2006年10月28日

最新ライヴ情報

flyer2.jpg


は〜ぃ!お久しぶりです♪

風邪もほとんど治ってきた途端にNEWSのお届けです。

これはchi-B&masta.G企画によるHIPHOPイベントです。

大阪アンダーグラウンドで活躍する友達、若手ラッパー・DJ達と

来月52歳のお誕生日を迎えるmasta.G(drs.)そしてchi-B(vo.)による

楽しい&リアルなHIPHOPライヴEVENTです。

お近くの方はどうぞ遊びに来てくださいねー!


画像が見難い方のために詳細を…


11月25日 Sat.

HIPHOP@POUND
〜masta.G's 52nd Anniversary〜


出 演:
chi-B&masta.G
EverGreen、ONE RULE、ヤングガンコハーフ、&more


夜8時オープン 9時スタート 2,000円 1drink付

場 所:
POUND
柏原市清州1-1-8 JR柏原駅東口より徒歩1分

お問い合わせ POUND 電話072-973-1936
お早目のご予約をお奨めします。




posted by chi-B at 01:48| 大阪 ☀| Comment(30) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

しばしコチラを^^

Desa2.jpg



しばらく更新できなくて、ご心配おかけしていますが、

風邪はほとんど治って、元気にしています。

もうチョットの間、忙しいので、それまでといっては何ですが…

最高のアーティストの音楽に興味のあるかた、

ここは要チェックでは? http://3121.com/

ほんの数秒ですが、私には至福の数秒。。。風邪もぶっとびます。

(かっこいい兄さん姉さん、そして音。PCでどうぞ。)



彼のサイトNPG Music Clubが休火山のように真っ暗になってから、

ファンはとっても寂しい思いをしておりますが、

ベルサーチのファッション・ショーの音楽を作ってたり、

近日やってくるかわいい映画「Happy Feet」のサントラに曲を書いてたり、

やっぱり止まっていません。。。

そこが一番ステキです。それでこそ我らがP!



では、また!短くてごめんなさいね〜。



あ!一足先に映画Happy Feetをチェックしたい方は、

http://www2.warnerbros.com/happyfeet/ でどうぞ。

最初のページで短いお知らせを見た後は、

Flash Siteに入って、「Video」をクリックしてみてくださいね。

プレビューMovieがいくつか観れます。

映画の音声ってなんか好きやな。わくわくするもんね。

音楽が、もーもーストライク!声優も皆さんご存知のR.WILLIAMSなどなど。


参加ミュージシャンが豪華です。

R&BありSOULありLatinありRaggaeありGodspelあり。。。歌って踊って♪

ブギーワンダーランドはお好き??


お話もどうやら良さそう。観たぃ。

日本で子供用の映画のように思われてる洋画は、

大切なことを大人がじっくり味わえるように作ってあるのが多いですヨ。

感動しぃの私は、もしかしたら泣くかも知れんな。。。



日本語のサイトもあったけど、この英語版のサイトのほうが楽しいから。


ではほんとにおやすみなさい。。。



posted by chi-B at 02:18| 大阪 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ニューヨーク発TSO RADIOでオンエア

tsoradio.gifCarlTSmith.gif





chi-B&masta.Gの曲がまた新たなネットラジオで放送されています。

前回はセントルイス発信のWCH RADIOとTHE WAVEでの放送でしたが、

今回はニューヨーク・ブロンクス発信のTSO RADIOです。

現在プレイリストに加えられている曲は。。。


着信拒否

I SING / 生きるすべ

Incomplete



このネットラジオを聴くには。。。

http://tsoplaylist.smooth1.com/ をクリックして、

出てきたポップアップ画面のBROADBANDかDIAL UPを選んでクリックです。

現在プレイされている曲の情報が出ています。

その下には、それに続く5曲の曲名が見られます。



流れる曲は世界中のインディーズ・アーティストの楽曲で、

インストゥルメンタルあり、ポップスあり、HIPHOPあり、R&Bあり。。。

世界のインディペンデント・ミュージックが続々と流れます。

どうぞ聴いてみて下さいね。



<TSO RADIO、Carl T. Smithからchi-B&masta.Gの音楽へのメッセージ>

CarlTSmith.gif


Extremely nice! Love your music. I can't get over how great you sound and your ability to switch from a TLC sound to a mellow dirty south sound and then to top it off・nail it in Japanese. Wonderful job! Keep up the great work. (抜粋)

Jun 29, 2006






posted by chi-B at 01:12| 大阪 ☁| Comment(8) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

SayNow再アップ

greyeyes.jpg



先日来、MP3ファイルが早送りになってしまっていたSAY NOW。

何度やっても同じ結果だったので、今度は違う形式で再アップしました。

どうぞ聴いてみて下さいね。うまく行きますように。


Say Now originally produced & performed by NELLY.


