2008年05月30日

文化の殿堂・藤井寺BAGUS


1sunset8-5-30.jpg


chi-B&masta.Gのドラマー、プロデューサーであるmasta.G(以下、Gさん)が、ライブハウスを経営していたことをご存知の方も居られますが、そこに開店から閉店までの約25年間、ず〜っと通い続けた私しか知らないことを、この新しいカテゴリーで書いていこうと思います。今日は、そのプロローグというか、あらすじとして、おおまかに…。

Gさんが「文化の殿堂」と自称していたBAGUSは、一言で言えば、田舎町にドーンと出現した”過激”なお店で、入るのに勇気が要るというので有名でした。「ここは音楽を聴く店です。音楽をうるさいと感じられる方は、入店をお断りします。」と入口に貼ってたような記憶があります。何よりも他の店とちょっと違うのは、いろんな壁をゴジラのように破壊して、なかなか動かない、かの行政までも巻き込み、市民会館や刑務所や養護施設やお寺まで出張して、ジャズからR&Bなどテレビではやっていなかった日本の音楽、今では全国区のミュージシャンのLIVEを、その強力な人脈を存分に生かして、街に人に向けてぶちまけて聴かせてくれた、masta.Gのワイルドさでした。

BAGUSは、25年の歴史の中で数々の変貌を遂げてきました。Gさんは掃除と模様替えが好きなんでしょうね。真っ白い喫茶店は、SOULFULな音の流れるアジアンテイストなお香が焚かれる不思議空間になったり、次にはテレビモニターが5台くらい置かれて、音楽の映像を流しっぱなしにしていたり。この田舎町の商店街を行く人々にも派手にアピールしていました。私は中学校の音楽の教師に『あそこは怖いところやから、キミみたいなイイ子は行ったらアカンよ〜。』といわれた事があります。(学校の教師がそういう事を云ってもいいんでしょうか?彼も店にLIVEを聞きにきたことがあるらしいのですが、あまりに才能溢れるミュージシャンがいることを知って、嫉妬でもしたんでしょうかネ?)もちろん無視して通い続けたから今の私があるのですが…。20人も入ればいっぱいのお店でしたが、最高では100人以上入っていました。商店街から駅に向けて、ずら〜っと行列が出来ていた光景は忘れられません。その記念すべき第一回目のLIVEは大塚まさじさんでした。写真家の糸川さんが撮影に来られていたのはこの時ですが、私もチケットを買って観に行ってたのに、当時は糸川さんを知りもしませんでした。

ササっと振り返ると…

開店当時は明るい綺麗な喫茶店で、大阪芸大の学生さんがたくさん常連のように来ていました。私達のバックトラックなども作って下さったギタリストKazhも、短期間、アルバイトみたいなことをされていたと聞いていますが、私は当時は出会っていません。(その後すぐにkazさんは数十年間LAへと音楽修行に行かれます。)コーヒーとコンビーフ・トースト、ヨーグルト・ジュースなどのメニューは、Gさんがレコード会社を辞めてから東京の珈琲美学という学校で学んだ本格的なオイシイものでした。まずコレが当時は子供だった私の心をガッチリとらえたことは、以前にも書いたかも知れません。音楽はジャズやR&B、たまにビバルディーや新世界(ドボルザークだっけ?)などクラシックも、大音量で流れてました。「ちょっとウルサイわ。音下げて頂戴。」なんて文句言うお客さんがいたら、さらにグイっと音量を上げるマスターは23歳のファンキーなmasta.G。アフロヘアにアロハシャツ。私は話すのも怖かったです。けど、聴いた事の無いR&BやSOULやFUNKのレコードが絶えず流れていて、そこで私は「こんなにカッコエエ音楽が外国にはいっぱいあるんか!」と思い知り、音楽だけをお目当てに通い出したのでした。

その後、夜にお酒を出し始め、ジャズのLIVEをやるようになり、グランドピアノとドラムセットが導入されて、ムーディーなバーのようになりました。Gさんは毎日ダブルのスーツです。今、東京でジャズ(だけでなくロック系なども)をやってる大阪出身のミュージシャンで、この頃BAGUSで修行した人が少なからず居られると思います。Gさんにお説教されて泣かされた人も何人か居るらしいです。日によって色の変わるBAGUS。日曜日のお昼には、バロック音楽の演奏もあったし、芸大の人たちによる摩訶不思議な音楽アートのLIVEもありました。たまにはパーティーもあってグチャグチャに人が入り乱れて、ものすごい事になってました。その光景はあまりに過激すぎて公の場では書けません。(爆)BGMはハービー・ハンコックの「Rockit」辺りを想像して下さい。ヘッドハンターズも。時まさにバブル真っ只中…だいたいわかりますでしょうか?それもあって、外国人のお客も多かったです。(で、また外国人たちもGさんに説教される。完璧にボーダーレスです。笑)

最後あたりは当時最新のLA直輸入(輸出 by chi-Bやmasta.G自身)のBlack Musicのビデオが流れ、ブラック・アーティストの描いたT-シャツが売られ、HIPHOPやREGGAEや後はストリートでやってる子らを引っ張り込んで(?)LIVEをやっていました。(もちろん、ここでも若者たちへのキッツイお説教があるのでした。)今は有名になったビート・ボクサーのAfra君(知ってはるかな?ゼロックスのCMに出てた男性です。)やら、韻シストなどが、音楽をやり始めたばかりで、アマチュアでLIVEしに来ていました。そして、かく云う私もGさんとLIVEをやり始めました。(この経緯については、『実録・読物カテゴリー』に書いています。)

