お名前・予約枚数・お電話番号・住所などをお送り頂けますでしょうか。折り返し確認のメールを差し上げますので、それをプリントアウトして持ってきて頂くというスタイルにしようかと考えています。ちょっと面倒くさいですが、どうぞヨロシクお願いします。

ゲストプレイヤーも参加してもらおうと思っていますので、どうぞ沢山お誘いあわせの上、chi-B&masta.GのLIVEを聞きに&観に来て下さい。私たちも楽しみにしています。オープンからスタートまでゆっくり一時間半とっていますので、料理やお酒などもお楽しみ下さい。

レストランバー ウィステリア

http://www.lrb-wisteria.co.jp/

★チケット予約は受け付けていません。
メール予約に関しては後日アップするフライヤーをご参照下さい。



さてと、流れ星、もう一回見に行ってみよっと♪(まだあきらめてない。)皆さん、どうぞ良い一日を。お盆休みに入った方々…「ええなぁ〜。」笑 いえ、毎日ま〜いにち(たいやきクンみたいに)頑張って働いた方々の特権みたいなものですよね。楽しく過ごしてください。ではまた。v(_ _)m

chi-B&masta.Gの音楽はコチラで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…

posted by chi-B at 03:01| 大阪 ☀| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

大阪城あたり


LightBlue5.jpg


きのう10日は用事があって暑い暑い大阪城公園辺りまで行っていました。気温は高かったのですが、公園の中、木々がた〜〜くさんある場所は気持ちいいです。落ち葉の上をさくさくとあるくと柔らかで。蝉の抜け殻がいっぱいあるので、踏まないように気をつけて歩くのでした。大阪城はきょうも変わらぬ勇姿ですっくと建ってましたヨ!笑 外国人も多いね。お城は見たいですよね、やっぱり。ロックバンドやポップスみたいなストリート・ミュージシャンも居ます。秀吉さんも淀君さんもビックリですね。時代変わると景色はとんでもなく変わるもんです。ヨロイ、カブト、の国だったのが、今は金髪でYEEEEEAAAAH!ですからね。爆。

この気温と日差しの中、ジョギングしてる人がたくさんいるのに驚きます。大丈夫なんかナ?もう真っ黒に日焼けしてはります。サングラスして帽子かぶって走る姿を見ていると、男か女かもわかりませんが、頑張りはるなぁ、と感心します。そんなに鍛えてどーするの?と思うけど、なにか彼らの思う理想があるのでしょうねぇ。

帰り道、”昭和の時代から40年変わらぬ味を守って営業を続けてきました”と(メニューに)書いていた洋食屋さんに行ってみたら…全然あかんかってガッカリ。トンカツ揚げすぎで衣が黒くなって固ったいかったい。もうガリガリ。甘鯛のフライはグニョグニョ。オムライスの中身のケチャップライスが炊きたて御飯で作ったからか、おかゆのようにべチャべチャ…。あのね、40年間いったい何を守ってきたんや!変わらぬ味って!!!!おいおい!貴重なお小遣いが〜〜。洋食好きのこの気持ちをどうしてくれるのよ〜。長くやってればみな偉いということではない、ということが証明されたのでした。なかなか深い。ガクー。

とか何とか言ってるうちに、もう月曜日です。今週もよろしくネ♪
引き続き、熱中症にご注意を。元気に残暑を乗り切りましょう。

PEACE & hair grease!!


chi-B&masta.Gの音楽はマイスペースで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag

次回のLIVEは9月20日(土)宗右衛門町ウィステリアにて開催。
TEL:06-6213-8870 FAX:06-6213-8836
ウェブサイト http://www.lrb-wisteria.co.jp/

★ウィステリアではチケット予約はやっていません。
 メール予約に関しては後日アップするフライヤーをご覧下さい。


…♀…
posted by chi-B at 01:25| 大阪 ☁| Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

お盆のやさしい風景




濃い影を落とすバスから降りてくるのは、リュックサックを背負った子供たち。ちいさな妹、ちょっと大きなお兄ちゃん。そして前をゆくお母さんも、おみやげと旅行かばんを下げて歩いていく。あのお母さんはもしかしたらお盆の里帰り。夏休みの子供たちを連れて。お父さんはまだ会社があるから一人がんばってもらってるのかな。