SayNow0101.m4a クリックして下さい。ダウンロード後に再生され…るはずです。


vocal:chi-B drums:masta.G
other instruments(guitar, bass, perx2,):fellow musicians
chorus:BusyBeez
With much LOVE for our all-time favorite, NELLY.


再アップする際に、前回の早送りのブログ・ページを削除しました。

コメントを下さっていたかたがた、どうもすみませんでした〜!

ありがとうございました!!
posted by chi-B at 01:01| 大阪 | Comment(23) | 試聴できます♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

NiceなLiveHouse

chib2.jpg



このところのLIVEは、お寺の中のイベント(masta.G produce)や、

公共の音楽イベントが続いていましたが、

15日、和歌山OLDTIMEでは久々に「これがライブ・ハウス!」という

独特の粋な味わいを体験しました。


最先端デザインかも知れんけど、

なんだか侘しいレンタル・ホールばっかり増えてきて

ノルマ・ノルマで、決して安くはない金額を出さないと出られない、

世知辛い雰囲気の昨今だからこそ、

本当の意味のライブハウスに出られることは嬉しいことです。


OLDTIMEは、BAGUSを彷彿とさせます。いつも。

木のぬくもりと、行き届いた掃除、高い天井。。。


何よりも迎えてくださる店長さんのEasy-Goingな飄々とした風貌が

言葉数はすごく少なくても、安心感を与えてくれます。

それもmasta.Gの居たBAGUSと似てます。

ま、masta.GはCRAZY全開モードに突入するんですが。笑

スタッフの方の丁寧な立ち居振る舞いは、

経験豊かな高級レストランのボーイさんのようでもあります。


対バンの方たちがまた和やかで明るくて、助けられました。

(歌のお姉さんもええ声でしたよーー。ギターのお兄さんも綺麗な音で。)


私たちを知ってくれてる人は、ほとんど皆無な和歌山なのですが、

対バンさんの知り合いの方や、お店自体のファンの方たちが

それこそエエ感じでほろ酔いで見守ってくださいます。

大阪から来た子らをあったかく盛り上げていこ!という

情みたいなもんをひしひしと感じました。


このお店のお客さんはLIVEを見慣れている人たちばっかりで、

参加して楽しむという行為ができる方が多かったです。

歌の途中でも掛け声やらも飛んでくるんですよ。

それもまた今はなきBAGUSを思い出させてくれます。

歌詞に反応して、即座に「いヨッ!!」みたいな間で。


私をじっと見つめて下さって、笑いかけてくださって、

一緒に揺らいで下さって、うなづいてくださって。。。

一曲おわるたびに惜しみない拍手と掛け声も下さいました。

ありがたくて仕方なかったです〜♪

運動会でコケてもまた起きて走れる感じです。


近くでお店を経営されているBlack Brotherもいらっしゃいました。

対バンさんのお友達で、とても気さくな方でした。

ずっと真剣に聞いてくれて、終わってからもお話していました。

(私のラップがLeft Eyeにソックリだと言ってくれました。

 今は亡きTLCのラッパーLisa ”LEFT-EYE”Lopezのことは

 影響を受けたかもしれない♀シリーズにて、またいずれ書きます。

 LEFT-EYEを思い出させる、とアメリカの黒人さんによく言われます。

 大好きなんでうれしいですが、はっきり言って「恐れ多い」です。

 ファンに怒られるわ!ごめんやで〜。)


前回のLIVEの前には、「普通の人々」を思い浮かべてましたが、

今回は、自分の好きな女性シンガーたちのステージを思ってました。

ハリウッドの音楽学校でよく先生たちの言ってたことでもある

Look professional! プロフェッショナルな振る舞いを。

それと、Musicianship!ミュージシャンシップを。

男女関係なく、凄い人は凄いなぁと、尊敬しますね。


ところで、

私はきのう初めて大人なお酒(と勝手に思ってるだけ?)を

注文してん。それは父と母がお気に入りだったものの一つ。

Old Parr。。。お店で注文したのは生まれて始めて。

相変わらずおいしいやん。まろやかで。両親の好みだからかな?

chi-B&masta.G関係者は私以外はみんなお酒は苦手な人たちばかり。

私は好き嫌い言わない良い子です〜。甘党・カラ党なんでも来い!