今思うにBAGUSは、まるでアメリカで一番歴史の長い音楽番組「SOUL TRAIN」と共に歩んで来たみたいなお店でした。SOUL TRAINは今現在もまだ最先端のブラック・ミュージックを見れる放送が続いていますよね。(見たい!アメリカ在住の人よ、ビデオ送って下さい。笑)それと同じように、BAGUSスピリットも続いています。Gさんが音楽を止めない限り、chi-B&masta.Gの行くところすべてBAGUS!みたいなものなんです。25年間のなかでの武勇伝やら逸話は限りなく頭に浮かびますが、何を書いていいのか、まずはGさんの了承を得てからということで。今日のところは軽くご紹介!まで。。。

Blue2.jpg



チビーアンドマスタジーの音楽はこちらでどうぞ。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 02:53| 大阪 ☁| Comment(4) | 文化の殿堂BAGUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

チビー アンド マスタジー


redhat3.jpg


こんばんわ。今日は蒸し暑いOsakaの夜です。

昨夜は自分たちの出演させてもらっていたラジオ関西「ただいまライブちゅう〜」の放送がありました。台所に古いラジオを持ち込んで、母と父も一緒に…なんだか幸せな時間でした。誰も一言も喋らずに、各自の用事をしながらも、全身でラジオから流れるchi-B&masta.Gの音楽と、私やGさんの話す言葉に集中しているという不思議な状況ですが、それがまた時代が逆行したみたいで懐かしい感覚です。面と向かっては照れくさくて云えない家族への思いも、音楽に乗せたら云えたりするから、私は救われてるような気持ちがします。そして、思うことを少しずつでも公共の電波に乗せて話せるのもありがたくてなりません。たくさんの人が聞いてくださってるとイイのですが。どうだったかなぁ。

さて、ラジオで思ったんですが、私達の名前をラジオで聴いた後にネットで検索するときに、まずアルファベットを正確に打ち込まないと検索しにくいですね。でも、正確なアルファベットが限られた時間には伝えにくいですよね。う〜ん。カタカナ表記でも、一部では「チービー アンド マスタージー」となってるけれども、私が書くとすれば「チビー アンド マスタジー」です。きっとchi-Bの綴りに入ってるハイフンが、伸ばしてるように見えるんでしょうね。マスタジーのmasta.も、masterと正確に綴る人が多いです。そう、本当はコレの方が学校で習う正しい綴りです。でも、英語は刻々と新しい綴りや単語使いが流行するのが特徴の言語で、チョット前からは、sista や sistah や sistar などなど、いくらでも変わった綴りが流行ってるようです。英語表記にすると、残念ながらこういうネックがありますね。

英語圏の人は、たいていはchi-Bを、私の希望通りに[chee'bee]と発音してくれるんですが、やっぱり地方によって癖が違うのか、チャイビーと言う人もいるし、シャイビーと読む人も居ます。これは、よくアメリカ人のいう、You say "tomato" (トメイト), I say "tomato"(トマート). みたいですネ。同じものを呼ぶにも、各自がちょっと違う発音することはよくあるので、誰が正しいとかじゃないでしょ!みたいな。日常でよくコレを言い合ってるのを見ることがありました。

昨日の記事のアイズリー・ブラザーズかアイズレー・ブラザーズかカタカナ表記で悩んだのもそうだし、チャカ・カーン と呼ぶ人も居れば シャカ・カーン と発音する人もいっぱいいる。地名のシカゴもチカゴと云う人がおります。はじめコレを聞いて私は笑った。そしたら、「チカゴは間違いじゃないんだ。チカゴは”玉葱のなる場所”という意味で、この街=Chicagoのことなんだよ。」と教えてもらいました。(これには色んな説があり語れば長くなりますので、興味のある方は調べて下さいネ。)

そんなこんなで、やっぱり言葉は難しいわ。違う言語を使う国の間には、こういう壁があって超えないとならないんですねぇ。面倒ですネ。チビーも、より英語の発音に近そうな(気のする?)チビィにするか迷うところですが、ちいさい「ィ」はこれまた伝えにくいと思われますし。で、今夜わたしが云いたかった事は、ネットで検索して来てくれる方々のために、ここにカタカナ表記をハッキリ残したかったのです。

アルバム Osaka を発売中の chi-B&masta.Gのカタカナ表記は…

チビー アンド マスタジーです。ヨロシクね。

こんなので、役に立つんかな。。。立つよねぇ?笑

ま、チビでもいいんですけどね。あ〜どうでもいいよなダメなよな。

チビー アンド マスタジー の音楽はマイスペースで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…

posted by chi-B at 01:21| 大阪 ☁| Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

多聞恵美さんのブログで♪


hello3.gif



きのう放送だったジェイコム『アリったけ!Ario』のナビゲーションをされていたお一方、多聞恵美さんのブログに私達の写真を貼ってくださってます。(恵美さん、ありがとぅ〜)どうぞご覧下さい。



B&Gと一緒にさわやか笑顔で写っているのが、もう一人のナビゲーターである藤原 了さんです。おもしろい、頭の回転の速い、この二人が今ジェイコムの関西エリアで大人気であります。ファンも多いようです。すごくフレッシュです。もちろん今日もまたG宅で見るはず。笑

では、今夜はラジオ関西で夜9時20分からの『ただいまライヴちゅう〜』を聞いて下さいね。chi-B&masta.Gのトーク&曲が流れます。ゆっくりと、ワインでもコーヒーでもお茶でも飲みながら耳を傾けててくださいな。あ!私も母と父のためにラジオをセットしとかんとアカンわ。では、今夜!

