2006年06月29日

やっぱ、やった♪

c.jpg


ぱんぱかぱ〜ん!ぱぱぱ ぱんぱかぱ〜ん!
っと。。。


BET Awards 2006.....The best R&B male artist is.....PRINCE!


BET(=Black Entertainment Television)でベストR&Bアーティストに選ばれること
は、

Blackアーティストとして最もQualityの高い音楽を創ってる一人と認められること
ですよね!

あ〜ここまでの長い道のりを思うとホント抱きしめたい。(嫌がられても。笑)

ロックンロールの殿堂入りしたときも、それなりに嬉しかったけど、

やっぱりPrinceはリズム&ブルーズを極めてることを証明したかったから

メッチャ嬉しいです。(まるで関係者みたいに興奮してます。Excuse me.)


この日のCHAKA KHANトリビュートのメドレーパフォーマンスも見れた。

Princeに Stevie Wonderに Chaka Khanに 

Yolanda Adamsに India Arieに Will I amのラップ

…そしてNew Power Generation。。。Funkの息吹にあふれるJam Session。


ゴージャスです。天才に次ぐ天才の嵐。乗り出して画面に釘付け状態でした。

”Feel 4 U”の演奏、Stevieのハーモニカで聴けるとは思ってもなかった♪

さすがでした。どのPLAYもマナコバッチリ開けて見ときました。

こんな人々と同じ時代に生きて、フレッシュな演奏を見れることが幸せの極地。。。

曲は昔のでも、演奏は『今』 の音。

「昔のままで止まってはいない。」

それがこの人達の凄いところやねん。


inspiration(インスピレーション)は凄い人を見たときに湧く。

また音楽に救われた今日が終わる。。。明日もがんばろ。

d.jpg


にこ。



写真撮影:糸川燿史 イトカワ・スタジオにて (クリックで拡大♪)
posted by chi-B at 01:02| 大阪 | Comment(7) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ノン・ストップでGOや!

one.jpg



新派 音 こころ。

それがchi-B&masta.Gの音楽です。


なにがどうなっても なにもどうにもならんでも

真剣に人と関わって やるべきことやりながら

NON STOP で行けたら素晴らしい。



継続は力なり。若者は年寄りだ。僕の方が若者だ。笑うがいい。
masta.G



chi-B&masta.Gの作品”知らんふり知らんぷり”のフライヤーの言葉です。

「若者は年寄りだ。」って、何が言いたいか解る?

私ははじめ理解でけへんかったよ。

で、masta.Gに聞いたことがあるねん。

こう理解しました。。。



夢を追いかけて、無茶できるのが若い心の証やのに、

今の子供らを見てると、

就職。。。成功。。。人生設計。。。安定。。。貯金。。。老後。。。

不安になって先の心配ばっかりして、うんと若いうちから守りに入ってる。


心配は年寄りのするこっちゃがな!

失敗を恐れて、恥かくことを怖がって、自分と人を比べて、

そればっかり気に病んで暮らしてるから

子供らしい直球勝負の生き方がでけへんまんま

社会に組み込まれて、気持ちから先に老いていってる。

だから「僕の方が若者だ」と51歳のおっちゃんは言ってるんやな。



計画なんて、6割くらい達成できたら最高にエエ方でっせ、と

おじいちゃんの世代の人が テレビでいったの聞いたわ。


凹まず 大胆に 生きてたらエエんやな、と思えた。

なんだか救われた思いが身体中に駆けめぐった気がしてん。


競争でもなく 挑戦でもなく 

偽善でもなく 自慢でもなく 重荷でもなく 

ただ「真剣に生きる」ことができたらイイですね。


いつものありがたい言葉、自分にもっかい言っとこう

「平気で生きておることが悟り」 

それが私の探し続けてる「自由」に近いのかも知れんねん。

まだ道の途中やけど。
posted by chi-B at 00:48| 大阪 ☁| Comment(2) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

雨ですね

lx00cc0t.gif



きょうも元気です。

のぞきに来てくれてありがとう。

お花でもどうぞ。



雨が降って憂鬱なら、

せめてイマジネーションの中だけでも、

ハワイの羊歯の葉にころげる

水の雫の丸い珠を想い描いて、


自然の営みに感謝の祈りを。



A.S.A.P....As Soon As Possible.じゃなくて
     (出来るだけ早く)


A.S.A.P....Always Say A Prayer.
     (いつでも祈りを)


A.S.A.P.



from chi-B ハートたち(複数ハート) with Much LOVE.


posted by chi-B at 22:38| 大阪 ☔| Comment(6) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Doo Bop

B000002LTU.01._AA240_SCLZZZZZZZ_



ボーダーレス?バリアフリー?

