2007年06月26日

ちょっとご挨拶まで

heywajacket.jpg


いや〜マジで忙しくて更新らしきものが出来ません。

気にして覗きに来てくれてる皆さん、ごめんなさいね。

得意の鼻うがいで元気を保ってますのでご心配なく。

皆さんのところへも書き込みをしてなくて心苦しいですが

どうぞゆっくり待ってて下さい。ありがと〜!

『平和RAPPA』をどうぞヨロシクお願いします。

そして8月4日のLIVEも予定に入れてくださいます様に。


あ!そうそう追伸です…


昨日のNHK12ch.でやってたETV特集

『疾走する帝王 マイルス・デイビス 〜菊地成孔のジャズ講座〜』

あれは凄く楽しめましたし、私は勉強になりました。見ました?

誰かビデオ撮ってませんか〜?再放送ないのかなぁ。

菊地成孔さんが、わかりやすく的確な説明をしてはりました。

マイルスへの親しみとも尊敬ともいえるような愛情も感じました。

プリンスのファンサイトの書き込みで初めて菊地さんの名前を聞いて

実際に見たのは昨日が初めてでした。

私にはとても親しみある話し方に思えて、ひさびさに面白かったです。

菊地さんはジャズ・プレイヤー、サックス奏者とのこと。

さてどんな演奏しはるのだろう。。。聞いてみたいけど、今は無理。

彼のキーボードやホワイト・ボードの説明と、番組側による説明で

”モード奏法”って初めてボンヤリとでも分かった気がする。

(あくまで「気」がするだけ。けど昨日で一歩前進。笑)

で、masta.Gの在籍してたオープン・チャックの「髭女組曲」は

モード奏法なんやと納得。”マイルスごっこ”と呼ぶだけあって。

う〜ん!こんなに興味深いことばっかりあるのに

ゆっくりと音楽ファンしてる暇が無いのがつらいですが、

遊んでいてはアカン身でございます。では!!!!!さらば。


締めくくりに、

やっぱりマイルス・デイビスは猛烈に魅力ある音楽家だと思います。

今さら私が言うことも無いな。lol


June2.jpg
posted by chi-B at 02:10| 大阪 ☁| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

梅雨の晴れ間に

Lightcloud2.jpg


Bluecloud.jpg



今日のような梅雨の晴れ間は、もうすぐ来る夏を思わせるから好き。
心の中まで晴れるようで。

冬のあいだ縮こまっていた分、裸足になったり早起きしたり。
今年もできる限りの良い想い出を作りたい。
紫外線なんて怖くない。怖い怖いとメディアが脅すけど、
ほんとに怖いものは他にあるもん。白い肌より小麦色の肌。
断然その方が輝いて見えると思う。流行なんて無視無視!

夏はエエよね。でももうちょっと先か。
今は外でゲコゲコゲロゲロ蛙が鳴いてます。
蛙は蛙なりに歌ってるんやね。


太陽が沈んだすぐ後の空が大好き。


Goldencloud2.jpg


こんな空を見るとやっぱり
”あの人たち”がそっと見ててくれるような気がしてならなくて、
小さい声で話しかけてしまいます。


「(ないしょの話はあのねのね…)」

誰もがきっとそうしたことがあると思ってる。
そんなDreamy Mindな自分であります。


June4.jpg


P.S. CD『平和RAPPA』をどうぞヨロシク。買って下さいね。
『黄昏incomplete偲び草』ラジオへのリクエストもヨロシク。

皆さん、ありがとうございます。


posted by chi-B at 01:04| 大阪 ☀| Comment(2) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

CDジャケットの足型


bluethanx.jpg



〜chi-B&masta.GのNewSingle『平和RAPPA』発売中です〜

早々と買って聴いてくださっている皆さん、ありがとうございます。

そのジャケットの足型は、masta.Gが生まれたときのものです。

未熟児だったことは以前にも書いたことがあるので、

覚えておられる人もいらっしゃるかも知れませんネ。


標準よりもうんと小さく手のひらに乗るくらいの赤ちゃんは、

家族の心配を一身に受けていたんだろうなぁ、と

足型を見るたびに私は想像しています。

今ずっと岡部伊都子さんの随筆を何冊も読んでいるのですが、

ちょうど今読んでいるのが『ふしぎなめざめにうながされて』

そのタイトルが私の心にしっくりとはまるような感覚を覚えます。


その足も今はずいぶんと大きくなって

大阪を歩き、東京を歩き、山を登り、水を蹴り、

海を渡り、Los Angelesを歩き周り、

スケールの大きな確たる思いを込めて

熱くベースドラムを踏み込むようになったんだなと。

人間という生物の生命力・精神力の不思議を感じたり。


皆さんにも、皆さんの歴史があって、

いい事も悪いことも起こったことでしょう。

いっぱい乗り越えて、誤魔化さずに、真っ直ぐ生きている人の心に

『平和RAPPA』が高らかに鳴り響きますように。


ありのままのchi-Bの気持ちはトラック2の『わかってる』で。


素晴らしいバックトラックに恵まれたことにも感謝しています。

ありがとう!