マイスペースでchi-B&masta.Gの音楽が聞けます。
http://myspace.com/chibmastag


Blue4.jpg


…♀…

posted by chi-B at 14:25| 大阪 ☁| Comment(2) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありったけ!Ario出演してきました


brades.jpg



土曜日の『ありったけ!Ario』出演が無事に終了しました。応援してくれていた人たちありがとうね〜。LIVEがそのままオンタイムでTV放送されたのは、私にとっては生まれて初めての体験でしたが、想像以上に楽しかったです。今日はあいにくの雨模様でしたが、八尾Ario内のイベント広場は、家族連れや番組のファンの方々、そして買いものに来られた人たちで大賑わいでした。番組の前にキャラクターのショウもあったしで、小さい子もたくさん。シートを敷いて場所取りしてる方々でいっぱいでした。番組最後に歌い踊ったMilky Hatという女の子ばっかりのダンス&歌のグループも元気ハツラツでnice!(レギュラー的に出演されている、中学生と高校生の女子グループでした。おそろいの衣装がとても可愛らしい♪がんばってはります。)Arioは吹き抜けになっているので、上のほう〜までお客さんがいっぱいで、あんなに天井の高いところでやったのも初めてです。w 4階分くらいあったんかなぁ。。。

番組のナビゲーターは、いつも私がG宅のジェイコムTVで見ている、藤原 了さん&多聞恵美さん。じかに見てもやっぱりかなりハンサムとビューティフルな司会ペアでした。もちろん初対面だったのですが、こちらは毎日TVでお二人の顔を観ない日がないもんだから、すっかり”知ってる”ような錯覚に陥りそうになりました。等身大のフィギュアでも見ているような不思議な感覚でもあります。気さくで、音楽もじっくり聞いて下さって、そして慣れたテンポでどんどんと生放送を進めていく、やっぱりプロというのはプロですね。当たり前w。その多聞恵美さんが写真を一枚撮って下さったので、後日もしかしたら恵美さんのブログに掲載してもらえるかもです。そのときは、すぐにお知らせしますネ。お楽しみに。

番組制作に関わっている方々の中には、masta.Gの在籍していたスターキングデリシャスをご存知の方も居られたり、BAGUSのマスターをしていた時代のmasta.Gと親交のあった方も居られたり、と、相変わらず何処へ行ってもGさんは知り合いが多いな〜と改めて思いました。そして、その方々が今こうしてメディアや音楽に関わる事をされていることにも、薄からぬ縁のようなものを感じる私でした。これからもこんな事がいっぱい続いていくんやろなぁ。。。こんなとき、よくThe Isley Brothers(アイズレー?アイズリー?ブラザーズ)の一曲を思い出します。

Trying to see another day... Yeah.
Trying to find a better way.

And I know I can't wait till tomorrow.
I wanna see what tomorrow brings.


あともう一日生きてみよう。
もっとイイ生き方を見つけるために。

明日が来るのが待てないくらいだよ。
明日と言う日が何をもたらしてくれるのか見たいんだ。


Big Ronの歌に私もまったく同感です!

さて!

明日、25日(日)の夜9時20分には??? そう、ラジオ関西にダイヤルを合わせて下さいね。chi-B&masta.Gの特集をして下さった『ただいまライブちゅう〜』をどうぞお聞き逃しなく。しばらくラジオなんか使ってなかった!と言う方も居られると思いますが、たまにはイイもんですよ。いや、ほんまに。^^ masta.Gも私も、後で思い出せないくらい喋ったので、編集が大変やったと思います。いよいよあすの夜、放送を聞けると思うと、今さらながらドキドキしたりして。笑 どうぞお楽しみに。

では、皆さんHave a good weekend! 安全で気楽な日曜日をお過ごし下さい。

A BLACK SOUL IS AS BLACK AS JET...BOB MARLEY


chi-B&masta.Gの音楽はコチラで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 00:57| 大阪 ☔| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

テレビ出演・ラジオ出演・LIVE情報♪


Blue3.jpg


こ・ん・ば・ん・わ・っ!だんだん暑くなってきた大阪。今日はさすがに、寒がり♀の私もついに半袖で出歩きました。衣替えももうすぐやらんと、着るもんがみんな箱に入って頭上に並んでます!皆さんはもうお済み?さて、いよいよchi-B&masta.GのケーブルTVの生(なま)出演が明日に迫りました。Yes! I'm so, so, ready. & So is G. 番組の詳細は以下の通りです。

5月24日(土)午後2時スタート

ジェイコム・ウエスト 『ありったけ!Ario』


オープニング・アクトなので、スタートに遅れないよう、ケーブルTVを繋いでいるご家庭の方はドォゥ〜ンミスィット!お見逃し無く。なお、Ario八尾へ直接来れる方は二時まえにPlease be there…って、いって気付いたけども、あの広いArioの中の何処でやるんかな?(知らない)…迷ってしまう前に、Arioで働いてる人に聞けばきっと分かると思います。よろしくネ。


そして、続く日曜日はラジオに出演しています。


5月25日(日)夜9時20分スタート

ラジオ関西 558kHz(AM)『ただいまライブちゅう〜』


コチラの方は、トーク&CD紹介です。この日はchi-B&masta.G特集!嬉しいことです。収録は終わっています。神戸まで出かけて、Gさんと二人たくさん話しもしてきました。(夢中で何を話したか……?ま、私もしっかり聞いてみよっとw)ラジオで育った私は、ラジオに自分が出れるのがとっても不思議であり、楽しいです。私のように、もしかしたら子供ながらも、渋いAM放送のトークにはまってる子が、いないとも限りません。笑 大人の話しは面白く、泣けることもあるのを、小学校・中学校のときに知ったのはラジオが最初でした。そんな奇特な子供…きっとおるさ!隠れてるだけ^^。