Talking is cheep... (口だけなら安っぽい)

Action speaks louder... (行動が物語る)



Milesの生涯最後のアルバムは、HIPHOPのラッパー達との共作でした。

一緒にやろう、とMiles自身から急に電話が入ったとのことです。


彼はよくそうして

自分の興味を惹くいろんなMusicianに急な電話をしていたらしく、

Milesから電話がかかる日を

たくさんのplayer達が夢見て待っていたそうです。



完成を待たず、製作途中でMilesが亡くなって、

国内外のファンからは「もっといいアルバムになったはずなのに」との声も。



でも、

ちゃんと残していってくれてるやんか。

音楽の核になるSpiritを。

もう充分ちゃうの?


深い老年期に入ったMusicianが、

きのう、きょう、巷で流行っているスタイルと

融合してみようと思うこと自体、

他に誰がやって見せたことがありますか?



私はこれは凄い作品やと思ってます。

楽曲はもとより、

ひらめき、さっそく実行に移す音楽への探究心。

さすがと思いますし、感謝して尊敬します。



機会があったら聴いてみてくださいね。

バリアフリーのボーダーレスの気持ちで。。。

そうすることで

もっともっと発見があることでしょう。


HIPHOPしか知らない若い人も。

JAZZしか認めないなんて頑なになってしまった人も。

だれもかれも。

ルールなんて、壊せばイイときもあるよ。



<いつもここを見て下さってる方々へ>

しばし音楽に専念するので、もしも更新が遅れてもご心配なく。
posted by chi-B at 00:02| 大阪 | Comment(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

たそがれて…

golden2.jpg



昨日FMジャングルで「黄昏incomplete偲び草」を聞いてくれたあなた!

そう、

私が昨日お願いした、「空を見ながら聞いてね」の

まったくその通りに、いや、それ以上に素晴らしいシチュエイションで、


「河原で夕日見ながら聞いて」くれたあなたです!


ありがとう。


ぴったりハマッタ?(そうでありますように)
 


初めてこの曲を手にした日にも、

車のバッテリーがあがるまで聞いてくれたというあなたですね。


「最高やった〜」というメッセージ、しかとこの胸に届いています。

心よりお礼を言います。

May God bless you and your loving ones.....You are Mister Sweetheart.



もちろん番組を聴いていてくれた全ての皆さんにも、

ありがとう〜!!一瞬でもホッとしてもらえたなら幸せです。



さぁて、これからやなぁ。。。

もっとちゃんと音楽を作っていかないとなぁ。。。

とりあえず寝るか!!





ゴメンなさい。微熱あるねん。37.4℃(びみょ〜やろ)

きっと軽い熱中症。

masta.Gがいうには「知恵熱やろ」やて。

知恵もそぅないのに。。。



明日もよろしくねん。

chi-Bより。
posted by chi-B at 00:57| 大阪 | Comment(2) | ラジオの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

FMジャングル♪

d.jpg



兵庫県豊岡市近辺のみなみなさま!見てますか?

どやねんやろ?

FMジャングルで今日、chi-B&masta.Gの曲が流れるよ〜。


「黄昏incomplete偲び草」

 6月20日火曜日 午後6時20分辺り。
 
 FMジャングル76.4 DJ HARSHEY

 有線マルチチャンネルIー3でも聴けます。

 聴いてくださった人は番組宛てに曲の感想、メッセージなどよろしくね。

 FAX:0796-29-0764 E-mail:jg@764.fmです。



このごろ日が長くなったでしょ。

天気がよければ、きっと綺麗な夕焼けが見れると思うねん。

その自然の映像のバックにこの曲が流れていて欲しいんです。

音と光と大自然と宇宙と心の天国の融合する時間を体験して欲しい。



朝方でもいいねんけどね。

空気が綺麗で、こころがホッとする瞬間に流れたら、

空を見上げていてくれたら、

きっと感じてもらえることがあると思うねん。

That's my wish。それがこの曲の使命やと思ってるねん。


ではまた明日ね。ありがとうございました。
posted by chi-B at 00:23| 大阪 ☁| Comment(4) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