CDを買ってくださった方たち、ありがとうございました。

どうぞ楽しんでいただけますように。

また会いましょうね〜♪


野外LIVEの青空や星もまた格別ですが、

ライブ・ハウスのライティング。。。熱いよーーぉ!

それがまた良いんですよ。

ジリジリと熱してくるんですけどね。LIVEやなぁって思う。


てな感じの和歌山LIVE。

やっぱりお店のスピリットが芯です。

OLDTIMEさんありがとう。お体に気をつけて。

和歌山、またいつかきっと行きます。

今度は白浜温泉に泊まりたい…けど、そんな余裕はネー。




<蛇足コーナー>

電話局の電話帳にライブハウスという項目を作らせたのは

masta.Gでした。電話かけて、その言葉の説明をして。

そして、藤井寺サティの店長に、ライムを置け!といったのも

masta.Gでした。当時レモンしかなくて。

ほんま蛇足?でも、そんな人が文化を伝導していく人と思う。

市民が変えてく市政。顧客が変えてくビジネス。

はなから素直に聞ける人は少ないので、根性要りますが、

前向きな意見はとても大事です。



masta.Gの口癖

「黙って眺めてんと、参加せぇや!」

これを今日の〆としたいと思う所存でございます。

また支離滅裂でごめんなさいねー。

posted by chi-B at 02:13| 大阪 ☀| Comment(8) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

OLDTIMEで逢いましょう

smilingB.jpg



chi-B&masta.Gライブ 

@和歌山OLDTIME Open19:00 Start20:00 ¥1500  

オールドタイムのサイト
http://www.first-take.co.jp/oldtime/main.cgi


2004年12月以来の和歌山オールドタイム。とても楽しみです。

和歌山近辺の皆さん、もしココをご覧になっていたら、

Come to see chi-B & masta.G....please会いに来て下さい。



遠くからの応援の声も鞄に詰めて行って来ます。

あさっての朝まではまだ居りますが、

PCをゆっくり打ち込んだりできないと思いますので

先にご挨拶を!

いってまいります〜♪ 

終わったらすぐに帰ってきますからネ。揺れるハート

Will you miss me??

I know, I know!!

〜Hahaha〜

 ンマッ♪

キスマーク

posted by chi-B at 01:44| 大阪 ☁| Comment(10) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

肉球ドラマー

i.jpg



15日のLIVEを目前に、口唇ヘルペスができてしまったchi-Bです。

こんばんわ。唇痛いです。

早く治るように必死で抗ウイルス剤を塗布・塗布!



先日のLIVEに来てくださったtorigenさんもおっしゃっていたのですが、

masta.Gの手は柔らかいです。

ドラマーだからさぞかし固い?と思うところですが、

実はとてもやわらかなんです。

足の裏もやわらかくて綺麗です。関係ないか。w



masta.Gがドラムを体得していく過程を、私はずっと見ていました。

始めは川瀬先生というDandyな先生に習いに行っておられたのですが、

その後は、アメリカに渡って音楽学校を少しと、あとは独学でした。

この川瀬先生も(私は直接知らないのですが)柔らかい手らしいです。



masta.G says...