以上、この土・日はchi-B&masta.Gの音楽にCDとは違った観点から触れてみてください。私たちも楽しみにしています♪では、皆さん、良い週末をお過ごし下さい。

PEACE OUT!!



chi-B&masta.Gの曲のデモはこちらで試聴できます。
http://myspace.com/chibmastag


6月のLIVE情報はコチラの記事でまとめてます。遊びに来てね〜。
http://chib.seesaa.net/article/96750103.html


…♀…

posted by chi-B at 00:41| 大阪 | Comment(2) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ポジティヴ…について


May14c.jpg


PositiveとNegativeはまるで陰と陽のように同時に存在していて、逆の顔をしながらも、その実、一つの物の二つの面であります。写真のフィルムを見れば一目瞭然のように。(デジカメしか知らない世代は、ネガとポジはワカランかもしれませんね。残念でした♪)

陰と陽は、同じ一つの物の対する性質が流動しながら入れ替わりながら、互いに相反しあいながら、互いに栄養を与えながら、影響しながら、たえずお互いを使い、お互いに栄養を与え合い成り立つものと、東洋医学のセオリーでは教えています。病気の原因と治療を考える上での、これが基本概念になります。

陰の中に陽あり。陽の中に陰あり。決して別のものではなく、ひとつ。

ポジティヴとネガティヴの話を考えるとき、私が決まって思い出すのが、確かミニー・リパートンだったか、曲の中のセリフか何かで云っていた言葉。有名な言葉だと思うのですが…。

「私は、グラスが”まだ半分満たされてる”と思う種類の人間。

 ”半分カラっぽだ”、と思うよりも。」


グラスに水か何か半分になってて、それを見て、 half-empty(半分は空っぽ)より、half-full(半分いっぱい)と考えるの、と彼女は言ったわけで、私は、昔はこれを聞いて「なるほど〜それがポジティヴなんやね。」と、さすが凄いシンガーは凄いことを仰ることだ、と思ったこともありました。けど、それは昔。私がまだ女の子のころ。

今はちょっと違うねん。女の人になった今はね。その考え方じゃ、どうしてもネガティヴを無理やり我慢してるポジティヴに思えて、本心ではネガティヴを引きずってるくせに強がってるかのようで、今の私にはぜんぜん物足りないのです。いろんな経験から来た心境の変化ですね、これは。で、今はそれをどう見るかというと。。。

「わ!半分になってしもたやん!げげげ。もう無くなるよ〜ぉ。

 何とかまたいっぱいに満たすにはどうしたらエエかな。

 よ〜く考えろ。動き出せ。解決しろ〜!

 どうにかしてきっとまた一杯にしてみせるぞ。」


これです。まずは現実をしっかり誤魔化さないで受け止めてから、それを何とか改善する方法にすぐにも取り掛かりたい。せめて、策を考えたい、動き出したい、しかも明るく元気に。。。これが私にとっての真のPositiveさと云えるもので、masta.Gから長年かけて受け継いできた心なんだろな、と思います。(長い険しい道のりを来たのヨ。笑)

[後 記]

けども、そもそもグラスを見て、半分まで”減った”状況と捉えること自体が、これまたネガティヴかもしれんね。半分まで”入ってきた!”ともとれる筈だしね。。。hmmm。これぞ、陰の中の陽、陽の中の陰かな。

[後 記これにて終了。ココから後は、昨日書いたところ。ややこし。]


ミニー・リパートンのような素晴らしいシンガーに、文句をつける気持ちはさらさらないですし、私もレコードも持ってた!エエ歌手です。たしか、30代くらいで乳癌で亡くなってますよね。若くして、子供と旦那様を残して逝かれました。これを録音したときは、彼女はまだ若かったんでしょう。きっと、”希望”を語りたかったに違いないですよね。これはこれでエエねん。文句less!

マイスペースにアップしている二曲は、改めて聴いてみるとPossibility(可能性)がテーマだったようです。自分で作っておきながら、「ようです。」はおかしいかもしれませんが、マイクに向かって作るときは、無心で書いて歌って語っていくので、後で落ち着いて改めて知るわけです。私にとっては、PossibilityとPositiveness(Positivity?どっちが正しいのか忘れたゎ。)は同じです。またさらに歳をとったら変わるのかしらん??笑

聴いてみたい方は、こちらでどうぞ。。。
http://myspace.com/chibmastag


では、LIVEに来てね〜。会えるのを楽しみにしています。
最新のLIVE情報はこちらの記事でどうぞ。
http://chib.seesaa.net/article/96750103.html

SUPER LOVE!


…♀…
posted by chi-B at 01:52| 大阪 ☀| Comment(0) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ラジオ関西に出演します♪


Blue5.jpg


ちょっと曇り加減の土曜日の大阪より、chi-Bです。こんにちわ。
楽しい週末をお過ごしでしょうか。I really hope so.

さてイキナリのB&Gニュースです。

chi-B&masta.G ラジオ関西「ただいまライヴちゅう〜」に出演します。

放送日は、5月25日(日)。時間は夜の9時20分から、です。

みなさん、どうぞお聞き逃しなきよう、関西エリアの方はよろしく!