どこかで誰かが見てくれてるから

eo1.jpg


足の痛みもじょじょに癒えて、明日はまたスタジオ!うれし。

課題アフター課題アフター課題…無限に見えても大丈夫。うれしいから。


え〜っと。最新のジャングルライフの「リリースニュース」に

chi-B&masta.Gの「知らんふり知らんぷり」が掲載されました。

スタッフさん、ありがとう〜。

「着信拒否」も「金色の月」も載せてもらったのですが、

日本各地のクラブやライブハウスに置いてあるFree Magazineに

自分たちの作った作品が載っていること、いつも素直に嬉しいんです。


どこかで だれかが みてくれてる


その思いだけで、少しは安らかに眠りにつけるってもんなんです。

ミュージシャンって、そんな純な夢見れたりする人たちです。たぶん。

どこかのお店にお出かけの際は、どうぞジャングルライフを手にとってね。

ジャングルライフのサイトにも載ってます。

ココ

http://www.jungle.ne.jp/junglelife/contents/release/new/index3.html


きのう、The MELODY.さんでお聞きしたら、

大阪、兵庫、そして京都、さらに遠くは東京から、北海道から、

私たちのCDを何枚も買ってくださってる方たちが居られるらしい。

もう、もう、泣かせてくださいます。たらーっ(汗)

もしもこのブログを見てくださっていたら、お礼を申します。


そして、わざわざ現金書留封筒にお金を入れて、

サイトから直接買ってくださっている皆さんも、ありがとうございます。


スタジオ代、自作のポスターやジャケット作りCDにかかるあらゆる費用、

それでなくても生活費…

贅沢なんてしていなくても、お金の要ることばかりの世の中です。

皆さんもたいへんな中、ホンマにありがとうございます。


eo.netのアーティストページに「知らんふり知らんぷり」アップしたので、

こちらでフル試聴できますよ♪アクセス数アップにご協力よろしく〜。

https://service3.eonet.ne.jp/cgi-bin/eo_mt/artist/detail.cgi?artist_no=67

(めちゃ簡単です、上のURLをクリックして、ストリーミング押すだけです)



いつになく、堅い話でごめんなさい。

でも、大事なことは、ちゃんと伝えなければ。

今夜はそんなchi-Bでした。


BGM
Tighten Up by Archie Bell & The Drells

For My Sister by Coolio

Slowly Surely by Jill Scott

Friends-Featuring Warren G, Snoop Doggy Dogg- by Nate Dogg

on & on & on & on & on....... as usual.
posted by chi-B at 23:26| 大阪 ☀| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりとめなく

pp.jpg


今日、もう昨日ですが、ひさしぶりに心斎橋辺りまで行きました。


The MELODY.に行って森本店長さんと二人していろんな話に花を咲かせ、

BIG CATで大上留利子さん、ジェニファヨネダさん、白百合少女合唱団さんの

パワーあふれる&おもしろい(笑える)コンサートを見せてもらって、

高いけど(スミマセン)オイシイお蕎麦を食べて、

帰りの近鉄電車が踏み切りの車脱線事故のために遅れて、

帰ってきたら足がガクガク!またしても露呈した運動不足です。



ミナミは変わった気がするなぁ。。。なんやろなぁ。

歩いてる人らが皆こどもに見えるのは自分が年取ったからですよね?苦笑

この頃、テレビのアナウンサー見ても、電車の運転士を見ても、

スポーツ選手見ても、役所の職員見ても、

殆どみんなが、高校生とか大学生とか新入社員に見える。。。

年のせいも大いにあるかも知れんけど、昔に比べて若作りの人多いんやろね。



一人で街中(大阪市内)に遊びに出るのは何年ぶりやったんやろう?

かれこれ…え〜…

えっ!

もしかして10年くらいか??それ以上かも。

おい!

浦島太郎なみに時間に取り残されてるやんか。


まぁ、イイわ。前向きに生きよっと。



で、帰ってきてネットを見たら、

例のPrinceのフリーコンサートの模様がアメリカのTVで放送されてたらしく

もう映像が見れた!めっちゃラッキィ〜♪ありがたいことですです。

3曲(正確には2曲とチョイ)、だけだったのね。

やっぱりお客さん達は踊り狂っているのでありました。



新しく最近NPGのバンドメンバーに加わっている女性ドラマーが好きです。

女といってもなめてはいけません。かなりのハードパンチャーですよ。

身体全体を使って、しなるように叩く姿が最高に素敵。

彼女の名前は、Cora Coleman。Princeに起用されて一躍スターダムへGO!