暑さを避けてスーパーに入ってみると。おじいちゃんといっしょの幼い孫娘さん。いろんな値段のハムを見て選んでるおじいちゃんの横で、ちいさな声で「う、い、ん、なー」と読んでいる女の子。ゆっくり選ぶおじいちゃんの横で、ぐずることなく辛抱強く待ってる幼い子の優しい”こころ”。そして手をつないでまた次へと歩いてく二人。

お盆のおそなえの、蓮の花やなすびの形をした、色とりどりのまるでオモチャみたいな綺麗な和菓子。そして、迎え火・送り火を焚くオガラ。蚊取り線香に花火に桃にイチジクに幸水の梨、それに巨峰。。。

夏はもうピークを過ぎて、残暑厳しい中にあっても時折涼しい風も吹く今ごろは、なつかしくて少し哀しい気持ちがします。哀しい理由はいつでも同じ。家族と夏中いっしょに過ごし、その大切さの真の意味を思い知ることもなく、ただただ無邪気に愛された子供時代にはもう戻れないからでしょう。「みんないっぱいの思い出を」と、だからこそ、また今日もひっそりと書いてみる私です。

YellowWish.jpg


chi-B&masta.Gの音楽はマイスペースで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag


次回のLIVEは9月20日(土)宗右衛門町ウィステリアにて開催。
TEL:06-6213-8870 FAX:06-6213-8836
ウェブサイト http://www.lrb-wisteria.co.jp/

★ウィステリアではチケット予約はやっていません。
 予約に関しては後日アップするフライヤーでご案内します。


追伸:masta.Gのブログが更新されました。
タイトル:「残暑お見舞い申し上げます」
http://mastagtalks.seesaa.net/article/104483015.html


…♀…

posted by chi-B at 00:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

Midnight Craving 天ぷら〜!




もう夜中の2時半も回ったと言うのに、なんで…今ごろこんな気持ちになるのやら。ヤツのことが頭に浮かんで離れません。あああああ。でも無理。こんな時間からどうしようもないわ。家族は寝ているし。偶然ここを見てしまった貴方、どうぞお付き合い下さいませ。

天ぷらが食べたいんです。。。めちゃくちゃ食べたい。。。テンツユに大根おろしを添えて、生姜もすりおろして。サクッとイキタイ。一体コレはなんの発作?今、頭の中には香ばしい香りが充満中。目の前にはエビやらししとうやら紫蘇の大葉やら味付け海苔やらシイタケの天ぷらがダンス中。だから独り言ブログでガマンガマン。胡麻油で揚げたのはまだ食べた事が無い私。いつかきっと高級ホテルにあるような天ぷら専門のお店で!と思うこと十数年。てぐすねひいて待っていても、なんの気配もありません。(そりゃそうやわな。)

ふと思い出すロサンジェルスの日本食レストラン。天ぷら定食でも寿司定食でも…あれは、フランス料理のコースで洗脳されているからか…まずは味噌汁(Miso Soup)だけが先に運ばれてくるのでした。それをお客さんが飲み干してから、器を引いて、それからメインの料理とごはん。。。へんやん!はじめは、「こういうもんか。アメリカやもんナ。」と、味噌汁を飲んで片付けていた私でしたが、次第にあほらしくなってきて、「コースについてるもの全部いっしょにもってきて。」と云ったのでした。そうよ、日本人は全部いっしょに食べるねん。それも知らない日本食レストランばっかり…。今もあれをやってると思います。まちごうてる、と誰か伝えて〜♪味噌汁だけなんて、そんな塩辛いやんか。ただし!アメリカで知った事実があります。にんじんの天ぷらはごっつい美味しい。5ミリほどの厚さの短冊に切ってあって、その味は、甘い。私は子供のころから南京カボチャとさつまいもの天ぷらの甘いのは苦手だったんですが、にんじんは彼らを遥かにしのぐ、さっぱりした甘い美味しさです。食べた事無い人、やってみるといいです。