きのうは、神戸三宮までmasta.Gと収録に行ってきました。遠かったです(笑)が、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。内容は、番組を聴いて頂ければstraight to your heart!だと思いますので、チェックしてみて下さいね。収録が終わってから、番組のスポンサーさんに食事に連れて行ってもらいました。もう長年食べた事ないような(爆)和牛の鉄板焼き〜うー!美味しかったです。もう入りませんってくらい頂きました。ありがとうございました!

下の写真は収録前に時間がいっぱいあったので、生田神社へ行ったときの様子です。この写真だとmasta.G、ミュージシャンに見えないかもしれませんが、アツアツのドラマーであり、そして音をMIXさせたら最先端のバリバリのプロデューサーです。ドラムの入った音を聴くには、どうぞLIVEにいらして下さい。

G3.jpg


では、今日もいろいろ忙しい一日になりそうなので、行ってまいります。
ラジオ聴いてね〜。内容は濃いですヨ。YES!

chi-B&masta.G's 音楽はこちらで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 13:33| 大阪 | Comment(5) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

インコグニートって知ってる?


May14b.jpg


マイスペースで、INCOGNITOのメンバーBlueyさんから友達リクエストが来ました。つい今さっき!私のコメント欄にメッセージも書いてくれてて、なんかビックリします。こんなとき、音楽をやってる楽しさ(のうちの一つ)をまた味わいますね。上下左右360度ボーダーレスな感覚が。いくらバーチャルとはいえ、彼のメッセージが私のページに表示されているのを見ると、なんかタノシ!と思う単純な私です。もちろん、有名・無名や職業に関係なく、お友達リクエストやあったかいコメントはいつも嬉しいもんです。

でもねぇ、よくメッセージを見てみると名前が間違ってるねん。爆 いえ、最初に来たメッセージ(他の人は見れない部分)では正しかったんですよ。彼の名誉のために云っておくとね。でも、その後の、みんなが見れるコメント部分で、違う女の子の名前が書いてるねんなぁ。これが。たぶん、たくさんの人に一度にリクエストを送って、名前がズレていったんやろネ。あかんがな。そんな失礼なミステイクは〜。(大笑)云うべきか、云わざるべきか、悩むねぇ。どうしよか?もうエエか。lol

インコグニートといえば、とても有名なUKのジャズ・ファンクのバンドで、私も一枚レコードを持っています。今はインディーズらしいです。そのレコードは、ハリウッドに住んでるときにイタリアンの女の子がくれたもの。「同じアパートのミュージシャンにプロモーション用にって、もらってんけど、要らないからあげる!」って。それがどのメンバーなのかわからないまま、プレイヤーが壊れてるからレコードもきかないまま、持ってた私。こんな所で繋がるとは!人生ってわからんもんです。

あ、そうそう、最新LIVE情報をまとめた↓の記事(さっき書いたところ)も読んで行ってね♪

5月6月LIVE情報 http://chib.seesaa.net/article/96750103.html

ぜひLIVEに来て下さいな。みなさんの顔を見るとハリキル私です。
どうぞよろしく〜。LOVE。

chi-B&masta.Gのマイスペースはこちらです。音楽が聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 02:32| 大阪 | Comment(4) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最新LIVE情報 May&June


redpeace4.jpg


はい!おはよう・こんにちわ・こんばんわ、全世界に散らばるBrothers&Sisters!!
chi-B&masta.G 5月/6月のLIVE日程をまとめて書いておきます。



5月24日(土)ジェイ・コム・ウエスト「アリったけアリオ」生出演

ケーブルTVで生放送!

Ario八尾にて観覧無料!
番組のオープニングで演奏します。午後2時より〜数分
ケーブルTV ジェイコム関西をご覧の方は、どうぞお見逃しなく。



6月7日(土)和歌山オールドタイム

OPEN19:00/START20:00
¥1500 (ドリンク代別途)

出演:chi-B&masta.G、SOUL FOOD CAFE、ELBOW ELBOW
地元ミュージシャンと和歌山の老舗LIVEハウスでのWakayama Party♪
http://www.first-take.co.jp/oldtime/



そして二日連荘であります!! Are you ready?



6月8日(日)南港ROCKPLANT出演 

会場:大阪南港ATC 海辺のステージ(野外)雨天の場合は空の広場

時間:午後二時〜(一番最後に演奏する予定です)

http://www.osaka-musicfarm.net/
主催:大阪市 企画運営:(財)大阪城ホール



6月28日(土)アメリカ村サンホール

OPEN 17:00 START 18:00
出演:天空オーケストラ / chi-B&masta.G

前売り \3000 当日 \3500 (1drink\500別)
http://www.sunhall.com/


どれももちろん全力投球間違いナシ!
どうぞ聞きに来て下さい。お待ちしています♪



soothing.jpg



chi-B&masta.Gの音楽はコチラで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


CD『OSAKA』店頭&ネットで絶賛発売中です。
どうぞお買い求めくださいネ。THANX!


…♀…
posted by chi-B at 01:31| 大阪 ☀| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

プロモ&大阪めぐり


May14a.jpg



もう、きのうになる今日。(ややこし〜)いっぱい大阪を周った。ぐるぐる。

天満橋にあるテレビ大阪から始まって、橋をいっぱい渡ったし、歩道橋も!

最近、歩道橋の上って歩いていますか?汚いねぇ。ゴミだらけ。

中之島中央公会堂は綺麗です。入ったときかいだ匂いは…あれは…

そうそう、小学校入学式で初めて入った校舎の匂い。木と石の匂い。

あそこはええゎ〜。大阪に行ったら、中之島のほうは行っとこう!