チョット前に彼女に激励メッセージを書いたら返事くれました。

ふつーの気さくな人ですが、ドラムセットの前に座ったら超絶プレイヤー。


ドラムで演奏はかなり変わりますよね。ホンマに。

リオのカーニバルのドキュメンタリー見てて思ったわ。

ドラマーがすべての指示を出してるんやと。よく聴かないと。

知ってる人たちにとってはアタリマエなのかも知れんけど、

スピード、のり方、イメージ、すべてドラマーがコントロールしてるね。

(たまに他の楽器が指示出してますが、それもまずドラマーへ。。。)


とりとめなく続きそうな今日は、

頭が疲れてぴぃぃぃぃぃぃぃぃ〜なので、もう寝るわ。

梅雨、身体がなんだか重いぞ!!

ちまたでは風邪がはやってるの?鼻ウガイするんや!効くから。

じゃあ、おやすみなさい。いい夢を三日月後日訂正したよん
posted by chi-B at 01:52| 大阪 ☁| Comment(4) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

すごいなぁ♪

chib.jpg



こんばんわ!今日もスタジオに行ってました〜。

いよいよ大阪は今日から本格的に梅雨模様です。みなさんはどうですか?



えっと。。。masta.Gのブログを更新しました。

http://mastagtalks.seesaa.net/

今回はたいへん貴重な写真をアップしてあります。

昔、昔に、masta.Gがメンバーであったスターキングデリシャスの

1975年 YAMAHA 8・8ロックデイグランプリ大会のステージ、

写真家 糸川燿史さんのショットです。



「ロックデイ」といってもロックばっかりではありません。

昔は今ほどジャンル分けの言葉もなかったのでしょう。

スタキンは関西を代表するR&Bバンド(今風にいえば??)でした。

このグランプリ大会でスターキングデリシャスは優秀賞を受賞しました。

参照 http://lmc.yamaha.co.jp/archive/rockday/75/index.html#main



これよりさらに一年前の1974年にもmasta.Gはオープンチャックという

JAZZ・FUNKなバンドのメンバーとしてグランプリ入賞を果たしました。

参照 http://lmc.yamaha.co.jp/archive/rockday/74/index.html#main



まぁ、これらの写真を見てきて下さい。

すんごいお客さんの数です。

この時代の熱い若者がわんさか集まっております。


私にとっては未体験ゾーン。

それでも家でラジオは聴いていて、「”ハチ ハチ” ってなにやろ〜?」って

興味を持っていました。はるか昔の話です。


「ずっと音楽。一生、音楽。」なmasta.Gの歴史のひとコマ。


そして、日本の洋楽ファンの歴史のひとコマです。

貴重な写真と思います。

糸川さんも最高〜!


大先輩に、偉大なアーティストに、尊敬を捧げつつ…おやすみなさいませ。
posted by chi-B at 01:13| 大阪 ☔| Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

好きなもの

もうずいぶん前から、この本には心惹かれてましたが、

読んだこと無くて、それでも気になり続けてて…

気づいたら、ときどきNHKのテレビでちょっとやってる!

かわいくて、上品で、けなげで、大好きなんです。


これやねんけど…知ってる人も多いと思いますが。

wanko.jpg

この本☆〜ぃ!

wanko2.jpg

これも☆〜ぃ☆〜ぃぃ!!


知ってる人は知ってる「しばわんこ」と「みけにゃんこ」。

しばわんこが教えてくれる日本の伝統的な美しい暮らしぶりが素敵です。


この頃は日本の家庭も欧米に影響されたのか、掃除やら何やらが雑でしょ。

私もえらそうに言えた立場ではないのですが、気になっています。


道を歩くと換気扇から出てくる家庭の臭いとか、

エレベーターで一緒になった見知らぬ大人たちや子供たちの服の臭いとか、

なんか悲しくなるような、へんな臭いに出くわす機会が増えました。

それもここ4,5年とみにひどくなって来てるように感じます。

長年の埃や湿気や料理の油ッ気が積み重なった結果、

もはやお部屋の消臭剤では誤魔化しきれないようですよ。

余談ですが、

バブルの頃って♀も♂も香水つけていい匂いしてる人多かったですね♪

バブルがはじけてからコッチ、身だしなみも無頓着になってきたん?