「始めは僕もマメができたり、皮膚が固くなったりしたけど、

 途中から、これは間違ってるんちゃうか?と思ってん。」



身体を痛めるような演奏法はきっと何かが間違ってる。

これはいつもmasta.Gが私に言ってくれる言葉です。

もっとしなやかになって、もっと楽に演奏したり歌ったりできるはずだと。



歌にしても楽器にしてもきっと同じなんやろうと思います。

力んでいれば、失敗です。

それどころか、きっと早晩、どこかにトラブルが起きてくるんでしょう。

関節を痛めるとか、ポリープができるとかです。

うまく力を抜いて、グニャグニャ(この表現はどうか?)になって

その”しなり”のパワーをうまく使いこなせるようになるのが

大事なんじゃないか?と、ドラマーの話を参考にしている私です。



そんなやわらかい手で、ふわっと握ったスティックから出てくる音は、

これがむちゃくちゃドデカイ、ギョッとするような音。

一度、ドラムを叩いてみてくださいな。

「おら!」と力んで、いくら強く叩いても…大きな音は鳴らないんです。

なにか全く違うメカニズムで鳴ってます。



私の好きなアフリカン・アメリカンのドラマー、今は亡きヨギ・ホートン。

彼の教則ビデオを見てたときも、そんな話をされていました。

シンバルをめちゃくちゃ高い位置に置いたり、

椅子を高〜くしたり、

格好ばっかり気にしたセッティングしていると身体を壊すぞ。って。



私が思う素晴らしいプレイヤーは、みんな楽器をちゃんと構えてる。

ギターの位置も、極端に低くしたりなんて絶対にしていないし、

姿勢もシュッと真っ直ぐで綺麗です。

動きはやわらかくて、そして出てくる音はタイト。。。素敵です。

(蛇足ですが、楽器も埃なんてたまってない!!あなたのはどう?)



音楽を聴くのは文化系でも

音楽を演るのは体育系かな。。。って、改めて気付いたりして。

まるでオリンピック競技みたいやな、と思う面も多々あります。

音楽は決して競ってないけどね。身体作りや心身のコントロールの話です。



まずは姿勢正していこかな。

自分という楽器やからね。曲がって持ってたら鳴らんの当たり前。

それから柔らかくね。

いろんな音色が出せるように。

その上で、まだまだ一杯大事な事がありますが、今日はこれまで。



さて、抗ウイルス剤を塗布塗布。。。

GOOD NIGHT!







posted by chi-B at 01:39| 大阪 ☁| Comment(9) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

Dearest Daddy

Desa2.jpg



HAPPY 80TH BIRTHDAY TO MY DEAR FATHER... バースデー


自分のことばっかりに 気を取られているうちに 月日は流れてた。

うつむいたり とおくをみたりしているうちに 父は 80歳になった。


お誕生日 おめでとう。 

今日は久しぶりに 笑った顔を真正面から見た。


何ひとつ叱らずに いつでも笑って 楽しく育ててくれてありがとう。

黙って守ってくれてありがとう。もっとずっと一緒に居ようね。

今夜のお寿司 おいしかったねえ。


毎週のように連れて行ってくれた新世界の事、わかってくれる人達もできたよ。

洋食屋さん ステーキ屋さん ホテルの中国料理屋さん いつも食べ歩き。

私のたまごサンドに殻が入ってて

「もう食べんでもイイから置いておき。もう一軒ちがうとこ連れたる。」なんて

優しい彼氏でもチョット云えません。甘い甘いお父さん。



もう一緒に食べに行く事できないのが 寂しいけどね、

もう行けなくてもイイよ。 

幸せは お店じゃなくて ここにあるよ。


映画や本の素晴らしさ 教えてくれて とても役立ちました。

家族で旅行したことも ぜんぶ覚えています。着ていた服まで覚えています。


ラジオ レコード 電蓄。 テープレコーダー。


マットレスの上に私を立たせて 歌わせて それを聞きながらお酒飲んで。

「大きくなったら歌手になって俺を食わしてくれ。」と冗談言って笑ってた。

私の歌を録音してくれたんですよね。もうそんなテープはどこへやら。


うんと長生きしてね。サンショウウオみたいにね。

やんちゃ一筋 80年も生きてきて すごいねえ。

posted by chi-B at 23:37| 大阪 ☀| Comment(6) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天満から和歌山へ!

j.jpg



第7回天満音楽祭へ足を運んでくださったみなさん、

ありがとうございました。

遠くから応援の声を寄せてくださったみなさん、

とても励みになりました。

chi-B&masta.G、心より大感謝いたします!