アメリカ村はもうよく分かったでしょ?もっとコアなのはこちら。

歴史の長さがもう断然に上回ってます。


川と公園。。。まるでワイキキのアラワイ運河の辺りみたいです。

セーヌ河かもしれんけど、行った事ないからわからんねん。

えっと、それから、松屋町筋。おもちゃ問屋がいっぱい。

ここにも子供時代の思い出があるけど、それはまた次の機会にお話しましょう。

道修町(どしょうまち)も歩いた。

昔から薬問屋さんが多いエリアです。今は化学薬品も。複雑!

瀬戸物問屋。繊維の船場。米問屋。証券取引所。。。

大阪の経済の中心は、今も昔もあそこらへん。Did ya know?


それから一旦、天王寺へ逆戻り。プロモーションも大事大事。です。

いつも通天閣はオトボケな雰囲気で励ましてくれてます!

He's ma buddie, y'know?? For more than...40 years... wow.


で、また難波へ舞い戻る。帰りは動物園前を通り過ぎ…。動物園いきたい。

あそこの天王寺美術館には、絵を貼り出して貰ってん。小一の時。

キリンの絵でした。天王寺動物園での写生会。今も画板の感覚を覚えてます。

美術館には大きくなってからは習字を貼りだしてもらって。何回か。

父も母もよろこんで、一緒に見に行ってくれましたねぇ。

帰りはもちろん!ご馳走。。。へへ。なんて懐かしい!!


そんな大阪めぐりとプロモーションの疲れで、もう目がアウトです。

誤字脱字ごめんなさい。おやすみ〜。

もうすぐLIVEの発表しますので、お見逃しなく。足ダル〜。。。笑


CIAO!



chi-B&masta.Gの音楽はコチラで。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 03:49| 大阪 ☔| Comment(4) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

Thank U Mama


arigato.jpg


THANK U MAMA...SIZZLA



全世界のお母さん、ありがとう。いつまでもお元気で。


chi-B&masta.G' music... http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 14:59| 大阪 ☁| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

平和のカケラは


BandD.jpg



そこにいること。そばにいるひと。あいだにあるもの。あったかい瞬間。

当たり前に思えることが、二度と手の届かないものになる日がくると、

心の片隅で、そっと知っている人はいつも何かしら温かい。

たっぷりと愛情を交し合える人と出会えたら、

どうぞたくさんの、仲良い、やさしい時間を。

Peace piece begins within our heart, she said to me.

平和のカケラは、個人個人の心の中から始まるもの。と、いった人。

その人もまた、数え切れないほどの涙を流してきたのでしょう。

だからこそ、それを繰り返し云うのでしょう。

愛と平和を広めるには、もうそれしか無いような気がします。

清いエナジーを、放ち続けていくことが、

私には、愛。


thinkingB.jpg



chi-B&masta.Gの音楽はコチラで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 01:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ゆっくりできましたか?


redpeace3.jpg


なんだか久しぶりに心身を休めた気持ちがした今日一日です。
I guess I needed it.


books.jpg


お昼。借りていたグラディス・ナイトのCDを返却しに市立図書館へ。
人っ子一人居ないテラスには、私の好きなパラソルつきのテーブルがあって、
二上山を眺めながら、新たに借りてきた岡部伊都子さんの本を広げて。

岡部さんを偲びながら、こっそり一緒にコーヒーTIMEなど。
モダンな大正生まれの岡部さんと一度くらいはお話したかったナ。
オランダ旅行の話やら。大阪の話やら。
もう叶わぬ想い。


instore.jpg


これは昨日のインストア・ライブの時に頂いたパネル。
『Osaka』のCDジャケットの原画の全貌はこんなだったのか〜。
通天閣もてっぺん近くまで見えるんですね。
ありがとう、作ってくれた東京の皆さん。
がんばって使いまわしますゎ。笑


つぎはどちらへおでかけで?

たとえ半歩でも前へ。


追伸:気温定まらない日々が続くようですので、
どうぞ皆さんお身体ご自愛ください。



chi-B&masta.Gの音楽はコチラで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag
新しい二曲追加しています。


BlueNight1.jpg


Good-Night, my precious friends.
おやすみなさい。

…♀…

posted by chi-B at 23:45| 大阪 | Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インストアLIVE無事終了〜!


redpeace2.jpg


2008年こどもの日、chi-B&masta.Gの新星堂インストア・ライブが無事に終わりました。わざわざ足を運んでくださった方、偶然通りかかって最後まで聴いて下さった方、みなさんありがとうございました。いろんな場所でLIVEをやってきましたが、CDショップは初体験でした。機材は長年の知り合いのお店の方が貸してくださったものと自分たちの家にあるもので組み合わせ、masta.Gの持てる知識を駆使して(^^)なんとかそれなりに音を出すことが出来、ホッとしています。生ドラムをショッピング・モールの店内で叩くということで、近隣の本屋さん雑貨屋さんブティックなどの皆さんに迷惑がかからないかなど、気になる事がいっぱいあったのですが、始まってみると広い4階フロア中に音がいい感じで流れて、ありがたいことにどなたからも苦情もなく、あっと言う間の約40分が皆さんのやさしい笑顔に包まれて終わりました。すべての方たちに大感謝です。

途中のMCでも少し触れましたが、この新星堂は私個人的にですが非常に思い出深いお店であります。新星堂だけでなく、ジャスコ(今はイオン・モールと名を変えていますが)自体がいろんな思い出のある場所です。中学一年生の途中で、大阪市内から引っ越してきてすぐにジャスコができました。今もその日のことを覚えています。「明日の日曜日ナ、ジャスコっていうのができるらしいよ!テレビで云うてる。」と学校で評判になっていて、私は”ジャスコ”というのが何なのか分からなかったものでした。そんな都会からの(そう、都会にジャスコってめったにないねんわ。MCでも云ったとおり。都会には大きなデパートがあるからね。笑)転校生だった私を、同級生が誘ってくれて、ヨソイキの服を着て一緒に行ったのが昨日の事のようです。