どうにかしたいね。



昔、日本では朝と夕方に二回掃除していたそうです。昭和の前半くらいまで?

ハタキをかけて、お茶の葉っぱ撒いて埃を押さえてから掃き掃除して、

仕上げに、雑巾で拭き掃除…

木の柱も階段もピカピカしてた記憶が微かにあります。


おもてなし…hospitalityホスピタリティー…和のこころ…。


しんしばり。そばがら干し。さんしょの実のそうじ。。。



忘れかけてた日本の美しさを、教えてくれるのが

しばわんこ、なもんだから、うっとおしさなんてゼロで自然に見れる。


季節の移り変わりに合わせて、住まいを気持ちよ〜く整えていく

侘び寂びがわかってるカワイイしばわんこ! すっごい好きやねん。黒ハート


もうずっと前になりますが、

masta.Gさんは柴犬を飼ってました。何十年も三毛猫も飼ってました。

私も、雑種ですが犬と猫を飼ってたことがあります。


彼らは賢いですよ。まれに賢くないのもいますけど、よく分かってます。

人をよく見てるし、心もちゃんとありますよね。


私は犬を尊敬しているといっても過言ではない位に「偉い」と思ってます。

自分の欲を捨てて、大事にしてくれる人を精神的にささえて、

癒しながら、役に立ちながら、まっとうに愛に忠実に生きる姿が。

そんな女の人になれればいいなぁ、とよく思ってます。

云うは易し、行なうはかなり難し、ですけどね。。。あせあせ(飛び散る汗)


昔の家庭には、コワ〜いお姑さん・お舅さんが居て、

掃除にも洗濯にも料理にもそうとう厳しく口出ししていたから、

揉め事も多い反面、日本の美しさが保たれてたのでしょう。

それが嫌になって、核家族化になって、みんながダラケテいったんかな?

う〜ん。。。複雑な問題やねぇ。


そんな難しい話より、しばわんこに教えてもらおうや。

本を買えない私は、テレビで見よっと!

NHKを要チェックです。

wanko3.gif


童謡のCDつきもあるらしい!今のところ全部で5巻あるみたい。

いつか音楽でお金が入ってきたら、そろえるぞ〜w。

(って、いつのことやねんな!)


<そやそや、思い出した!!>

L.A.での話ですけど、

アパートや、そこそこお金持ちの家では

家の前の落ち葉やゴミ掃除をする人々をよく見ましたが、

その掃除ぶりには、かなりカルチャーショックを受けました。

日本でもよくある家庭用の掃除機くらいの大きさの機械を肩からかけて、

道に落ちている大量のゴミや落ち葉を…



吸い込む?


NO!NO!


爆音上げて風で吹き飛ばしています。

隣りのそのまた隣りの家の辺りまで。。。

過激です。

はじめてみたときは笑いました。「それが掃除のつもりかぃな?」と。


これを日本でやったら、えらいことになるでしょう。。。

私の知る限り、どこもこのやり方でした。

これが常識なんでしょうね。

アメリカ恐るべし。

というか、アメリカ恐るるに足らず!って言っとこうか?何気に。
posted by chi-B at 00:18| 大阪 ☁| Comment(0) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

めいそうTIME

yellow.jpg.w300h433


今日はスタジオ練習でした。いま録音してきた音をチェック中なり。

ミュージシャン的日々続行中なり。


の〜みそを 夏仕様に セットしよう。

オモタイ殻に つつまれてたから

濡れた羽が広がるまで 折れた性根がつながるまで。

さなぎはなげき なげきはねむり。

飛ぶ日を夢み 星空あおぎ。


無題

chi-B 2006.6.12


May the Muse stay with me, leading me, guiding me, walking with me.

I am willing to do the work... Lay your hands of blessings on me.

You are such a beauty, the awesome mass of invisible power, I admit.