とはいえ。。。書けば書くほど、お腹はすく一方。

一流のうどん屋さんで、通し揚げの天ざるが食べたい。高いよなぁ〜。。。(もはや頭は天ぷら一色。)けど、天丼はちょっと格が?落ちるような気もするなぁ。一概に言ったら怒られるかな。一度むちゃくちゃお腹すいていて、天丼のどんぶりをかかえてスルスルと吸う様に(わかる?)食べてたら、「腹減ったおっさんか!」と云われてしまった私は、それでもよくデートの相手には喜ばれたんです。普通、女の子は恥ずかしがって食べ物をちゃんと食べへんけど、君は奢り甲斐があるわ。と。(え?褒め言葉じゃないん??)天ぷらうどんはイケテルよね〜。誰にともなく云ってみる。もはや、変人になっていきそう。日本の女子は時に損です。「そんなに食べたいねんやったら、自分で揚げたらええやん。」と軽くいなされるから。

それはちゃうねん。揚げたてのアツアツを「どうぞ!」っと、威勢良く粋な感じで目の前に出してほしいねん。ワカランかなぁ。味がちゃうでしょ。温度見ながら自分で揚げてると汗だくで、火災も怖いし揚げ具合も気になるしと、精神的にとっても疲れるねんヨ。

ooh.jpg


う〜。こんなん書いててもしゃーないわ。お腹すくばっかりやもん。諦めてお風呂はいって水でも頭からかぶります。では、バイナラ。(古いよ。うちは!)読んでくれてありがとさんでした。貴方の愛に感謝〜。そんな貴方に海老天ぷら五本!

あ、masta.Gのブログがまた更新されています。どうぞご一読をば。
『道頓堀〜宗右衛門町』
http://mastagtalks.seesaa.net/article/104379722.html

chi-B&masta.Gの音楽はコチラでどうぞ。
http://myspace.com/chibmastag


次回のLIVEは9月20日。宗右衛門町ウィステリアです。ぜひ来て下さい〜。
http://www.lrb-wisteria.co.jp/

★ウィステリアではチケット予約はやっていません。
メールでの予約に関しては後日アップするフライヤーをご覧下さい。


…♀…
posted by chi-B at 03:01| 大阪 ☁| Comment(4) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

宗右衛門町のLIVE詳細


RastaHat2.jpg



chi-B&masta.G LIVE

宗右衛門町 ライブレストランバー ウィステリア

店のサイトhttp://www.lrb-wisteria.co.jp/
(ウィステリアによるチケット予約はやっていません。
 予約に関しては後日アップするフライヤーに記載します。)

9月20日(土)

18:00開場 19:30開演

開場時よりご飲食できます。
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

前2,000円 当2,500円
(ドリンク&フード代別途)
バイキングではありません。

皆さん、ぜひ遊びに来て下さい。
今回はワンマンLIVEということで、
たくさんの方に足を運んで頂きたいと願っています。
これまで何回も来て下さった方も、初めての方も、
みなさんの厚いご協力を心よりお願いします。
まだ少し先ですが、なにとぞヨロシクお願いします。
お忙しいとは思いますが、万障お繰り合わせの上、
お知り合い・お友達・ご家族を連れて
集まってください。ひらに〜!

追伸:
masta.Gのブログが更新されました。
「もうすぐお盆」
http://mastagtalks.seesaa.net/article/104258583.html



chi-B&masta.Gの音楽はコチラで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 01:02| 大阪 ☁| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

That's 宗右衛門町BLUES




ただ今、LIVEのことなどあれこれ準備中です。

しばらく記事を書いていないので、ご挨拶だけ。

2008年の夏はかなり厳しいですネ。

どうぞお身体には気をつけて下さい。

楽しいメモリーズをいっぱい作って下さい。

暑いので、涼しげな海の画像を貼っておきました。

では、また。

LOVE 2 YA'LL。


Beads4.jpg


p.s.,

次回のLIVEは9月20日(土)宗右衛門町ウィステリアです。

詳細などは近日中にアップ致します。

『♪きっと来てね〜と〜 泣いていた〜 かわいあの子は〜うぶなのか〜』

って知ってます?これ知ってたらチョット渋いです。

「宗右衛門町ブルース」でした。

子供の頃好きだった演歌です。

そう、私は何でも来い!笑

平和勝次とダークホース。

平和勝次さんは父の勤めていた会社の団体旅行にいらしてた気が…

レコードを売りに、会社の宴会で歌いに、求められるまま何度も。

あんな地道な活動も大変だったんやろうなぁ、と

今になって、やっとわかった私であります。

演歌でもHIPHOPでも何でも共通するものはあります。

当たり前か…。m(_ _)m


chi-B&masta.Gの音楽はコチラで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。