リンリン・ランラン覚えてる人います?…パンダとちゃうよ、昔「恋するインディアン人形」というので日本の歌謡界ではちょっとばかり売れた、外国人の双子の少女達です。このリンリン・ランランのLIVEが屋上であったし、松田聖子ちゃんもデビュー当時は屋上でミニLIVEをしてたと思います。(こっちの記憶はあいまい、でもオボロゲに記憶の片隅にあります。)中学、高校、とデートやらは皆さんたいていまずはジャスコだったんと違うかな。かわいいもんです。はじめての女の子らしい下着。はじめての化粧品(ほお紅だったな〜)。はじめてのいろんな買い物をここでしたとき、いつもドキドキしていました。

そして大学生になったころ、ここのレコード屋さん「新星堂」に日曜日のたびにレコードを聞きに行くようになっていました。当時はCDはなかったのです。私は、店長さんに「これどんなんですか?」と話しかけるような子だったので、顔を覚えてもらうようになって、そのころの店長さんは、だんだんと色んな新譜やスタンダードなジャズを中心に”お勧め”を聴かせてくれるようになりました。しっかり封がされた輸入版でもカッターナイフで切り開いて、「気に入らなかったら買わんでもええから。僕も聴きたいから、かけてみよう!」なんて云いながら。その思いに応えようとしてか、お年玉や小遣いをためては少しずつ集めていたものでした。と言っても、そんなに枚数は買えなかったけど。あれこれ聞かせて下さったあの頃の人の心が、今再び懐かしくてたまりません。今から考えたら、ゆったりした時代だったんでしょうねぇ。あ!そういえば昔ここでアルバイトしてた男の人に、ねずみ講みたいなもんに誘われた事もあるわ!(爆)三ヶ月でベンツが買えるんや、とか云って。あれは一体…???ま、生きているといろいろある、と言う事ですネ。

そんな新星堂では、今日は小さい女の子たちがチンとしゃがんで、私達のLIVEを終わりまでずっと飽きず見つめてくれていました。時に手拍子なんかもしながら、子供たち同士二人で顔を見合わせてウフフと、はにかみ笑いをしながら。小学生の男の子もうなづきながら聞いてくれたり、もう一人Gさんの古いお知り合いのお子さん、か〜わいらしい女の子、が握手しに近づいてきたり。(おねーちゃんはウレシかったよ!!え?おばちゃんか?そうか。凹)他にも近所の仲良しの奥様(可愛らしい人やねん。)や、ちょっと前の記事に登場してもらった医院の看護婦さんやお医者さんの奥様、BAGUSで昔働いていた人たちやその家族、ミュージシャン友達、いっぱい集まってくれました。お花までいただいて、ビックリするやら恐縮するやら。CDを買ってくださった方々、ありがとうございました。ときどき思い出して聴いてやって下さいな。いつかふと心の奥底に届くやも知れません。時間がかかるときだって、音楽にはよくあるものですから、気長に可愛がってください。

あ〜いくら書いても尽きない楽しさです。LIVEはありがたいです。私にとっては、一番なにもかも忘れて自由になれるときです。もっと練習に励んで、もっともっとFreeな精神で何か心の片隅にでも残るものをお届けできるように鍛錬しておきます。また元気な笑顔で会いましょう♪

次回のLIVE予定は5月24日、Ario八尾にて「アリったけアリオ」というケーブルTVの番組の生放送で、オープニング・アクトをさせて頂きます。ジェイコム・ウエストがご覧になれる方は、どうぞ午後二時にチャンネルをお合わせ下さいね。5月半ばには、ラジオ関西の番組にも出演予定です。これも決まったらお知らせいたします。6月の和歌山OLDTIMEも楽しみですし、その後もぞくぞく決まりつつあります。きっとどこかでお会いしましょう。音楽は生もの、毎回味が違いますので、一度と言わず何度でもどうぞ体験しに来て下さい。いつでもお待ちしています。PEACE!!

chi-B&masta.Gの音楽はコチラでどうぞ。
http://myspace.com/chibmastag
(新曲2曲追加されています。)



…♀…


posted by chi-B at 00:22| 大阪 ☁| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

インストアLIVEは明日です♪


instore2.jpg
5月2日また新聞の折込チラシに掲載して頂きました。
Thank you!


chi-B&masta.G 1st.アルバム『Osaka』発売記念インストアLIVEは明日です。


jacket2.jpg

Osaka 全7曲入 2,000円


5月5日(こどもの日)新星堂藤井寺店店頭にて午後2時〜約30分。

近鉄南大阪線 藤井寺駅下車 北出口より徒歩すぐ。イオンモール4階。

観覧無料ですので、どうぞお誘いあわせの上お越しください。THANX!

hey.jpg


chi-B&masta.Gの音楽はこちらで聞けます。
http://myspace.com/chibmastag

新曲「Super Love」、「Satisfaction Guaranteed」追加しています。


background
いきなり初夏の陽気の大阪。みなさん、お体大丈夫ですか?
Cool your body down wtih lots of water.
元気が一番!!!