Stay with me, please...
posted by chi-B at 22:44| 大阪 ☁| Comment(0) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

あれから一年

head1.jpg



この丸刈りから、はや一年になるんやなぁ。。。

一年って、いっぱいいろんな事が起こるんやなぁ。。。

ボーっとしてても一年、とことん頑張っても一年。でも大きく変わってくる。


もっともっと子供の頃には、

今が続いて、それが過去になるだけやから、

楽しく生きたらイイねん、別に頑張らんでもいいわ、って

投げやりに思ってたけど、今は真っ向から反論できるな。


本当の「楽しい」はそんなところには無いって。


本当の「楽しい」は、本当の「しんどさ」を知った人しかわからんで!

それを体験するには、

しんどい、を通り抜けるまでやり続けるしか方法はないんやで、って。


「嬉しい」も「幸せ」も「ありがたい」も「楽」もぜ〜んぶ同じ。

そういいながら、また迷いながら、生きるんやろなぁ〜。


でも、やっとこさイイ人生のスタート地点に立てたわ。

今からまた新しく作っていける毎日。。。音楽のお陰です。

だから私はいつでもMuse(音楽=Musicの神様)に感謝して寝ます。。。


まだまだ続く音楽の謎解きと自分自身の解放への道。

髪の毛や服装に気を囚われずに、ほんとうの自由を知る日は遠い。



「君の頭の中の方程式がまちごうてるんや。考え方を変えろ。」
masta.G



このmasta.Gの言葉を忘れずに、

残りの人生をより良きものにするようがんばろっと!!!

世の中の役に立ちたい。。。いつかは。

こんなこと、前は心から言えなかったな。やっぱり音楽のお陰やね。



>iTunes Music Storeで「黄昏incomplete偲び草」に
 新しくカスタマレビューを書いてくださったあなたへ…

 もしもここを読んで下さっている人だったら、一言お礼が言いたくて。

 聞いてくれてありがとう。あったかいレビューをありがとう。

 あなたの人生が、本物にあふれ、幸せでありますように。

chi-B sends you much love... Arigato-San!!
posted by chi-B at 00:28| 大阪 ☁| Comment(0) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

行きたい ((>△<)ノ

いぎたぃ〜。

nyc-flyer.jpg

My dearest, loving, embracable, sexy male Angelぴかぴか(新しい), Prince,


FREE。。。無料。。。さすがです。。。なにもかもがもぅたまりません。

ラスベガスでのコンサートチケット価格は

アルバムタイトル「3121」に合わせて$312.01だったとか。


お金持ちからはガツ〜ンとタイマイもらって、

きっちりフリーのLIVEをストリートにデリバリーする音楽の天使。

あなた以上に美しく確実に真実の愛を音楽で表現できる人を他に知りません。


U R my "Soul Sanctuary" urself.

U truly R...


Happy 48th Birthday,

my dear, darling, MR. Beautiful Genius.


EYE LUV U DEEPLY & ETERNALLY. キスマーク

chi-B.

>NYCのSTFく〜ん!
 私の代わりに見てきて〜な。なんかお土産ひろってきて〜よぉ。あ〜。(願)
posted by chi-B at 22:51| 大阪 | Comment(9) | 超独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

素敵なCD屋さん

eyes2.gif


大阪は東心斎橋。。。
ソゴウ跡と高島屋の間の道を東に入って2ブロック。。。
北に向かって左折してしばらく行くと右手に見えてくるこじんまりしたお店。
それがCD屋さんThe MELODY.(ザ・メロディー)です。

お店の構えは小さめですが、これがなかなか凄いチョイスの商品群。
それもそのはず、

店長の森本徹さんは、70年代に輸入盤レコード専門店を東京で始められ、
大阪の現在のCDショップまでずーーーーーっと音楽を見つめてこられた人。

まぁ、行ってみてください。
大阪のミュージシャンなら殆どの人が知っている有名なお店と、
ファンキーこのうえない店長の森本さんは、
ヒストリカルな大阪の名所・名士ともいえます。

chi-B&masta.GのCDをすべて置いて、売ってくださっているお店です。

このThe MELODY.のウェブ・サイトを一度覗いてみて下さいね。
http://home.att.ne.jp/blue/mel/
森本さんの若い頃の写真、海外のアーティスト達が来店してのショット。

私が大好きな女性ボーカリスト「マリーナ・ショー」が森本さんにキスしてます。
これを見たときもかなーりビックリしました。

マリーナ・ショー知らん日本人は、知ってください!