「こんな音楽は聴いたことが無いです。」

これはLIVEを始めた頃からず〜っと云われ続けている言葉。

それでいいです。それがいいんです。

だからこその”新派 音こころ”。


I am never afraid of being "different".

他人と違うことを私は恐れていません。


新しい脳みその部分を刺激させてもらえたら、それが嬉しい。

日本津々浦々まで響き渡ってくれたら、幸せに思います。


大事な練習も、もっとがんばるね♪

いいものはいい!アカンものはアカン!それが真理ですね。

私の人生、そうとう楽しい。

June3.jpg

ありがとう。


heywajacket.jpg


通信販売はThe MELODY.で。
ウェブサイトは、http://home.att.ne.jp/blue/mel/


posted by chi-B at 02:49| 大阪 ☁| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ZEROは正しかった

eyes2.gif



毎日ニュースで騒ぎ立てられる年金記録の不明問題やら天下り問題。
腐った人間モドキをうんざりと見るにつけ、この曲が頭をよぎる。

何も間違ってなかった。私の歌ったとおりやな、と思っている。


ZERO lyrics:QueenB=chi-B track by Genx



★君はゼロに何を見る?Huh? 諦め?嘆き?無の境地?Then,What?
思うだけで変えられるものなど無い。
だからこそ、痛む足ひきずってでも辿り着けOK?
夢は夢では終わらない。自分を裏切った瞬間、それは重い塊となり、
カラダにココロに喰い込む、Forever、刻み込まれる。
Zeroは始まり、そこから先はIt's all up 2 U(キミ次第)....★

高く青く広がるこの空の下には、夢に辿り着けぬままの命うごめき、
汚れたあの心とあの指で、ただ下らぬ毎日繰り返す。抜け出せず。
欲望にまかせ、極道顔負けの抜け駆け、背広着て、腕章つけ、
窓口の辺りに座り、computerの画面に顔うずめ、働く振りだけ、アテブリだけ。
もう本当の笑顔さえ忘れ、固く退化させたヤツのココロ。
まともに人と関われず、低下してくだけのサダメのYour tomorrow。
Feel ma Sorrow,そんな日々はヤツラの身体蝕むだろう。

Too bad! I can't help ya, cuz that's what you were working for.
You've miscalculated, therefore. For the poor & the rich,
共感できないまますべてが狂ってThere's NO cure.(治療策ナシ)
誰が傷つこうと「己」がすべて。You just want more. & You just don't care.
「気付かぬフリで今日も終わろう‥」か?


扱いやすい、操りやすい、人間を創りだす事が目的の「教育」
それに反抗してみたつもりでも、手のひらでコロ、コロ、
転げてるだけの現実に皆気付け。はやく気付け。
YO! Come On. 気付け。はやく気付け。YO!

生まれた時の、その時の輝き、失わないで手離さないで...
What a heck is "常識"?あやふやでバラバラ変わる。
So I can't take it no more.
聞き分けのいい、都合いいDUMMY、望んでるならオカド違い。
ひれ伏すこと待ってるなら、Da-Di-Da Get a Life!!!
Yo! Cuz I'm hardcore, Baby. Yeah, QueenB is hardcore, Baby!!

Freaky, freaky, stinky SOCIETY around me.
文句ばっか言うのだってマジで楽しくなんかない、けど!
黙ってられない、やり過ごせない、目は瞑れない、ムシできない。
目の前に立ちはだかる透明の闇 Fake Society(偽の社会)
積み上げたもの蹴散らかすJealousyの街。
ガチガチに仕掛けられた罠
スイスイかわし生きられるよう、この眼凝らし、世の流れに逆らい、
あの上流めざし、曇りかけた心の鏡に映る自分の姿正し、
真実の光照らし生きるのみ。That's what I do. Uh. How 'bout you??