…♀…



posted by chi-B at 02:22| 大阪 | Comment(4) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

祝春一番2008初日でした♪

2008chirashi.jpg


5月2日は祝春一番初日でした。(毎年この季節に行われる大きな音楽イベントで、全部で4日間続くのです。詳しくはコチラ参照してください→http://haruichiban.sakura.ne.jp/)毎年、いろんなミュージシャンのお顔を見に、音を聞きに、お邪魔するのですが、今年は初めて初日に行かせて頂きました。それは、それは、魅力的な個性的な人たちに次々と会い、握手をかわし、冗談に笑い転げ、音にゆられ、濃く楽しい一日となりました。パッと思い出しただけでも、きっと皆さんもご存知の方々も居られます…

まず現場に到着してすぐにE.D.F.(地球防衛隊)のdrummerベーカーさんにkeyboards清水たけちゃん(武志さん)、その後はもうダダダ〜っと嵐のように、楽屋でたくさんのミュージシャンにお会いして、全員がすごいオーラを出してるのですが、多すぎて全員を思い出すのも大変。タイミングよくチョットでもお話できた人だけでも書いてみると、近藤房之助さん、大塚まさじさん、金子マリさん、北京一さん、島田和夫さん、アチャコさん、天野SHOさん、カオリーニョ藤原さん、増田俊郎さん、加川良さん、AZUMIさん(順不同)…あ〜もっとたくさん居られたんです。もう思い出せない!書いてない人ごめんなさい。(ここを見てはれへんと思うんやけど。いや、わかりませんよね。笑)みんなとても優しくして下さって嬉しかったです。

今日は前半はルーツ・レゲエのバンドがいくつも出ていました。レゲエは野外が似合います。雨が心配されていたけど薄らと晴れて、空を飛行機が飛んでいくのとマッチして気持ちよかったです。レゲエではないけれども、昔masta.Gのいたバンド、スタキンのSAXをやっていたミュージシャンは、今日はスルドゥという打楽器でバンドで出ていました。塩次伸二さんも遠藤ミチロウさんも(お話はしていませんが)かなり!魅力的なステージでした。

こういうイベントを毎年もう何十年とやっているというのは、すごいエネルギーです。プロデューサー&舞台監督をなさっている福岡風太さん・阿部登さん、そしてボランティアで働きまくる大勢のスタッフさんや、気さくな笑顔で身軽に動く関係者の皆さんに、大きな尊敬を送ります。まだ後三日間ありますが、どうぞお身体に気をつけて最後まで事故などないように、大成功をお祈りしています。ありがとう!!

…さて、マイスペースに新しい曲を二曲追加したのをご存知でしたか?「Super Love」と「Satisfaction Guaranteed」です。まだの方はどうぞ。もう聴いた方ももう一度どうぞ。Satisfaction Guaranteedの方は、さきほどmasta.Gが作ってくれた新しいMIXに差し替えました。前よりグッと聞きやすくなってます。この心地よさが、云わずと知れた?G-MIX。どうぞヨロシク。m(_ _)m THANX!



blackdress1.jpg


…♀…
posted by chi-B at 02:01| 大阪 ☁| Comment(7) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

気をつけてネ。


redhat3.jpg


今夜の帰り道、若いおしゃれな女の子が目の前で自転車ごとコケた。あいにくの雨が降ってたからスリップしたのかと思ったけども、メールをしながらだったからこけたみたい。せっかくヘアスタイルからなにからスキなし!にがちがちに固めて、ファッショナブルに昨今流行の自転車を走らせてたのにね、けども電話見ながらは、めちゃくちゃ危ないヨ。

こけても起きないので見に行ったら、まだ携帯電話を握りしめてカエルを伏せた形のまんま放心状態になってました。ボーっとしてるので、私が自転車を起こしたけど、ハンドルには今買ってきたのか、これまたお洒落なお店のふくらんだ重たい紙袋が二つ。そしてコンビニのビニール袋が一つ。それから反対のハンドルにも重たいバッグ、そして手にはメール中の携帯。そらこけるわな。

この頃、電話を見ながら自転車を走らせてる人が多すぎるので、見ていて怖くなります。気をつけないと。怪我するよ。当たり前の事いうようだけども、私は、酔った人も含めて、よ〜くコケる人に遭遇するのでドキドキするねん。どうぞよく考えて行動を。一つ宜しく!!

さて、今日は早寝するつもり。5月5日の新星堂インストア・ライブに向けて、体調も整えていこうという私です。来れそうな方、ぜひ覗きに来て下さいね。ジャスコ(もうイオンモールと名前が変わったけど、どうしてもジャスコと云ったほうが分かりやすいです。特に年配の方々には。)で逢いましょう。こんな歌あったやんね?知らないか…。”ジャスコで逢いましょう〜素敵な笑顔に〜”って。テレビでやってたやんね。笑

chi-B&masta.Gの音楽はコチラ
http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 23:29| 大阪 ☔| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空の彼方にありがとう


sunset8-4-30.jpg


また地球と太陽の具合がエエ感じにあったまって、初夏はもうすぐ。

寒かった冬を越えて、しばらくぶりに見た夕焼けをここに記録。

空の彼方に、雲の陰に、きっとあの人たちがいると信じてる、今も。


私のこころは、子供のころと何も変わらない。


時間よ止まれと、無駄だと知りつつ願いをかけながら、

今ある毎日の繰り返しを、いとおしく胸に刻んでおこうと思う。

少しでも、私の生きた日々が世の中の誰かの役に立ちますように。


あの空の彼方に、歌う理由がまたひとつ。

大切なことを、いつもありがとう。


blackdress2.jpg



New songs added here→ http://myspace.com/chibmastag


…♀…
posted by chi-B at 02:38| 大阪 ☀| Comment(2) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