この音楽祭は約130組のミュージシャンやダンサーが出演するイベントで、

会場も、音の大きさや機材の複雑さに応じて振り分けられていました。

私達はロックバンドが出演する大ホールにてのLIVEでした。


スタッフの方もボランティアさんが多く居られて、

手作りプラス、地元の有志の方々の協力で成り立っているようです。

出演者が多いために、サウンドチェックの時間が取れなく、

お聞き苦しい点もあったことかと思いますが、

終わってみた今、

私の短い歴史でも上位にあがる意味深いLIVEとなったと感じています。


普段、LIVEの前には人並みに緊張もして(chi-Bにもこんな一面もありです)、

何か忘れ物をしているような、ヘンなあせりに苛まれることがあるものですが、

今日は、その轍を踏む事は無く、私は違う事に思いを馳せてました。


本番ギリギリ前まで、自分以外の皆さんのことを想像していたのでした。


普通に朝起きて、朝ごはん食べて、着替えて、電車に乗って、

「今日は音楽を聞きに行くんや」と会場に向かってこられるお客さんの姿や、

遠い町で、日曜日をのんびり楽しんでごろ〜んとしてはる誰かの姿や、

そんな他愛も無い日常の「人間の風景」を思い描いていると、

もう「ああしよう」「こうしなくては」みたいな気持ちは消えていくのでした。

だから皆さん、ありがとう。

普通の気持ちを思い出させてくれてありがとうです。


次のLIVEは和歌山のオールドタイム。

多くのプロ・ミュージシャンに人気の老舗LIVEハウスであり、

大人の雰囲気を漂わせる粋な店長さんが率いる素敵なお店です。

お近くの方、どうぞ遊びに来てくださいね。

10月15日(日)午後7時オープン \1,500です。

最近、短いLIVEが続きましたが、このオールドタイムのLIVEでは

ゆっくりと聞いていただけることと思います。楽しみです。


最後に、

遠くから見にきてくださったtorigenさん&お友達、Sさん、

忙しい中、元気にしてるか見に来てくださった方々、

偶然でも、聞いてくださっていた方々、

遠く兵庫県の山奥から、荷物運びに来てくれたMちゃん、

身体が悪いのにセッティングを手伝いに自転車で来てくれたMくん、

ブログを通じて一生懸命にメッセージを送り続けてくれた皆さん、

ありがとうございました。


どうぞ皆さんお元気で、風邪に気を付けてくださいね。

オリオン座が光りだしたので、もうすぐ寒くなります。。。

Take care of yourself...ご自愛ください。無理なさらずに。


小さな男の子が、真似をしてコブシを振って踊ってくれてたこと、

車椅子に乗って誰かに付き添われてきていた年配のご婦人が

ただただ真っ直ぐに、じーっと見つめて居られたことを忘れません。


ありがたい一日が終わります。

また明日が来ます。

Have a good "TODAY".






posted by chi-B at 02:14| 大阪 ☀| Comment(11) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

いよいよ天満音楽祭です

Summer05.jpg



WISH ME PEACE OF MIND, 100%PURE LOVE,

ENERGY FAR BEYOND PASSION...& SOUL.


きょう、夜道を歩いていたら、どこからかキンモクセイの香りがした。そっと。

そんな小さな自然からの贈り物が、とてもありがたいです。



10月8日 天満音楽祭開催

北区民ホール 夕方4:30 chi-B&masta.G出演。(予定)

お近くの方、間に合いそうな方、どうぞ来てくださいね。

入場は無料です。



みなさんが綺麗な秋を堪能されますように。

平和な、たのしいHOLIDAYを。

るんるん

posted by chi-B at 00:07| 大阪 ☀| Comment(14) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

Just Saying A Prayer...

g.jpg



健康で。感謝して。愛をこめて。


LIVEに来て下さる方々、もうすぐ逢えます。

あなたと私の辿る路がクロスする場所は

大阪市、北区民ホール。

10月8日午後4時半。

BE THERE TO FEEL

”新派 音 こころ”

by

chi-B&masta.G

posted by chi-B at 01:28| 大阪 ☁| Comment(11) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

メロウ♪たいむ

lx00cc0t.gif



Here's a flower to my angel.

Thank you for watching me from where you are.

I am feeling you.

♪Always♪




きょうは霧みたいな雨が降ってました。

何十年も前に覚えたdrizzleという英語の言葉がフッと甦った。

Powder Drizzle 粉糠雨。。。ちょっと好きでした。

やわらかく 舞うように。

しずかに 包むように。

It brought me some cooling energy.




LIVE迫る。

10月8日(日)第7回天満音楽祭 無料

      北区民ホール 夕方4:30出演。


10月15日(日)和歌山オールドタイム LIVEチャージ1,500yen

       夜7時オープン 8時スタート(2バンド)



前にアップしたリハーサル音源「SAY NOW」の試聴が早送りになる件、

解決まではダウンロードして再生してくださいね。よろしくです。

それでも早送りになる方は、再アップまでご辛抱をお願いします。

またココで連絡します。


なんでも、作ったmp3ファイルが「11の倍数」でないと上手く再生できないとか、

そんなワケワカメな返事がきたので、またPCが直ってきたらやり直します。

なんのこっちゃ?11の倍数って。。。たらーっ(汗)

ま、とにかくレート落としてファイルを作り変えてみます。



あ り が と う。 あなたに、あなたに、& あなたにも。




posted by chi-B at 23:35| 大阪 ☔| Comment(10) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