「上を向いて歩こう」を原曲とする「スキヤキ」を大ヒットさせた
ブラック・フィーメイル・ヴォーカリストです。
アメリカのラジオでは今の今もきっとどこかのブラックのステーションで、
彼女の歌う「スキヤキ」が毎日のように流れてきます。
綺麗な綺麗なお琴のイントロが始まると、私はラジオに釘付けになります。

マリーナ・ショーの歌う「Go Away Little Boy」も私をとろけさせます。

外国人の歌うビューティフルこの上ない「スキヤキ」を聴いてみたいなら、
テイスト・オヴ・ハニーの歌声ならここ(↓)で試聴できるよ。
http://www.amazon.com/gp/product/B00005V5Q5/002-5267383-9184816?v=glance&n=5174


あっ! 脱線してる!!

そんな知る人ぞ知る大スター、マリーナ・ショーもやってきたThe MELODY.
お店に行ってみると、またこれがイイ感じ。

カウンターでゆっくりとお酒ものめるし、
ハワイのフレイバーコーヒー(チョコレート・マカデミアン・ナッツもバニラも大好物)まで揃ってます。

ぽろろ〜ん、と聞こえはじめるウクレレ教室。
そうです、森本さんはハワイまで定期的に商用で行かれているハワイ通です。

お店の品揃えは、サイトでご覧いただけるほかにも
私にはMouth Watering(ヨダレモノ♪)のSOULやR&BのCDがうんとあるし、
ハワイアン、JAZZ、たくさんの名作が並んでいますヨ。


普通のCD屋さんとは一味も二味も違う森本さん独自のテイストに、
マニアなら泣いて喜ぶような掘り出し物がある特別なお店ですよ。
近くに行かれたときには、ぜひとも行ってみてください。
毎日開いてます。午後2時〜。


この前お店にお邪魔した時には、
大阪を代表するFusion Jazzドラマーの東原力哉さんがフラッと遊びに来はって、
しばし楽しいおしゃべりをさせていただきました。
masta.Gさんとお知り合いでした。


余談ですが、Princeがダイダイ大好きなchi-Bは、
生まれて初めてThe MELODY.さんに伺った時に、
自分のCDがPrinceのお宝CDの真上に並べてもらってるのを見て
ほんとうに卒倒しそうでした。
恐れ多いやら、嬉しいやら、もうモノも云わずに涙目でじーーーっとガン見。


<ちょっとお知らせ>

昨日からeo Music Tribeという音楽配信サイトに登録しました。
ちょっとココをクリックしてのぞいて見てみてください〜。

https://service3.eonet.ne.jp/cgi-bin/eo_mt/artist/detail.cgi?artist_no=67
アクセス数アップにご協力ヨロシクお願いします。

「闘うインディペンデント・アーティストchi-B&masta.G」の援護射撃を
どうぞヨロシクお願いします。m(_ _)m
posted by chi-B at 01:31| 大阪 ☁| Comment(8) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