★君はゼロに何を見る?Huh? 諦め?嘆き?無の境地?Then,What?
思うだけで変えられるものなど無い。
だからこそ、痛む足ひきずってでも辿り着けOK?
夢は夢では終わらない。自分を裏切った瞬間、それは重い塊となり、
カラダにココロに喰い込む、Forever、刻み込まれる。
Zeroは始まり、そこから先はIt's all up 2 U(キミ次第)....★

君の見てる世界は、君の作り出してる世界。There's NO 正解。
It traps ya, catch ya, get ya, hold ya 惑わされるな。ただ感じろ。
That's what I tell ya. Yeah,助けられない。嘘はつけない。
ただ出来る事はこの生き様さらす事それ以外「ナシ」。
自分を信じるその前に、信じられる自分であるかを問おう。
心の曇り晴らそう。胸をはって前を見て歩けるよう。
生きとし、生けるものの姿まっとう。そしてある日、あの時、
あの地にたどり着き、失った愛する人達に再会。
手をとり、陰りない笑顔で手をとり合い、恥じることなく胸はって逢いたい。
With my pride, YO! 笑い合いたい。YO! That's what I say......

★君はゼロに何を見る?Huh? 諦め?嘆き?無の境地?Then,What?
思うだけで変えられるものなど無い。だからこそ,I SAY,
痛む足ひきずってでも辿り着け。OK? 夢は夢では終わらない。
自分を裏切る瞬間、それは重い塊となり、
カラダにココロに喰い込む,Forever、刻み込まれる。
Zeroは始まり、そこから先はIt's all up 2 U(キミ次第)....★


___________________________________________________

ZERO。
原曲は東京のトラックメイカーの作品。彼は当時、大学生としてNY在住だったと記憶している。在NYの日本人でHIPHOP好きな仲間たちと、NYで起こった9.11.事件への思いをラップにしていたもの。グラウンド・ZEROからこのタイトルが生まれたと思われる。それをカバーするという流れになった時に、私は、日本でラップするには日本の政治の問題点をと思い、自分が実際に体験してきたあらゆる事実を基に、まったく別のオリジナルの歌詞と歌に書き換えた。今も、この曲を書いたことを自分で誇りに思っている。

たとえ誰にもわからなくてもかまわない。そんなことまでは私の力は及ばない。明るい楽しい無難な曲ばかり人気の出るこの国では、それも仕方ない。それでも、ここに書いたことは真実であると自分が一番知っている。そして我が信頼するmasta.Gはこの曲を「エエ曲や!」と言い切ってくれているのだから。何よりも、真実はこの世にひとつしかないのだから。よって答えはもう出ているのだから。Period!


QueenB.jpg


posted by chi-B at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

newシングルCD発売開始

brownthanx2.jpg


chi-Bのブログへようこそ♪
いよいよ今週から

★シングルCD『平和RAPPA』発売開始しました★



heywaPostersmall.jpg



生まれ落ちたとき、にくしみなんて知らなかったよね。

差別も、いじめも、嫉妬心も、競争心も、な〜んにも、

生まれたときには、私たちの心にはきっと無かったよね。

そのときの記憶が、今でもこの頭のどこかにあるんじゃないかなと、

私は、それを想い出したいなと、ある日、そう思いました。


平和に生きたいからです。



heywajacket.jpg



心斎橋The MELODY.にて独占販売中。通販ももちろんできます!
どうぞお買い求め下さい。ヨロシクお願いします。m(_ _)m

お問い合わせは、The MELODY.へ。
ウェブサイトは、http://home.att.ne.jp/blue/mel/
542-0083
大阪市中央区東心斎橋1-13-21和田由ビル
Tel/Fax : 06-6252-6477
ご注文、お問合せはTel,Fax,E・MailでもOKです!



★chi-B&masta.G ワンマン・ライブ決定★


8月4日(土)Bar MY HEARTにて。
詳細は後日、正式に発表します。
どうぞ予定をあけて聴きに来て下さい。
お会いできるのを楽しみにしています。

My Heartウェブ・サイト http://bar-my-heart.com/

posted by chi-B at 01:55| 大阪 ☀| Comment(5) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

あ〜ッ!ゴメンやで〜!

oritental.jpg



物忘れが激しくなったのは最近だとばかり思っていたら、
とんでもない!ずっと以前からだったらしい。

というのも、

さきほど、作詞でもしてみようかとwordを開いてみて、
そして、まずは古いファイルを整理しようかと思いつき、
ポチポチとデータをクリックしてたら!

たら!!!!


タラ〜 たらーっ(汗)


世界&日本各地日々がんばる若者rapper諸君からの
あったかくもありがたい曲への感想が出てきました。

これは…かなり以前のものです。
というか、QueenB時代のものなので2年以上前のもの。

私アカンな。。。ゴメンやで。許してね。
あの頃、きっと何かで心がガンジガラメに囚われてて、
こんな優しい言葉をもらってたのに、皆に紹介するのを忘れてた。
失礼しました。ここに改めて書いておきます。

この人たち3人は今もそれぞれ進化し続けてる♂rapperです。
またいつか「実録・読み物カテゴリー」にもそっと登場するはずの。
歳は大きく離れていても、大事なMusician-Friendsであります。

ではアタラメテ。。。


『金色の月』
トラックがいきなりGROOVYだったのでとても聞き入ってしまいました。QBの歌声も相変わらず乗りのりで素敵です。歌詞は意向により載せてないみたいなので、歌詞を聞き取ろうと頑張ってました。聞きやすいラップなので、さほど苦労せずに聞き取れました。なんかいつにも増してGROOVYですなぁ。ついてくる後ろのエコーが心地良いので◎ (GENX)


『生きるすべ』
キタァ〜。これはKG−K自慢のトラックですなぁ!本当にいつ聞いても素敵。QBのサビのエコーがすげぇぇぇぇぇぇ!びびった。
しかもラップ英語ですなぁ。しかも聞きやすいし、props.  People tell me this, people tell me that~~ i really like your rhythm. i really do. (GENX)


『生きるすべ』
タイトルが好きです。んで、歌詞を見ながら聞いてたんですが、世界観が違う中になんか同じような匂いがしました。ただ使う言葉が違ったり、言い回しが違ったり、表現方法は違うけれど。ま、俺の勝手な解釈かもしれないんですけどねw 後、最後のバース(日本語のバース)、ラップがうらやましいくらいフローしてました。あー、あんなん俺も出来たらなぁ(ま、パクリになりますがw)と思わされるような。とくに『灰色ばっかり目立つ街、歩いていても、でも』のとこが。
ごちそうさまでした。(STF)


『生きるすべ』いや、これマジ最高です。リピートでずっと聴いてます。qbの言葉。俺の心に染みました。心地いいメロディーとKG−Kさんの音がいい感じにマッチしてます。前アップしてたversionよりインパクトが強いです。俺の中でBFUNK超えちゃいました(笑。メッセも真顔で読みました。すっげー共感できます。
これからガンガン進化し続けてください。NYから応援してます。1 (D.I.P.)


みなさん、ありがとう。
今は次の曲へ向けてEmotional Roller Coasterに乗ってるような
そんな毎日です。がんばるわ。

ありがとうね!!!!
今日、これを見つけたことにも何らかの意味があると思う。
必然性…みたいなのかな。

それでも忘れてたことはイケナイ。
謝ります。ごめんなさい。

外は雷がなってる。もうPCは切ろうっと。


PEACE to my soul brothers. You are da bomb!!!

posted by chi-B at 00:21| 大阪 ☁| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ご報告までm(_ _)m

PurpleMoon1.jpg



LIVEの予定。。。8月4日(土) 大阪市内 Bar My Heartにて
        
        詳細は改めてお知らせします。

        夏休みの予定に入れてくださるとウレシイです♪


シングルCDも、もうすぐ発売開始しますので、どうぞよろしくね。
これも詳細は後日改めて。。。るんるん

posted by chi-B at 01:56| 大阪 ☁| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ど〜も!

Showing some Oriental love!

oritental.jpg

Thanks 4 checking in.

用事が山積みといいながらも
こんな顔で、元気にしております。
また皆さんの下へもお邪魔します。

Until then...

Hug yourselves 4 me!

posted by chi-B at 00:38| 大阪 ☁| Comment(2) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

わたしにとっては

MuchLove.jpg



Yes, I'm willing,

willing to do the work.

Just...


もっと自由に


That's how I've been praying inside,

from the very beginning of this crazy game.

Trying to live another day.

Trying to find a better way.

like Ron Isley sings.



A REAL LOVE

makes my life meaningful.

I'm a bit old-fashioned.


;−)



Beye.jpg

posted by chi-B at 23:27| 大阪 ☁| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

さてと!

今日は有意義な一日だったので、もう解放されて寝よっと♪


Ankochan.jpg


あ、”あんこちゃん”です。
徳用あんこの色と似てるから。


Anko&B.jpg


では、しばしお別れ。
山積みの用事が一段落したら帰ってきます。

皆さん、いつも気にかけてくれはって
あ〜りが〜とさ〜ん♪

よい週末を!!


posted by chi-B at 00:23| 大阪 ☁| Comment(0) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

あ!メロディーさん発見。

あ。The MELODY.さんのブログが始まってるのを発見!

 http://themelody.cocolog-nifty.com/blog/

よって勝手にそそくさとお気に入りLINKに追加します。笑

ここで私たちchi-B&masta.GのすべてのCDを独占販売中です♪

今日から夜更かし禁止令(自分で)。

なのに、もう二時!アカンがな〜。ではおやすみなさい。眠い(睡眠)




な、なんか画像がデカ過ぎますね。でも調節不可能です。ごめん!


posted by chi-B at 02:02| 大阪 ☀| Comment(3) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