これは愛の歌です

LookingFarAway.jpg

 タイトル:「遠いところ見て〜。いくよ〜。」 撮影:故 辻川元春


chi-B&masta.G

「黄昏incomplete偲び草」

 iTunes Music Store にて配信中です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



「黄昏incomplete偲び草」はノンフィクションストーリー。

masta.Gの詩とchi-Bのラブソングを同時に聴けます。

古き良き昭和の風景と暖かい心に惹き込まれる優しく涙さそう、

映画世界のような新しい音世界。


やさしい、きれいな河内弁で、

自然に辻川"masta.G"雅治の詩を読み上げるchi-Bの声は、

優しく歌にとけ込みます。

日本人にも、外国人にも、子供にも、大人にも…。

心のひだひだにあったものは、変わりない愛。

by masta.G



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



この曲中、日本語の詩はmasta.Gによるものです。

2005年8月のある日、masta.Gのおばさんが他界されました。

そのおばさんのお葬式の日に、masta.Gの従兄弟である息子さんが

喪主の挨拶の際、お母さんを送る言葉として話された言葉を元に

masta.G自身のおばさんとの想い出を語ります。


masta.Gが小学生の頃に、

夏休みともなれば長期間泊りがけで暮らしていた

南河内は古市のおばさんのお家。

庭でとれるイチジクの実の甘さ、

皆でお昼に食べたそうめんの涼しさ、

二階から見えるお墓、

格子戸から入ってくる昼下がりの風。

掃除を手伝って「美しなったんやせ」と柔らかい河内弁でかけてくれた

おばさんの言葉…

そんな遠い子供時代の想い出の数々が、

日本語の語りとなって心に景色をつむぎだしていきます。


そして、話はいつしか

masta.Gが今は亡きお父さんに撮影してもらった

古い写真への想いへとつながり、広がります。

実家の母親から送られてきた子供の頃のモノクロの写真には、

なつかしい、あたたかい思い出がつまっているだけではなく、

今はもう遠い亡き父親がシャッターを押すその瞬間が、

そこには残っていることに気づく、

もう聞くことは出来ないと思っていた父親の声までもが、

写真を見つめるとよみがえって来ることも分かってくる。


すべての方向からの愛の想いが、そこには確実にあると知ることの

嬉しさと恋しさが詩に織り込まれています。

そして、天から見つめてくれているであろう大事な人たちへ、

「いつも優しい愛をいっぱいありがとう」と

感謝の気持ちを送ります。
 

日本語の語りとともに流れる英語の歌「Incomplete」は

chi-Bが心からの気持ちを外へ向けて放ったラヴ・ソングです。

人が生きていく時に、

最後の最後まで突き詰めていったとき、

素晴らしい人生にどうしても必要であるもの。愛。

ONE LOVE、愛はひとつ、だと感じるchi-Bの気持ちを込めたラヴ・ソングと、

masta.Gの実体験であるやさしい愛の世界との合体作が

「黄昏incomplete偲び草」であります。

by chi-B



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



試聴・ダウンロードには無料のプレイヤーiTunesが必要です。
これについて詳しく、簡単に説明しているサイトです。
http://www.setuyakuseikatu.com/ipod/
http://www.apple.com/jp/itunes/music/

もし良かったら、
iTunes Music Storeでカスタマレビューを書いて下さいね。
m(_ _)m

 
追伸:一番上の写真。小さい方の子がmasta.Gです。^_^


a-planFINAL.jpg
posted by chi-B at 00:20| 大阪 ☀| Comment(11) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

無駄話やねん

pp.jpg


あ〜今日は極マイナーなケガばっかりしました。。。

全然大したことないのでご心配は無用です>優しい方々へ。

どうも本調子ではないので、きょうは無駄話に付き合って♪下さい。



まず、

足の第五指(足は小指っていわないんやんねぇ?)テーブルの足で打った。

あれは痛いねぇ。絶対に指が外れたと思うもん。見るのも怖いし。

でも靴下脱いだらやっぱり付いてました。いった〜ぃ。

気をつけてても年に一回くらいは、チョット急ぐと「やらかします」。

ただただしゃがんで痛みの嵐が去るのをぢっと絶えるのみ!



で、

コロッケを作って揚げたんですが、

はねないように、できるだけそーーーっと入れようとするがあまり、

コロッケといっしょに右手の中指の先っちょ数ミリも油に入れた。。。

まるでケンシロウにやられたワルもんみたいに一瞬どうもなかったけど、

次の瞬間、熱いと言うか強烈なしびれたような恐怖の感覚があって、

すぐに水で冷やしました。ほんの少しだったのでもう何ともないです。

コロッケが美味しかっただけが救い。



そして、ついさっき。

もう蚊の季節ですねぇ。

ベランダの戸を開けたら蚊が入ってきたらしく、一匹目に付いた。

蚊取りマットをセットしたけど、すぐには死んでくれません。

するとパソコンの画面(目の前)にとまった!

指ではじいてみようか…と目論んでそぉ〜っと手を近づけたら、

こっちに飛んできて、手のひらに当たった感触が。

ぎょ〜ぉぉ! 虫はキライキライ。

蚊くらいと言うこと無かれ。今までどんなとこに居たのかワカラン奴らです。

汚いやん。きちゃないやろ。(指ではじこうとしてたくせに)

焦って手をブンブンに振り回したら。。。手首ひねった。いたい。。。



今日はアカン。でももう終わるサ。

あと1分かぃな。楽勝〜!

明日はまた無敵のchi-Bとなってムクっと起き上がるぞ。

(ほんとはすっごい低血圧ですが。)

皆さん、ケガは油断すると襲ってきますので、ほんま注意忘れずにね。

ツマラン話でごめんなさいよっ。ばいばい。
posted by chi-B at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | アマリタマリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

